お買いもの大好きだから、宅急便屋さんは毎日のように来てくれるのですけど・・・・
昨日届いたものは、これ。
              

ORBISの箱で来たので・・・「あれ?今日頼んでいないのに」と思ったら、中には違うものが入っています。
中身は、ほら!!

違う種類のおみかんが、箱いっぱいに詰まっていた#59130;

立派なデコポンに、清見オレンジ。そして黄色くて小さいみかんは?
去年も頂いたものです。
昨年のよりサイズは大きめ、立派な湘南ゴールド(新黄金柑)です。
一般市場にはほとんど出回らない希少フルーツで、市場での販売単価がかなり高価なところから「黄色いダイヤ」とまで呼ばれているのです・・・って、以前書いたまんまでしたね#59142;

神奈川県が独自で開発した春の柑橘「湘南ゴールド」は、普通のみかんが姿を消してしまう4月頃が旬のフルーツ。
湘南ゴールドの生産量は、同じ神奈川県産みかんの生産高と比べても極めて少なくて…、通常でしたら3月上旬から4月中旬にかけて、小田原市内の大型直売所で販売されるだけなのです。

しかし今春から、県内&都内の「伊勢丹」「高島屋」等のデパートでも販売されるようになったそう。。。


              
レモンのような鮮やかな黄色、華やかな香りが特徴?皮をむいて食べた感じは、ニューサマーオレンジっぽく思えます。
一見すると丸いレモンみたいで酸っぱそうな感じを受けるものの・・・
しかし口にすると十分な甘み、果肉も柔らかでとてもジューシー。さわやかな香りがプンプンです#59126;

生産量が少なく市場にほとんど出回らない事からこれまでは「幻のフルーツ」とされて、期間限定で店頭に並ぶのみでしたが・・・
小田原市早川の一夜城歴史公園前に、昨年秋。あの有名パティシエ・鎧塚俊彦氏のお店がオープン#59125;その名も「一夜城ヨロイヅカファーム」。地元の農産物を使用した、スイーツショップ&レストランが開店したのです。
農産物直売所や体験型農園の整備なども計画されているそうです。
農園内には湘南ゴールドの木も植えられていて、旬の時期には湘南ゴールドを使用したスィーツの提供もあるとか。
詳しくは、こちらにhttp://kanasan-no-hatake.jp/syonan_gold.html

湘南ゴールドの廃果を使って開発された「湘南ゴールドビール」はスイーツビールの一種、今後人気の地ビールとなりそうです。
地ビール好きな私には、こちらも気になる商品なのでした。
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/shonan-gold/



温州みかんとオレンジの交配から生まれたのは、清見オレンジ。
オレンジの甘さと香りに、みかんの柔らかさももつ清見ちゃん#59128;果汁タップリで、すごくジューシィ!美味しい!!

ポンカン、清見、湘南ゴールド。全てが湘南産だそうです。
キチンと食べ方の書かれたイラスト入りのメモも入っていました。
オチャメなオジサンだわ#59120;送って下さったのは、我家に色々送って下さる茅ヶ崎に住む夫のお友達なのでした。