今日の記事も、またまた遡り記事です。
GWの最後に立ち寄りをした息子夫婦のところからもらって来た、北海道土産の紹介をします。
まずは、テレビの「北海道特産品ランキング」で「激うま!」と紹介された…との「佃善のじゃが豚」。

付属のスープを使った、シンプルなスープ味で頂きます。
家にあったシイタケと、家庭菜園で採れたスプラウトを添えて。

ジャガイモから作ったモチモチとした食感の皮です。
口にするとビョーンと伸びて、とてもジャガイモから作られたものとは思えません。
これって豚肉のミンチを北海道産の野菜で包んだ、北海道の新名物グルメ!なんですね。
ツルンとした見た目も真っ白でお餅みたい、柔らかい食感です。皮の中からあふれ出た肉汁は小龍包のように感じられました。



もう一個は、トンデンファームのポークウィンナーです。
これ、以前にも送ってもらったけれど美味しいんだ#59125;

昭和50年に北海道の江別市で創業した・・・ギョウジャニンニク入りソーセージトや骨付ソーセージの発明による奨励賞受賞など、業界の数々の高い評価を受ける。
「コストや手間がかかっても本当のおいしさには徹底してこだわる。経済性だけを重視する製品造りはしない。」・・・との強い信念をもって会社経営をしているところだそうです。           
http://www.tonden.com/
こちらはソティして食べましょう。しかし一緒に添えたのが、モヤシとコーンだけって、セコッ#59142;
これには、偶々家にあったイカメシもね。


昨日の記事に書いたお店のタイカレーが美味しくなかったから、自分で作って食べました。
…と言っても、インスタントです。

            
ハウス食品から出ている、マイルドグリーンカレー。
4皿分との量が手頃で良いですね。調理時間も短時間なのです。
これまで「無印」へ行った時に買っていたグリーンカレーも、随分と入手しやすくなってきたもの。
作りましたと言う割には、本当に適当で申し訳ないくらい#59136;
鶏肉・海老・おナスに、ホントはパプリカなんだけど。パプリカの買い置きがなかったから、紫玉ねぎを入れてしまいました。
このアバウトさよ。これぞ!家庭料理の醍醐味というもの。。。


グリーンカレーときたら、ここはトロピカルフルーツ・マンゴーでしょう!
お馴染み・スィーテオのマンゴーです。
完熟した食べごろを見計らって、サクッと。…とはならず、これまた大ざっぱなカットのしかただ事!?
食べたら同じ。十分に濃厚で、美味しかったのです#59126;