風が吹いて寒いのと、特にする事もありませんので。
早々に・・・今宵の宿「エクシブ山中湖」まで参りましょう。

ホテルへの入口です。

敷地内を、奥へと進んでいくと・・・



隣りに建つより高級な「サンクチュアリ・ビラ」への入り口、そして丘の上に並んで建つエクシブの1号館から4号館までの建物。
イギリスのマナーハウスを思わせる建物たちは、もうスッカリお馴染みのものです。
チェックアウトの時、私達も「会員権購入」を勧められましたが・・・これだけの広さと設備を常に清潔に維持管理していく。従業員スタッフの数にしても相当数になりますので、不況の中でホテルを運営し続けるのは困難なものに思えました。


車寄せ、エントランス付近を。(こちらは翌朝撮ったものです。)
エントランス前の植え込みには、可愛いイルミネーションの飾りつけがしてありました。

                 
館内に入ってすぐのロビー、明るさと温かさにホッと一息つきます。
こちらでは荷物は、ベルさんが部屋まで運んでくれました。
奥のフロントではまだ2時過ぎと言うのに、すでに多くの人の姿。週末だけに賑わっています。
その横にはリッチな個人会員向けの、オーナーズレセプションコーナーもあり。。
クリスマス時期のお楽しみ、大きなツリーがここ山中湖には見あたりません。他のエクシブと比べたら寂しいく思えました。
この日は3時過ぎから、相模湖のイルミネーションへと連れて行ってくれるとの事。そう言ったお得なオプションは利用しなくては!すでに予約済みよ!
そこで2時半と・・・チェックイン時間も早めにお願いしておきました。

会員制ホテルとあって、持っている会員権の権利によって利用できるお部屋も決まっています。我家では毎回、夫の会社経由・法人会員としての利用です。
だから先の「サンクチュアリ・ビラ」の利用は不可。私達の使うお部屋は何時も、スタンダードタイプのみなのでした。


ドアを開けた前室にはクローゼット、右手はパウダーコーナー・トイレ・バス。残念な事に、セパレートタイプではありません。リゾートなのに・・・、これって。
                          


ガラス製のドアを開けて入室すると、和室コーナーがあり、その奥がベッドルームです。

全体的にシンプルだけど、落ち着く雰囲気ですね。
部屋からはホテルのお庭。そしてここでも勿論、富士山の姿が見えます。
1階のお部屋なので、このままテラスから外に出てお庭をお散歩するのも可能。


テラス側から室内を。

初期の頃に建設されたホテルだから、バスルームの古さ、部屋のあちこちにも痛みが目立ちました。
この前の伊豆も古かったけど、クロスが新しく張り替えてあったりで、それ程感じる事はなかったかと思います。
しかしベッドに寝たまま富士山の姿が見えるのは、贅沢と言って良いものでしょう。

館内には和洋中のレストラン、他にショップが二店舗。子供向けのゲーム・JOYコーナーやビリヤード室。
勿論プール&スパのある「テルメ・サハラ」。
別棟サンクチュアリ・ヴィラ内の温泉露天風呂、トリートメントサロン「ロサージュ」を利用するのは可能です。


一休みした後は・・・
約400万個のイルミネーションは関東最大級との・・・「さがみ湖イルミリオン」へ行って来ま~す。
イルミネーションの時期だけに、ホテルから「さがみ湖イルミリオン」。または「御殿場 時の栖」への送迎サービスがあるのでした。

車に乗り込む際には、白いものがチラついて・・・
後でホテルマンに伺ったところ、ホテルがあるのは標高1000メートルくらいだそうだから…少し寒いだけで、この辺りでは雪になってしまうのでしょう。