SSブログ

DANSK/ダンスク バブルコンフェティ・ミニフルーツボウル [徒然]

旅日記の途中ながら…ゴメンナサーイ。そちらはシツコクまだ続くのです。。

気づかない内にいつの間にか、カードのポイントがたまっていました。今月末で失効となってしまうのが何ポイントかありましたので…急いで交換です。

特に欲しいものもないので、取りあえずは日常使いの食器をゲット!
それがタイトルになっている、ガラス製の器。ダンスク バブルコンフェティ・ミニフルーツボウル。

             ダンスク バブルコンフェティ・ミニフルーツボウル1.jpg
DANSK社オリジナルのしっかりとしたBOXに入って届きました。ホントは更にケースにも入っていました。

1954年設立のダンスク社は「デンマーク風」という意味により、「DANSK」と名付けられました。スカンジナビア・モダンアートをコンセプトに、北欧を中心とした各国のデザイナー達が作り出したデザイン会社です。現代的で機能性に優れたダンスクの製品は、私達の生活にも結構なじみの深いもの。

同じ北欧の国・フィンランドには、これまたお馴染みであるブランド「marimekko/マリメッコ」があります。
創立された時期も近く、優れたデザイン性を持つ実用品たちは国や世代を超えて多くの人に愛されている・・・ファブリックブランドなのです。
特徴的なパターンをもとにしたインテリア・ファッション・バッグという幅広いラインナップも特徴のひとつ。
マリメッコ社のケシの花をあしらった、Unikko(ウニッコ)柄のお布団カバーは私も愛用しています。
鮮やかなカラーリングと大胆な柄は強いインパクトがあり、冬の長い北欧の生活に潤いを与えてくれる事を実感しています。
フィンランドのブランドには、現代的な北欧デザインによる家具や食器を専門とする「イッタラ Iittala」もありますね。

話がスッカリ逸れてしまいましたが・・・。

ダンスク バブルコンフェティ・ミニフルーツボウル3.jpg
器はガラスに散りばめられた、ビー玉のようなドットがなんとも可愛らしいです。

透明ガラスに、宝石のようにも見えるレッド・イエロー・ブルーのドットを散りばめて・・・この宝石のような部分は全てハンドペイントで仕上げられている・・・だそうです。

フルーツボウルに早速、家にあったリンゴをカットして盛ってみました。
                ダンスク バブルコンフェティ・ミニフルーツボウル2.jpg

もっとカラフルなイチゴやさくらんぼ等、これから春先に向けて、季節のフルーツ専用にしてみたら楽しくなりそう。。。。

ちょうど良いサイズのデザートボウルとして使う以外に、サラダの取り皿。これはすでに実行済み!
冷たいスープのボウルとしても重宝しそうな感じですね。
爽やかで賑やかさが感じられる器って少ないので、テーブルの上が寂しい時にも良いかもしれません。
古くからの文化、ライフスタイルから生まれたであろう北欧製品のセンスの良さ。その上遊び心も感じられるから…私は好きです。
thanks(96)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

thanks 96

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
nano

ポイント巧く使って、いいものGet!ですね~ヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-12-15 05:06) 

pandan

かわいいですね、いろいろ
中身を変えて楽しめますね。
by pandan (2012-12-15 05:39) 

hirochiki

カードのポイントは時々チェックしているのですが
けっこう知らないうちに失効になってしまっております。。。
このフルーツボウルは、果物だけではなく色々と使えそうですね。
私も、早速カードのポイントをチェックしてみます。
by hirochiki (2012-12-15 08:06) 

くまら

クレジットカードのポイントって、管理が相方なので、
完全にスルーしてますが、ちょっと確認してみよ^^;
by くまら (2012-12-15 08:58) 

まつき

超ボンビーな私は、Edyとか楽天のポイントばかりで、
随分と久しく品物とは交換してないです(^^ゞ
可愛い器ですね♪ いろいろと使い道がありそうです!
by まつき (2012-12-15 09:25) 

