SSブログ

春色。桜色。 [徒然]

           近所の桜1.jpg
この冬は、本当に寒かった。
・・・・それでも、四月になって・・・・・ようやく、春がきたのを感じています。

近所の桜2.jpg
県内でも8日に、ソメイヨシノの開花宣言がありました。

家の近の何時ものお散歩コースでも、桜の花が咲きました。

近所の桜3.jpg


               近所の桜4.jpg

まだ6~7年しか経っていない若い木だから、花のつきは少なめです。

近所の桜5.jpg
以上はどれも、13日・金曜日のお散歩の時撮ったもの。空を見上げると眩しすぎて・・・チョッとピンボケになってしまった。

梅から桃、桜の順番で旅立つ花の前線。
桃や梅と間違えるものに、この杏の花があります。
             近所の桜6.jpg
私の記憶でしたら、杏の花は4月の最初頃に咲いてしまうものなのに、まだこうして残っていました。
杏は梅と同じで、花の額の色が深紅なのです。


ここからは、数日前の10日に撮ったものです。ほんの何日かの違いだけで、こんなにも違っている。
近所の桜7.jpg


近所の桜8.jpg

でも開ききらないピンクの蕾が可愛くて、これはこれで好き[揺れるハート]
             近所の桜9.jpg

あなたはどちらがお好み?

一日中降り続ける、雨です。
この雨が、花散らしの雨とならないと良いのですけど・・・

晴れたら、ちゃんとしたお花見がしたい。もっと桜がいっぱいあるところへ行きたいなぁ[グッド(上向き矢印)]
だって今が、一年で最も華やぐ季節なのだから。。。

最後に、甘いもののサービスもしておきましょう。
春色。桜色。.jpg
老舗和菓子「榮太樓總本鋪」の、「黒糖寒天」です。
黒糖の寒天の下に赤えんどうが入っているのだけど、全体的にいまいちな味でした。

thanks(72) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 72