SSブログ

ハクモクレンもコブシ [徒然]

今週末、都内では桜が満開とか。
去年はあんな事があったばかりだから、とてもお花見するなんて気持ちにはなれずにいたけれど・・・
でもそれは同じかもしれない。

一年が経って…桜の花に癒される人と、新たな思いが深まる人と。

今年も桜の花に託された、人々の様々な思い。それは尽きる事のない思い。



ハクモクレンもコブシも、桜が咲くより早く見られるのが特徴のようです。

春の小川4.jpg
日本原産の植物、コブシ。辛夷と書いてコブシと読みます。公園で咲いていました。
ハクモクレンととても似てはいるのだけど、蕾も花もハクモクレンに比較すると、コブシの方が小さいです。
もうひとつの違いは・・・ハクモクレンの花芽は全部が首をもちあげて上を向いていますが、 コブシは枝の向きに逆らわず横向きや下向きに芽が付いているのです。

春の小川3.jpg
今が盛りと言ったら、この花レンギョウも。
川沿いで咲くレンギョウの写真を撮っていたら、ニコニコと見ていたこの花の持ち主?が「よろしければ、切りましょうか」ですって。
「とても綺麗なので、撮っていました。お花は大好きです」と、こんな時は遠慮なく頂きます。

他にもわんこをお散歩させている方や、初めての方ともご挨拶をしたりして・・・何となく優しい気持ちになる、そんな一日でした。
そして、なんと!なんと!コバルトブルーに光るカワセミさんの姿も見られたことだし!
あ~~~あぁ~!っと言う間の事ながら、それはホントに久しぶりだったのだから。

               春の小川6.jpg
頂いてきた、カットしたレンギョウの花。今は家の花瓶に挿して、リビングの出窓のところで輝いています。

ここまでは、この春初めてであったものたち。

最後にまた、もう、いいよ~~って言われてしまいそうな、イチゴちゃん。
totiotome.jpg
今日の午後は、今年最後の栃おとめを探して、市内から真岡の方まで行って来てしまいました。
真岡なんて言っても、たぶん知らないと思いますけど。明日の朝、食べましょう。
こちらはホントに、今年最後ですからね!

昨日は間違ってコメント欄を閉めてしまっていたので、今日はあけておきます。


thanks(56)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 56

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
くまら

木蓮辛夷・・・当地の開花まだまだです><;
by くまら (2012-04-08 00:36) 

pandan

きれいに飾ってますね〜
華やかになりますね。
by pandan (2012-04-08 06:38) 

そら

れんぎょうの黄色がとても春らしくて愛らしいです。
今木蓮がやっと満開になりました。
桜も随分咲いてきました。ちょっと例年とは時期がずれてるのかな。
でも春があちこちに!
とても素敵な一日だったのですね。優しい気持ちって素敵です!
by そら (2012-04-08 07:56) 

てんてん

長崎のさくらは、今週で終わりかにゃ(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2012-04-08 08:48) 

perseus

おはようございます。
ハクモクレンはこちら地元でもかなり咲いています^^
何だか、上を向いて堂々と咲いているのが好きなんですよね
前記事の内容でもありましたが、スタレビ大ファンな私には、
このモクレンと見ると、「木蓮の涙」が頭の中を流れていきます。
ところで、栃おとめはもう旬が終わってしまうのですか!?
確かまだ、スーパーで並んでいたので、今日購入しなきゃ!
by perseus (2012-04-08 09:33) 

サンダーソニア

木蓮もこぶしも終わり桜も散り始めています。
春の花の盛りがが短い気がするのに少し寒いです。
by サンダーソニア (2012-04-08 10:51) 

j-yoshi

ほんとうにhanaさんのブログはいつ来てもいろんな色が使ってありますね!
今日のは白・黄色・赤・・いい色ですね!
by j-yoshi (2012-04-08 11:03) 

citron

白のハクモクレンの花、可憐で好きですが茶になってしまうのも早いですね。我が家の庭には少し遅れて水仙が咲き始めました。こちらも桜が満開です。昨年は桜見という感じではなかったですがそれでも毎年綺麗な桜を咲かせてくれますね。
by citron (2012-04-08 12:12) 

まつき

レンギョウ、綺麗ですね~♪ 迫力があります!
ボケーっと歩いているのと、花の名前を知らな過ぎっ
てのもあって、見た事ないような気がします(;_:)
カワセミ、写真を撮る暇も無かったのですね^^;
いいなぁ生カワセミ! 私も撮ってみたいんですが、
流石にウチの隣の木には飛んできませんーー(^◇^;)
by まつき (2012-04-08 12:55) 

