今週末、都内では桜が満開とか。
去年はあんな事があったばかりだから、とてもお花見するなんて気持ちにはなれずにいたけれど・・・
でもそれは同じかもしれない。

一年が経って…桜の花に癒される人と、新たな思いが深まる人と。

今年も桜の花に託された、人々の様々な思い。それは尽きる事のない思い。



ハクモクレンもコブシも、桜が咲くより早く見られるのが特徴のようです。


日本原産の植物、コブシ。辛夷と書いてコブシと読みます。公園で咲いていました。
ハクモクレンととても似てはいるのだけど、蕾も花もハクモクレンに比較すると、コブシの方が小さいです。
もうひとつの違いは・・・ハクモクレンの花芽は全部が首をもちあげて上を向いていますが、 コブシは枝の向きに逆らわず横向きや下向きに芽が付いているのです。


今が盛りと言ったら、この花レンギョウも。
川沿いで咲くレンギョウの写真を撮っていたら、ニコニコと見ていたこの花の持ち主?が「よろしければ、切りましょうか」ですって。
「とても綺麗なので、撮っていました。お花は大好きです」と、こんな時は遠慮なく頂きます。

他にもわんこをお散歩させている方や、初めての方ともご挨拶をしたりして・・・何となく優しい気持ちになる、そんな一日でした。
そして、なんと!なんと!コバルトブルーに光るカワセミさんの姿も見られたことだし!
あ~~~あぁ~!っと言う間の事ながら、それはホントに久しぶりだったのだから。

               
頂いてきた、カットしたレンギョウの花。今は家の花瓶に挿して、リビングの出窓のところで輝いています。

ここまでは、この春初めてであったものたち。

最後にまた、もう、いいよ~~って言われてしまいそうな、イチゴちゃん。

今日の午後は、今年最後の栃おとめを探して、市内から真岡の方まで行って来てしまいました。
真岡なんて言っても、たぶん知らないと思いますけど。明日の朝、食べましょう。
こちらはホントに、今年最後ですからね!

昨日は間違ってコメント欄を閉めてしまっていたので、今日はあけておきます。