SSブログ

「自家製酵母パンRAKUDA」さん、タイ焼きそばも [食]

夫がたまたまお昼を食べたところに焼き立てが並べられていたからと、昨日のお土産にパンを買ってきてくれました。
店舗を持たずに製造販売をしている「自家製酵母パンRAKUDA」さんのものです。
ここでは普段、月曜日は黒磯の「CAFE SHOZO」、木曜日はマクロビオティックレストラン 「穀菜茶房 こと葉」さんで販売をしているのだそう。。。

          RAKUDAパン.jpg
ググってみたらあった、大日向マルシェさんから画像をお借りしてきました。RAKUDAさんはこのようなスタイルでパンを売っているようです。

[かわいい]おやつパン、食事パンとして活躍するパン地元人気店でのパン修行の末、家族との暮らしを大切に考えながらイベント出店や注文販売を行っています。
主人が自宅に作った石窯で石窯パン研究中[かわいい]・・・だそうです。
息子のところへも送ってくれるよう依頼をしたら、彼女も研究の為渋谷の「VIRON 」へよくお出かけされているとか。

RAKUDAパン1.jpg

ドライフルーツのレーズン&胡桃がギッチリと入った、太っちょのバケット風。
どっしりとした重みの田舎風カンパーニュ。・・・どちらもガッチリ、重たかったです。

国産小麦を使用した天然酵母パン。こういうのってテレビなどでよく見る発酵カゴに入れて成形するのでしょうね。
  
            RAKUDAパン4.jpg
スライスして軽くトーストしたカンパーニュは、口に近づけるとフワッと酸っぱい風味が香ります。天然酵母の匂いです。
レーズン&胡桃ギッシリのパンの方、これはレーズンの甘味が効いています。そして胡桃の食感も楽しめます。
自家製酵母と国産小麦を中心にしてオーガニックな素材から出来たパンは、どちらもずっしり、モチモチの食事用パン。
食べ応えのあるパンからは丁寧に作られているのが伝わります。美味しさが感じられました。

観光地・別荘地でもあり、新鮮な牛乳や卵・清らかな水等パン作りに欠かせない素材が多く揃う那須エリアはこだわりのパン店が点在しています。
そんなパン屋さんを巡って美味しいパンを仕入れてくる。それも那須ヘ遊びに行くお楽しみのひとつ[るんるん]


パンはパンでもこんな変わりパン、偶然にも同じ日に頂きました。
RAKUDAパン2.jpg
「浅草あんぱん」。
パンが売られている「COURAGEクラージュ」は、雷門通り沿いにオープンしたばかりのパン屋さんだそうです。

四角いパンの表面には、「浅草」と黒い大きな焼印。これは目立っていますね。
中にはタップリとしたつぶ餡と、生クリームが入っています。
パン生地がふわふわと軽く、生クリームもふわっと軽いので大きさの割りに食べやすいです。
手にすると結構重たいのに、一気に食べてしまいました。

スカイツリー効果による盛り上がるムード!、それゆえ「浅草何とか・・・」と言った商品が多く誕生しているのでしょう。これも新しい東京土産のひとつになるかしら。


パンでは嫌と仰る方には、タイ焼きそばをどうぞ。

RAKUDAパン3.jpg
「yamamori」のタイ料理手作りセットの中のひとつ。

タイの焼きそば=パッタイの甘酸っぱくて香ばしい味わいは、タイ料理好きな日本人にも人気のメニューです。
本場の米麺と専用ソースがセットになっているので、身近にある食材を加えて炒めるだけ。

太めの平らなビーフンをフライパンで加熱してから、お肉やエビ、イカ。野菜は人参ともやしを加えて炒め、調味ソースで味付けをするだけで出来ました。
青味が欲しかったので、買い置きしてあったインゲンも入っています。

甘辛さと、ナンプラーの香りがたまりません。
たったこれだけで家で手軽にタイ料理が食べられるのですから・・・これは良いですね。
ついでに、スィートチリソースまで買ってしまいました。どれだけエスニックが好きなのだか!?




thanks(96)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 96

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

美味しそうなパンだ(=^・^=) ニャー
昨日の晩ご飯はパンを食べました。
でもパンじゃ物足りないな(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-04-14 00:44) 

pandan

おいしそうなパンですね、
自家製の酵母いいですね。
by pandan (2012-04-14 06:26) 

