お誕生日プチ旅行…続きは、ベタな箱根観光・宮ノ下で [2012・12月エクシブ山中湖]

明治期に多くの外国人が訪れ、国内リゾートの草分けとして発展したのが箱根宮ノ下です。
セピア通りと名付けられたメインストリートを歩いてゆくと・・・箱根寄木細工を扱うお店に、アンティーク品の並ぶ美術商。
ここで撮影されたと・・のチャップリンや三島由紀夫、ジョン・レノン夫婦の写真がウィンドーを飾る写真館など、歴史を感じさせるショップが建ち並ぶ様子を目にします。

今から130年も前に建てられて、今もなお憧れのホテルとなっている・・・箱根富士屋ホテルは1878年(明治11年)創業の本格的クラシックホテルである。
ここは宮ノ下のマストな定番スポット。箱根のランドマーク的な存在と言えましょう。
ホテルのシンボルとして愛され続けている「フラワーパレス=花御殿」は、中でも一番人気の宿泊施設。

唐風を取り入れた和洋折衷の木造建築である本館の建物は、明治の建築様式を現代に伝えています。
創業当時から「外国人を対象とした本格的なリゾートホテル」をめざした事により・・・宿泊客に外国人が占める割合が高く、外国人専用であった時期も長かったこともあり、日本文化を伝える展示や工夫がされているのだとか。
ジョン・レノンとオノ・ヨーコが滞留していたり、他にもかつてはヘレン・ケラーやC・チャップリンも宿泊しているのです。
国内で初めてのリゾートホテルとして開業したものの、第二次大戦後は進駐軍による接収時代も経験。
昭和29年(1954年)の米軍への施設貸与の終了後、ようやく一般営業を再開させました。この日が富士屋ホテルの新たな一歩の幕開けと言われています。

日光東照宮をモデルにして建てられたとの、ダイニング棟。
同じクラシックホテルとして外観からも、日光の金谷ホテルと共通するムードが感じられます。
きっと歴史と伝統があるから見逃せないポイントも多いものと。。
宿泊をしなくても利用できるスペースはあったものの、時間がなく館内へは入りませんでした。

宮ノ下には有名なパン店が2軒ほどあるようですが、そのうちのひとつは富士屋ホテルに隣り合う「PICOT」、ホテル直営ベーカリーです。
そしてもう一軒はそんなホテルと並んで建つ、富士屋ホテルの歴史と同じく・・・1891年(明治24)創業の「渡邊ベーカリー」。食パン型の看板が可愛い。

箱根で最初のパン屋さんは、今も訪れる人が絶えない人気のパン屋さんです。ここで焼かれたパンは箱根各地のホテル、レストランへも卸しているのだそう。

外はカリッ、中はしっとりのフランスパンの中にアツアツのビーフシチューが入った温泉シチューパン。小田原産・梅干が丸ごと入った梅干あんぱんも人気のひと品。
場所柄、並ぶパンのお値段は全体的に高めです。

そう広くない店内の一角に設けられたイートインコーナーで、私も熱々を頂いてきました。

オーダー後間もなく運ばれてきた、これが噂の「温泉シチューパン」なり!
丸いフランスパンの上が薄くカットされて蓋になっています。そしてパンの中がくりぬかれて、熱々のビーフシチューがたっぷり入っていました。
スプーンでシチューをすくい、パンと共に頂きます。
シッカリとした濃いめの味付けのシチューと、パリッとしたパンの相性はとても良くて・・・
熱いところをフーフーしながらシチューを食べ、パンもふやけてしまうから早めに食べないと。。
しかし、無事に完食しました!
箱根駅伝の時もこちらのシチューパンは、観客にもふるまわれると言う。

関連ランキング:パン | 宮ノ下駅小涌谷駅彫刻の森駅

写真からもうかがえるように、木枯らしの吹く寒い一日。
特にここ宮ノ下は地形的なものもあるのか、他の旅行客の皆さんも「寒~~い!」。
それだから余計に、美味しく感じたのかもしれません。

そこでせっかくの箱根、肝心のアレもありますので。。。それは次回に[soon]

thanks(97)  コメント(25)

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

こんばんは。

ジョンも泊まった富士屋ホテル。
若い頃、1度連れていってもらったコトあるんだけど、あまり覚えてない^^;
家族で泊まりに行きたかったりします^^。

by DEBDYLAN (2012-12-26 00:49)

