一変して今日は、超庶民的な話題です。
家庭用ジャムでは業界トップのシェアを誇る「アヲハタ」。アヲハタさんから、株主優待品が送られてきました。
…と言っても、小規模株主なので…1,000円相当の製品詰合せです。


入っていたものは、
 アヲハタ・55ジャム リンゴジャム
 アヲハタ・55ジャム イチゴジャム
 アヲハタ・トラディショナルジャム オレンジママレード
 キューピーあえるパスタソース カルボナーラソース 

アヲハタは家庭用ジャムでシェア3割強を誇り・・・キユーピーとは兄弟会社の関係でキユーピー・アヲハタグループを形成して、共に調理食品の展開をしています。

そのソースと一緒に写っている、パンダのメモ帳。このキャラクターは「かぐやパンダ」。
広島の企業なので…本社、工場の立地する広島県竹原市忠海にある、障害者支援施設で作られたメモ帳なのです。
毎回、短冊とかシールとか・・・何かしら入っているのでした。



          
           キューピーマヨネーズ、リサとガスパール「PARIS」。

キユーピーから「リサとガスパール」を描いた瓶入りマヨネーズが出ています。エッフェル塔が富士山に変わった、「JAPON」ヴァージョンと言うのもあるとか。。。

使い勝手から言えば、一回ずつスプーンを使わなくてはならない瓶入りって不便そのもの。

それなのに・・・なぜ、わざわざ買ったのか?

だってそれは、この瓶が可愛い~~て思ったんだもの#59128;

で、使い終えて洗ったものが右。
中身はなくなったものの・・・どうしましょう!? 何を入れるの?

結果は無駄なものがただ増えただけなのだ。私のする事など、こんなものよ。

それでもボタンやレース、何か可愛くて綺麗なものを入れたいな。切手とかでも良いかも。
チェック柄の蓋が可愛いボンヌママンと同じ。ボンヌママンの瓶も、普通に中身が入っているものより空瓶の方が人気だと言います。

キューピーとアヲハタからの優待品。
食料品の中でも特に少し夢があるものだから、優しい気持ちにさせてくれて和めるものです。
しかしどちらも株価の方は下がりっぱなし。そう、キューピーの株も持っているのよ・・・トホホホ
このまましばらくは応援し続けましょう!それしかありません。。。

昨日は久しぶりに、ホームベーカリーでパンを焼きました。
そして、アヲハタのジャムをたっぷりぬって食べました。ホームベーカリーのパンは続くと飽きてしまうのだけれど、たまにだと美味しいのだパン!!