チョキやねん

苺・苺どうして子供達はこんなに苺を食べるんでしょう?
本当に大好きで・・・又買ってしまった^^;
by チョキやねん (2012-04-08 16:53) 

やよりん

とっても綺麗で華やかですね♪
by やよりん (2012-04-08 21:22) 

hana2012

くまらさんへ
私もつい先日まではそう思っておりましたが…膨らむとあっという間です。

pandanさんへ
大好きなお花の時には、お断りしませんの。

そらさんへ
パッと目に入ってくる明るい色、黄色は元気カラーですね!
とても好きな色になりました。
こちらでもまだ梅が咲いていて、桜は蕾が大分膨らんできたように思えます。来週末くらいが見頃でしょうか。
朝晩はまだ冷え込むものの、確実に春はやってきています。嬉しい事です!
そらさん、ありがとうございます。

てんてんさんへ
開花も早い代わりに、散るのもアッと言う間ですね。

perseusさん、こんばんは。
perseusさんは、スタレビの大ファンなのでしたね。
スゴク思い入れたっぷりな詩&歌唱が、胸に迫ってくる一曲。またこの季節にはピッタリな楽曲と、私にも思えます。
ハウス栽培なので数軒回ってみたものの、完熟し過ぎのよう・・・もうホントにホント。最後と感じました。

サンダーソニアさんへ
今日、私も都内で満開の桜を愛でてきました。
風にのって、花弁も散り始めていて。。。
それでも寒さの方は、冬並みに感じてしまいます。

yoshiさんへ
お仕事、お疲れ様です!
今は、少しずつ慣れている最中なのでしょうか。どうぞご無理をされませんように。

citronさんへ
私も今日は、都内の息子夫婦のところで見てまいりました。
さすがに今日の代々木公園は、お花見を楽しむ人でいっぱいでした。
我が家の方ではまだまだの様子ですので、一足早いお花見です♪
去年は今頃でもまだ落ち着かない気持ちでいたのですから、そう思っても。また今でもそうなれない方のお気持ちを察するも、今の状況に感謝するしかないものと思っております。

まつきさんへ
カワセミは、その色合いを確認するのさえも難しいくらい、最強のスピードをもつ鳥です。
あの美しい羽をもつものだからこそと思ってしまうくらいに…
水の綺麗なところにすむ鳥のようなのに、こんな住宅地まで飛んでくるのは私も不思議で仕方がないのです。
お花の名前を知らないのは、それは若い証拠!
年取れば、嫌でも覚えてしまうものですよ。

チョキやねんさんへ
私も同じ、イチゴ、イチゴ。
もういっぱい、いっぱい食べたはずなのに・・・でもまだ食べられる。そこでまた買ってきてしまったのでした。
だって美味しいのですもの!!

やよりんさんへ
ありがとうございます。
季節はもうすっかり、春になってしまっているのです。

by hana2012 (2012-04-08 22:54) 

hana2012

週末の二日間は、全く回る事も出来ず、コメレスだけで精一杯です。
来て下さった皆様のところへは、週明けからまた伺わせて頂きますので…どうかお許しくださいませ。
by hana2012 (2012-04-08 23:11) 

ミッチー

花に託した思い。私には桜にまつわる思い出がよみがえるのです。見ると行きたくなりますね。花の命はみじかいから。
by ミッチー (2012-04-09 06:14) 

ともちん

ハクモクレンとコブシの違いがわかりました。
ずっと疑問に思っていたことがわかり、胸のつかえがとれました。
教えてくださって、ありがとうございました(^^)
by ともちん (2012-04-09 07:52) 

ameya

コブシにレンギョウ。。。春ですね〜。
そちらも桜の季節はもうすぐですか?。
一年で一番美しい季節ですね!!
by ameya (2012-04-09 10:02) 

薔薇少女

花の名前もそうなんですが、本や映画の事、PCの事など、
知らない事ばっかりなんですが、こうしてブログで教えて頂いて
とっても有難いですo(*^▽^*)o~♪カンシャ!!
by 薔薇少女 (2012-04-09 11:22) 

hana2012

ミッチーさんへ
温かな春、咲き誇る桜…この季節ならではのものですね。

ともちんさんへ
ここで記した内容は、見たままの事そのまんまです。
にもかかわらずお礼など…恐れ入ります。

ameyaさんへ
こぶしの花が咲く=東北の春とは、歌の歌詞そのものになってしまいますが、それでも嬉しいものですね。
こちらではようやく、0.5分咲きってところでしょうか。

薔薇少女さんへ
本と映画についてはただ自分が好きで仕方がないからなんです。
それでも疑問を、そのままにしておかないって大事な事だと思っております。
そのツールとしてのPC程、便利なものはありません。

by hana2012 (2012-04-09 22:13) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2012 (2012-04-09 22:15)