ミッチー

露天販売を変えないだめなわたしで?
by ミッチー (2012-04-14 07:17) 

ameya

どちらもそれぞれおいしそうですね。
ドライフルーツの入ったパン、ほんと、つまっている感じ伝わってきます。
浅草あんぱんもおいしそう。おなかすいてきました( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-04-14 07:41) 

サンダーソニア

スイートチリは常備品です。
クルミのはいったパンは大好物です。
by サンダーソニア (2012-04-14 08:43) 

citron

こちらからもおはようございます。
自家製酵母パンはひかれます。朝はパン食ですが
いつもワンパターンになってしまうのでたまにはこんな
美味しそうなパンもいいですね。少し甘めな浅草パン
はおやつとしてもよさそうでいくらでもお腹におさまってしまいそう。
それが怖いんですが(笑
by citron (2012-04-14 08:50) 

hana2012

えーちゃんaaaさんへ
夕ご飯にパン。私はそれでじゅうぶんながら、男性はきっと物足りない事でしょう。
だからご飯を炊きます。でも二人で、一合だけです。

pandanさんへ
スーパーでも酵母菌は売られていますが、やはり自家製ですね。

ミッチーさんへ
トップのRAKUDAさんのお写真がとても素敵だから、借りてきてしまいました。

ameyaさんへ
RAKUDAパンはシッカリと重いだけに、かなり食べでがありました。
浅草あんぱん、これググってみたらあんぱんにしてみたら結構なお値段なのです。

サンダーソニアさんへ
スィートチリをかけるだけで、家のメニューがエスニック料理に変身です。
胡桃の香ばしさ、いいですね。

citronさん、こんにちは。
家は、かなり使い込んだHBで焼くパンを食べています。
でも飽きてしまうから、時々ベーグルのお店に買いに行ったり、市内のパン屋さんを周ったりしているのです。
このパンに使われている酵母は、たぶんフルーツを発酵させているものでしょう。
ドレにしても美味しすぎると食べすぎます。そこが最も危険ですね!


by hana2012 (2012-04-14 09:54) 

やよりん

美味しそうで、しかも身体に良さそう!
by やよりん (2012-04-14 10:11) 

j-yoshi

いろんな販売方法があるものですね、
自分が信頼するところから買うのは基本ですよね!
by j-yoshi (2012-04-14 10:42) 

sumairu

ブログが消滅・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンでし
追加ブロで復活でし

by sumairu (2012-04-14 10:55) 

hirochiki

最近、週末はパンに嵌まっています(笑)
パンも大変美味しそうですが、具沢山のタイ焼きそばは彩りも美しくとても美味しそうですね。
ビーフンが大好物のPhirochikが大喜びしそうです!i
by hirochiki (2012-04-14 10:56) 

チョキやねん

どのパンも美味しそ~♪パン大好きなんですよぉ
四角いあんぱん珍しいですねぇ(@_@)
by チョキやねん (2012-04-14 11:11) 

t-toshi

ご訪問とniceありがとうございました。優しい夫君と豊かな食卓、ワンダフルです。
by t-toshi (2012-04-14 11:19) 

楽しく生きよう

自家製と言っても本格的なパンですよね。
窯を持っていらっしゃるんでしょうね。

四角いあんパン始めてみましたね。
by 楽しく生きよう (2012-04-14 12:50) 

NONNONオヤジ

ドライフルーツがたっぷり入っていて、ずっしりと重いパンはドイツ風でしょうか。
噛めば噛むほど味わい深くなる、って感じですね~!(^^)!。
四角い「浅草あんぱん」は純和風なのに、店名がフランス語というミスマッチ感が面白いですね~^^。
昨日の記事のような柑橘類も大好きですが、パンもまた大好きなので、
昼食や夕食がパンでも全然問題ないです~!


by NONNONオヤジ (2012-04-14 13:33) 

イヴママ

北海道の大滝に天然酵母パン作ってる人いますよ~。
「てんねんや」さんといいます。
すごいですね~。
by イヴママ (2012-04-14 13:45) 

