SSブログ

お誕生日プチ旅行…続きは、ベタな箱根観光・その1 [2012・12月エクシブ山中湖]

休んでいた、先週の旅日記の続きです。
GWに見た静岡側からの富士山、新年早々と、そして今回山梨からも富士山を堪能して…これでもう一年分の富士山は見ました!って感じ。今年ももう終わりですけれどね。。
今年は東北の何か所かで、各地の○○富士と呼ばれるものも観てきましたが・・・やっぱり本物の富士山は日本一の山でした。
そんな富士山の麓、東に位置する温泉地・箱根もその姿を望む場所のひとつ。

箱根湯本5.jpg
古くから湯治場として親しまれ、800年以上の歴史をもつ古湯・箱根。
箱根観光には外せない大涌谷や箱根ロープウェイ、芦ノ湖周辺など・・・と国内有数の温泉地であり、数多くの観光スポットの点在している一帯です。
私達も過去に数回訪れていたものの、ここ数年は素通りしてしまう方が多かった。
そこで今回はホテルからも近いから、箱根に寄り道して帰る事に。。

御殿場から、箱根仙石原へ、宮ノ下、大平台、塔ノ沢と・・・箱根で行きたい場所いくつかと、それから温泉も・・って事です。
朝ご飯を食べて間もなくなのでお昼には早い、箱根湯本まで一直線に参りましょう。

箱根湯本4.jpg
スッカリ面影さえなくなってしまった紅葉。
しかし箱根には、紅葉がまだ少しだけでしたが残っていました。

この日はこの細い道を、二度も往復してしまいました。
有名老舗旅館以外に温泉施設や食事処が建ち並ぶ様子を車窓から眺めて・・・。
観光地として旅行の楽しさが凝縮された箱根は、旅行者を惹きつける魅力があると実感しました。
早川と須雲川の2つの川沿いに温泉街があり、重要文化財級の老舗旅館から和風旅館、大型リゾートホテルなど、それぞれ趣の違う滞在の仕方が楽しめるのも人気の秘密のよう・・・。

                 箱根湯本3.jpg
まずは以前から食べたいと思っていた銘菓を買おうと、箱根湯本にある「湯もち本舗 ちもと」まで。

ところが日曜日の午前中という事で、宿をチェックアウトした人と車の半端ない数。
アップダウンの激しい山間の一本道は湯本に近づくにつれて、ドンドン渋滞をしていくのだった。
運よく空いていた隣の駐車場に車を停め、雰囲気のある店内へ。
創業60周年を迎えたとの和菓子の老舗「ちもと」です。すぐお隣りが、ちもと経営のカフェ「茶のちもと」でした。http://yumochi.com/

外観は改装されたようで綺麗になっていますが、内部は昔のままの雰囲気。って以前がどうなのか知りませんが・・・。
日曜の午前中だけに、買い物客でギュうギュウツづめの店内。皆さん、これでもかというくらい沢山お買い物をされています。
都心からの便も良く近い、ロマンスカーで東京から1時間足らずの温泉リゾートだけに、客層がなんとなくリッチな感じです。
栃木や福島、山形等の温泉地で見かける観光客の姿とは明らかな違いが感じられました。

家にケーキやフルーツが沢山残っていたから(何しろ食べるのは私一人だけなのですから・・・)
他の皆さんみたいには買えませんが、「湯もち」に、鈴の形をした最中の「八里」、それに「草だんご」を買ってきました。
箱根湯本1.jpg

この後結局小田原で干物を買って帰ったから、家に着く前に実家にも寄って・・・ちもとの和菓子も、半分母に置いてきてしまいました。
だったら、もっと買ってくればよかった。
箱根湯本2.jpg
ちまきのように竹皮に包まれているのは・・・
国産のもち米を使用した白玉粉と卵白で練られた、ふわふわのお餅です。中に黒く見えるものは、細かくカットされた本練羊羮。
口にする時に微かに柚子の香りがしました。おもち自体の甘さも控えめ、見た目と共に派手さはないけれど上品な味です。
フワフワと柔らかく、口の中ですぐになくなってしまいます。食感としてはマシュマロの様な・・・思い出すだけで、美味しかったなぁ。
箱根きっての、定番土産。何と言っても名前が「湯もち」ですから!
・・・今更ですが、定番土産だけの事はありました。また食べたいです。