下総弾正くま

やはり渡邊ベーカリーに^^;
自分も去年、温泉シチューパンを頂いてきました(^o^)
富士屋ホテルは泊まってないですがね^^;
by 下総弾正くま (2012-12-26 01:10)

KEI

富士屋ホテル、カミさんと婚前旅行て行きました。
^m^;
by KEI (2012-12-26 01:58)

nano

歴史ある景観もいいですね♪
by nano (2012-12-26 05:21)

hirochiki

こんな素敵なクラシックホテルに泊まってみたいです。
温泉シチューパンは、しっかりと食べ応えがありそうですね。
寒い日には、心も体もぽかぽかになりそうです。
私は猫舌なので、パンがふやけてしまうかもしれませんが。。。^^;

by hirochiki (2012-12-26 05:27)

温泉シチューパン、むちゃんこ美味しそうです~~♪
せっかくのパリッとしたパン、ふやける前に食べたいですもんね!!
食べるのに焦りそうです(^◇^;)
by まつき (2012-12-26 09:07)

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
若い頃に行ったところは、私など興味が薄かったのかほとんど覚えていませんから・・・
ジョンが気にって泊まったホテルは、軽井沢の万平ホテルもそうでしたね。お茶だけした事がありました。

下総弾正くまさんへ
ミーハーで定番は押さえておかないと気が済まない私は、こちらは外せないスポットでした。
リーズナブルなシチューパンは良いですね。簡単お昼にしてしまいました。

KEIさんへ
ご馳走様です。

nanoさんへ
内部の見学ツアーもあるのだとか。。

hirochikiさんへ
泊まってもいないのに言う事ではありませんが・・・
ソフトはシッカリとしているとは思うものの、ハード面は実際に泊まってみるとどうなんでしょう。古いホテルならではのムードを満喫するには良いですね。
温泉シチューパンは、30分くらいはOK!お持ち帰りも出来るのです。

熱いし、こぼれそうになるはで忙しいパンでした。
外側はシッカリとしていたものの、パンの中はふやけ気味になってしまって・・・忙しいなぁ~

by hana2012 (2012-12-26 10:11)

くまら

温泉シチューパン、旅行番組で見た事あります
これ美味そうです・・・一度食ってみたい!!
by くまら (2012-12-26 10:54)

サンダーソニア

シチューパンが食べたかったのに車が止められず^^;スルーした過去があります。どこに止めました?
by サンダーソニア (2012-12-26 13:11)

薔薇少女

箱根、4月に友達に誘われた時、行ってみれば良かったかなぁ~
って、hanaさんの記事を見て思っちゃいました(^ー^* )
by 薔薇少女 (2012-12-26 13:52)

がり

すばらしいホテルですね。
格式あるホテルに一度泊まってみたいです。
誰でも泊めてもらえるんですよね?
温泉シチューパンも気になります。おいしそ~♪
by がり (2012-12-26 15:56)

くまらさんへ
こちらのシチューパンも定番コースのひとつですので。。

サンダーソニアさんへ
富士屋ホテルよりも駅側にある、宮ノ下観光駐車場です・・・30分無料。スムーズに停車することが出来ました。

薔薇少女さんへ
急遽決まった箱根行きも、好奇心の塊である、これ一応若さの証拠という事で!私は即行きたい場所をリストアップをしてしまいました。
勢いって意外と大切かもしれません。
女友達と共に行く箱根って、何とも優雅でセレブな響きですね。そう言うのに憧れてしまいます。

がりさんへ
>格式あるホテルに一度泊まってみたいです。
誰でも泊めてもらえるんですよね?
がりさん、可愛いなぁ~♪
立派なホテルは好きだけど、私は数多く行きたい方なので・・・余裕があったら別ですけど、こういったところはお茶か、ランチくらいでじゅうぶんかと思っています。
他のホテルでも、何もオーダーをせずラウンジでマッタリです。図々しいかしら?
by hana2012 (2012-12-26 17:59)

プースケ

こんばんは(^_^)
箱根に行く機会があればぜひ富士屋ホテルへ泊まってみたいと
思う憧れのホテルです~♪ もしくはランチなど利用するのもいい
ですね。旅番組などでも温泉シチューパンを時々見ます(^o^)
こちらもぜひ味わいたいです。クラシカルなホテルといえば奈良
旅行の際、奈良ホテルへ泊まりました。和風の宿も好きですが、
クラシカルなホテルもいいなぁと思いました(*^_^*)
by プースケ (2012-12-26 20:45)