薔薇少女

>「浅草あんぱん」
四角いあんぱんって珍しいですね、つぶ餡と生クリーム両方入ってるのは嬉しいですね!!!
タイ焼きそば美味しそう、エスニックは私も大好きです!!
by 薔薇少女 (2012-04-14 13:58) 

みうさぎ

ほ~変わった形のパン~
浅草が生きてますねぇ~
生クリーム~なん?
頂いてみたいなぁ~(^◇^)
ズッシリ感~味わいたい~わい~(^^)v

by みうさぎ (2012-04-14 14:08) 

まつき

お土産に買って来てくれるなんて、優しい旦那様ですね(*^^)v
浅草あんぱんも美味しそうです! 四角いだけでも面白いのに、
つぶ餡と生クリームですか! 魅力的な響きです~!(^^)!
雷門方面に行った時には、絶対に買わねば!!
by まつき (2012-04-14 14:17) 

nano

ボリュームもあって美味しそうですね♪
by nano (2012-04-14 14:26) 

hana2012

やよりんさんへ
どちらもこだわりの素材から作られるパンなのです・・・

yoshiさんへ
ものの考え方は、人それぞれと思っています。

sumairuさんへ
ブログが勝手に消滅なんてあるのでしょうか!?

hirochikiさんへ
ふふふ・・・そのお気持ち、よくわかります。
今は色々とやってみたい時期でしょうから。焼いたパンは是非お見せ下さいね。
ビーフンは、私も大好きなのです。この麺はビーフンと同じ米麺、少し太めの平打ち麺なのです。

チョキやねんさんへ
言われてみたら・・・四角いあんぱんは、そうですね~~

t-toshiさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。

楽しく生きようさんへ
どれも自家用の窯で焼いているパンです。

NONNONオヤジさんへ
食べたのは朝なのですけれど…こういった食事用のパンは、ワインとチーズが欲しくなってきますね。
店名のCOURAGEって、ブランド名みたいです。
しかしこのパン、売られている中の一品のようですよ。

イヴママさんへ
天然酵母パンで焼かれているところは多いです。
家のHBで焼いても、天然酵母「白神こだま」を入れて焼いたら、天然酵母パンになるのかしら?

薔薇少女さんへ
浅草あんぱんは食べていて、あんバターみたいと思いながら食べていました。
エスニックは大好きなんです。
先日食べたタイ春雨は、あまり美味しくなかった。それで紹介しなかったのです。

みうさぎさんへ
駅名までスカイツリー駅に変更してしまうくらい、今は空前の浅草ブーム?ですからね・・・
東京土産、浅草土産のひとつとして買ってはいかがでしょう!?

まつきさんへ
まつきさんの家からそう遠くないのかしら?
まだオープンしたてのようで、雷門の近くらしいです。
夫は優しいところと○○なところと、色々です。

nanoさんへ
RAKUDAパンは大きいから、一切れでも結構ボリュームがあります。


by hana2012 (2012-04-14 16:05) 

がり

普通のパンと酵母パン どうちがうんでしょう?
健康にいいのかな? 味がいいのかな?
レストランで出てくる焼き立ての酵母パンは食べたことがあるけど
そういえばどう違うのか、
じっくり味わったり、考えて食べたことがなかったなぁ。
興味のあることだけにしか反応しない私。
みんなに絶対ボケるタイプだといわれています。( ̄ー ̄)ふっ
by がり (2012-04-14 19:20) 

KEI

浅草あんぱん?
知らないッス…(^^;;
そうそう、スカイツリーバブルの様相の今日この頃です。
by KEI (2012-04-14 19:51) 

hana2012

がりさんへ
パンヲタのお嫁ちゃんに言わせると、全く別物らしいです。パンの味が違うのですって。
家のHBでのパン作り、時には私も奮発をして・・・国産小麦のハルユタカ、天然酵母の白神こだまで作ったりもしますが・・・味よりも、お値段の方が全く違います。
数倍高くなってしまう、そのくらいしか私にはわかりませんけれどね~~
ベーグル大好きなので、ベーグルの美味しさだけは食べると理解できます。

KEIさんへ
KEIさんのお庭でしたね。
今年のお花見はかなり賑わったのではないでしょうか。
栃木のアンテナショップが、ようやくスカイツリー内にオープンをするようです。今頃って感じですけど!
by hana2012 (2012-04-14 23:03) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2012 (2012-04-18 22:42)