ひとつひとつ手づくりで焼き上げた香ばしい最中で、北海道産小豆から生まれたこし餡が包んである。
箱根八里は馬でも越すが…と謡われる「箱根」です。そんな馬子衆の鈴をかたどり、三色の紐で結んだ可愛らしい3個の鈴「八里」。
まずは、朱・紫・白の三色の紐で結んだ愛らしい姿にやられました。
母は湯もちよりも、八里の方がお気に入りになったと言っています。こちらも箱根にふさわしい銘菓だと思います。
草だんごは蓬の入ったお団子が上品なこし餡で包まれていて、昔風の時代劇にでてくる茶店で提供されるような素朴な姿も魅力ですね。
お値段も観光地価格で、よいお値段でしたが・・・皆美味しかったです。
軽井沢にある「ちもと」とも、なにかしら関係あるのでしょうか。


関連ランキング:和菓子 | 箱根湯本駅塔ノ沢駅



続きます。

thanks(79)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

thanks 79

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
nano

鈴の形、可愛らしいですね~ヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-12-25 05:51) 

サンダーソニア

箱根の観光地は他国の方々に占領されることが多いのですが
和菓子のお店で 高級となると姿がないのかしら?
箱根の、特に食関係は観光地価格以上すると
庶民(自分)はいつも思います。
by サンダーソニア (2012-12-25 07:06) 

NONNONオヤジ

お気遣いのコメントをありがとうございました!
何かと忙しい年末のこの時期、変なウィルスも飛び交っていますので
十分に注意してお過ごしくださいませ~!
by NONNONオヤジ (2012-12-25 09:17) 

くまら

山間部での渋滞は嫌だなぁ・・・
でも、無事買えてよかったですね^^
by くまら (2012-12-25 09:40) 

獏

箱根といえば箱根駅伝を実際に観戦してみたいです☆

by 獏 (2012-12-25 10:26) 

hana2012

nanoさんへ
この形にやられました。小さいけれど高いですね。

サンダーソニアさんへ
●玉子のある方は、私が行ったうん十年前からそうでした。富士山は人気がありますから・・・
食事にしてもお土産にしても、全般的に高めの設定のようです。

NONNONオヤジさんへ
お互い気をつけて参りましょう!皆さんもね。

くまらさんへ
くまらさんの奥さんはきっと好きな雰囲気なんですけどね。
渋滞していたのは、幸い湯本近くだけでした。

獏さんへ
駅伝の開催期間は、ホテルも旅館もとても予約などとれないとか。毎年泊まった後には翌年の予約を。人気なんですね。

by hana2012 (2012-12-25 12:24) 

サンダーソニア

*☆*Merry Xmas*☆*です。
by サンダーソニア (2012-12-25 12:25) 

hirochiki

見た目もお上品で可愛らしい和菓子ですね。
箱根は、娘が中学生の時に学校から行きました。
いつか家族そろって行きたいと思いつつ、なかなか実現することができません。
by hirochiki (2012-12-25 12:36) 

なぎさ☆

箱根、いいですねぇ~
母を連れて、一度は行って見たいなと・・思いながら
なかなか(汗

少し早いですが~
明日から、お正月休みに入ります。

今年も、色々とお世話になり
ありがとうございました!!
また、来年も宜しくお願いします(*゚▽゚)ノ

素敵なクリスマス&新年を、お過ごしください
by なぎさ☆ (2012-12-25 12:45) 

イヴママ

メリークリスマス!
by イヴママ (2012-12-25 14:00) 

まつき

おぉ♪ 美味しそうな鈴ですね!!
がっついて紐まで食べてしまいそうですが^^;
by まつき (2012-12-25 14:09) 