そら

温泉シチューパン!
とっても美味しそうです。
イートインスペースがあると嬉しいですよね。
箱根はとっても寒そうですけど、ホッとしますよね。
富士屋ホテルは流石の風格を感じます!
by そら (2012-12-26 22:25)

j-yoshi

こんばんは!
まるでお城ようなホテルですね!

by j-yoshi (2012-12-26 23:06)

oko

ビーフシチューの入ったパン・・・
良いですね〜
熱々をフーフーして食べるのって
憧れます♪
あ・・・私は猫舌でした・・・笑
by oko (2012-12-27 06:30)

hana2012

プースケさん、おはようございます。
富士屋ホテルは確かに外観からしてただものではない雰囲気をかもし出していますね。
プースケさんがお泊りをされたら、どのような記事を書かれるのでしょう。
私はベッドでないと駄目だから、その点で言ったらこのようなクラシカルホテルの方が旅館よりも適していると思えるものの・・・
夜はディナーを楽しんで、お昼は簡単にシチューパンと言うのもありでしょうね!

そらさんへ
イートインと言っても4テーブルくらいで、店内の端っこで食べるイメージでしたけれど。。
この日の箱根はとにかく風が冷たくて…この冬の寒さは特別なものに感じられます。

yoshiさんへ
このムードは、外国人には更に受ける事でしょう!

okoさんへ
猫舌さんは、先にパンの蓋を食べてから。…って、別にこちらのパン屋さんの回しものではないのですけれどね。
okoさんのところからでしたら、日帰りでも大丈夫なのではないでしょうか。
by hana2012 (2012-12-27 07:59)

サンダーソニア

駐車場が空いていたんですね。いいなぁ。
黒玉子とシチュー、両方ゲットで日帰りが理想ですw
by サンダーソニア (2012-12-27 09:34)

旅爺さん

遅ればせながらお誕生日おめでとう御座います。
箱根の旅を楽しまれたんですね。爺も11月に行ってきました。
凄い寒さが続いてますが、風邪等引かない様にね。
これからは大みそかにお正月ですが楽しくお過ごしくださいね 。

by 旅爺さん (2012-12-27 09:41)

イヴママ

温泉シチューパン!
家でもやってみよう~。
by イヴママ (2012-12-27 11:15)

hatsune

パン屋さんの表にベンチがあって、異国情緒あるいい風景ですねぇ♪
寒い季節にアツアツのシチューパンは心も体も温まりますね。
ただのシチューパンでも温まるけれど、「温泉」とつくと
さらに温まりそうなイメージです。
by hatsune (2012-12-27 13:57)

Aちゃん

箱根は、何十回も行ってるけど、この場所には行った事がありません(^^;
by Aちゃん (2012-12-27 16:24)

tano

お誕生日記念の旅行は初冬の箱根なんですね。
お正月前で静かな・・・
と思ったけれど、定番の人気店は混んでるんですね。
湯もちもシチューパンも有名ですよね!
でも私は食べたことないんです、
あーおいしそうー
by tano (2012-12-27 22:41)

サンダーソニアさんへ
両方ですか、子供みたい~ってシツレイ!それは私でしたね。
箱根も結構広いから、大変そうです。

旅爺さんへ
ありがとうございます。
本当に今朝の寒さったら!毎日寒さの更新をしている模様ですね。
間もなく終わるこの年も、何事もなく終わりたいものと思います。

イヴママさんへ
どうぞ、お試しくださいね。

hatsuneさんへ
家の方、県内でも温泉パンはありますけど・・・やはり売れていますよ。温泉効果なのかしら?
寒かったこの日、温泉シチューパンを食べて、私達は寒さに勝ったみたいです。

Aちゃんさんへ
箱根は、何十回も行ってるけど・・・の方が、驚きです。

tanoさんへ
山中湖がメインで、箱根はオマケなんです。だからショボイのだ(笑)
箱根そのものが超オヒサの私も、どちらも初めてでした。でも定番土産の湯もちはホントに美味しいと思いました。こちらはリピ確実ですね。
紅葉が終わりお正月前の箱根って、穴場に違いないと思いました。

by hana2012 (2012-12-28 07:43)

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-12-30 22:36)