SSブログ

逢いたくて 逢いたくて [音楽]

週末は、昨日のお散歩途中に撮ったお花の写真です。

春の小川2.jpg
何時もの川です。川縁をポツポツと彩り始めた菜の花。

晴れやかに映ってはいるものの、この時は雨が降り始めてきて・・・
見ず知らずの他所のおじさまが、遠くから私に向かって何か叫んでいる。
よく見ると、手に傘をもって「オーイ」って。これって、ナンパ?
ちゃう、ちゃう…勿論、それは違います。
見かけた姿が可愛そうって思ったのかしら。
スマートさには欠けていたけれど、親切な方でした。

           春の小川1.jpg      
小型の水仙の花に、並んで咲いた小さくて可愛いミニチューリップ。
こんなのを目にしたら、思わず写真に撮ってしまいたくなる。。。

春の小川5.jpg
ツバキやサザンカ(山茶花)の花は、どちらも同じカメリア属とか。だから違いが判らない、区別がつかないのね。
でも椿が、新潟県の県の木というのだけは知っています。
「新潟県の木」は、ユキツバキ。
新潟には、椿にちなんだ名前のお店や旅館が多い。日本酒以外にも、上越市郊外のワイナリーから生まれたワイン「美雪花」のラベルにも椿の花は描かれているのです。

ハクモクレン1.jpg
家の近所でもハクモクレンの花が咲いています。
ようやく咲きだしたと思ったら、この花はすぐに色が変色をして茶色くなってしまう。ホント忙しい花ね。

              ハクモクレン2.jpg    
それでも春、葉に先立って大形の白いこの花が開く様子を見る度に思い出します。

長く続いたある年の冬。

季節が移り変わる喜びをどれほど大きく感じたか。


「木蘭の涙」は切ない哀感が心に沁み込んでくる、スターダスト・レビューが歌う楽曲です。

今回は、スターダストレビューのヴォーカリスト根本要さんと小田和正さんのセッション版の方を。

逢いたくて 逢いたくて この胸のささやきが

      あなたを探している あなたを呼んでいる
 
いつまでも いつまでも 側にいると 言ってた   


今の私が一番逢いたかったもの。それはこんな春の到来であったようです。
何時もの川が、菜の花の黄色で埋めつくされてしまうのも、間もなくの事でしょう。
thanks(66) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 66