ミッチー

今日の高知は深々と冷えています
by ミッチー (2012-12-25 14:42) 

oko

鈴の形のお菓子可愛いですね〜♪
何故かドラえもんを思い出してしまいました♪
(ドラえもんの首にも鈴が付いてたので・・・)
by oko (2012-12-25 16:04) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
Thank you so much☆

hirochikiさんへ
修学旅行と言えば、私も修学旅行先は箱根でした。
同じく3人家族の我が家は、子供が結婚をするまでずっと一緒にあちこちへ遊びに行きましたが・・・それは結婚した後も変わりないものの、それでも数多くの楽しい想い出が残っています。
親子での楽しいエピソードには事欠きません。

なぎさ☆さんへ
家は母の方が私達よりも頻繁に行っているものですから、それでも八里は美味しいと言っていました。
これまで意識する事もなかった箱根ですが、これを機会に再訪してもいいかなと私も考えています。連れて行って差し上げたら、きっと喜ばれるのではないでしょうか。

こちらこそありがとうございました。
私こそ、来年もよろしくお願い致します。

イヴママさんへ
メリークリスマスです♪

まつきさんへ
この最中、一個一個が手焼きですから・・・
だからと言って、紐までですか!?

ミッチーさんへ
クリスマス寒波だそうですね。

okoさんへ
>何故かドラえもんを思い出してしまいました♪
わかりますよ。
でもこの可愛さに、私は一目ぼれ!専用の花柄パッケージ入りはもっと可愛くて・・・でもお値段の高さからそちらは断念しました。


by hana2012 (2012-12-25 17:01) 

般若坊

箱根にいっても同じ所ばかり行っています。hana2012さんのブログを参考に もっと詳細に見てみたいと思います。 特に名物は・・・^^
by 般若坊 (2012-12-25 18:32) 

hana2012

般若坊さんへ
初心者マークの私のなんか、全く参考にはなりませんから・・・。
行き慣れたところは、何時も同じになってしまうものですね。

by hana2012 (2012-12-25 23:06) 

citron

時期によって箱根の渋滞はかなりのものですね。
ふわっふわな食感の湯もちはよくお土産に購入します。
美味しいですよね~♪ シーズン中は早く売れ切れることもあるみ
たいですね。箱根は昔から高級リゾート地の側面と東京からも近
いことでお客さんも違うところもあるのかもしれないですね。
by citron (2012-12-25 23:14) 

DEBDYLAN

こんばんは。

近いからかなぁ?
箱根ってなかなか遊びに行かないんですよ。
箱根の水族館行きたいなぁって家族で話したりしてるんだけど。

by DEBDYLAN (2012-12-26 00:45) 

hana2012

citronさんへ
細い一本道に集中してしまいますので。湯本付近は特に仕方がないものに思えます。
あ~~、ようやくご存知の方がいらっしゃいました。
サスガはcitronさんです。
私はこの記事も書いていたら・・・また食べたくなってしまい、次回はもっと沢山買う事に決めたくらいです。
我が家の車の隣りには、品川ナンバーのベンツに乗り込む家族連れが。大いに差をつけられてしまったのでした。

DEBDYLANさん、おはようございます。
箱根は美術館が多くあるなど、どちらかと言ったら大人向けって感じのする観光地ですよね。
でもリゾートホテルに泊まって、箱根水族館も良いかも!
なんか高いイメージが強くて、私達も何時も通り過ぎてしまうだけでいたのです。

by hana2012 (2012-12-26 09:47) 

そら

鈴の形の最中!可愛いですね!
とっても丁寧に手をかけて作られてる事がわかります。
本当に素敵!
by そら (2012-12-26 22:30) 

hana2012

そらさんへ
こちらへもコメントを、ありがとうございます。
味わいも上品なものでしたが、これはまずこの形&サイズの可愛らしさに惹かれてしまうというものですね。
by hana2012 (2012-12-28 07:37) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-12-28 07:38)