ミッチー

リンゴとよくあっていますりんごがたべたくなりました。
by ミッチー (2012-12-15 09:50) 

Aちゃん

そういうオシャレな器はうちにはありません(^^;
by Aちゃん (2012-12-15 11:18) 

下総弾正くま

カードのポイントってどうだったかな…(・_・;)
…だいたい車の点検の時に使っちゃってるから失効しそうなのは無いと思うけど…^^;
by 下総弾正くま (2012-12-15 11:39) 

サンダーソニア

可愛らしいけど品があっていいものですね。
by サンダーソニア (2012-12-15 11:44) 

薔薇少女

>この宝石のような部分は全てハンドペイントで仕上げられている
素敵な器ですね、マカロンとかチョコなんか入れても可愛いいかもo(*^▽^*)o~♪
hanaさんちのテーブルにお似合いと思います☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
それにしても色々な事、ご存じなのですね、私にはDANSKって聞いても
ちんぷんかんぷんで何の事だかさっぱりわからんちんなんですもの(・_・?)
お菓子の事や色々な事、教えて下さって有難う
主婦友との話題の種にさせて頂きます('-'*)アリガト♪
カードは1枚に集約しています、勿論年会費無料のスーパーの物です!
ポイントがいつでも現金と交換出来るのが嬉しいです!
貰った現金で通常買えない高級なお菓子を買うのが楽しみです(@⌒ο⌒@)b ウフッ
by 薔薇少女 (2012-12-15 12:14) 

hana2012

nanoさんへ
このくらいのサイズのボールが欲しいと思っていたところでしたので。。

pandanさんへ
この程度のさり気ない可愛らしさは、抵抗がないですね。

hirochikiさんへ
あわてん坊でウッカリな私など、それはもうしょっちゅうなんです。
今回はたまたま気づいただけ。それと、使わないで失効してしまう、じゃらんポイントは特にです。
先日から私、使い勝手の良さそうなボールを探していたものですから・・・。

くまらさんへ
どこの家も普通はそのように思えます。

まつきさんへ
超ビンボーは、私も同じです。
前回は確か、万歩計と交換したような。でもそれは、一度も使ってはいないのです。
それから楽天ポイントは結構バカにならないです・・・。

ミッチーさんへ
家には、りんごもいっぱいありますの~~♪

Aちゃんさんへ
へびマフラーはあるのにですか!? ププッ!

下総弾正くまさんへ
カードのポイントって、車検にも使えるのでしょうか。

サンダーソニアさんへ
お買いもの女王に、そう言って頂くと心強いです。

薔薇少女さんへ
引き出物等でよく利用される選べるギフトでも、、「DANSK」、マリメッコ、イッタラはどれもお馴染みのものです。
薔薇少女さんのお家の食器棚にも、DANSKのカップはきっとおありかと・・・。
フィンランドが舞台の映画のカモメ食堂には、上の小物や食器、ファブリックが沢山登場してきます。
可愛らしくて、夢があって、大好きな映画のひとつなんです。
ライブでお話が出来る主婦友が、私も欲しいです!
チョコや小菓子を入れるって、良いアイディアですね。


by hana2012 (2012-12-15 16:02) 

hatsune

DANSKのガラス製品は知りませんでした。
カードのポイントは私はギフトカードに変えることが多いです。
ダンナはマイルにしていますが、結局使わずに消滅しそうで怖いです。
by hatsune (2012-12-15 17:32) 

プースケ

こんばんは(^_^)
素敵なフルーツボウルですね♪ カラフルなドットもいいですね。
カードのポイントはある程度貯まったので、ギフトカードに交換して
除湿器を買いました。携帯電話のポイントはカタログギフトから
ハムを選びました~♪ また頑張って?貯めなくては(笑)
by プースケ (2012-12-15 19:02) 

がり

かわいい器ですね。
ブログをするようになって、写真をとる機会が増え
食器に興味が少し出てきました。
なかなか手には入れられないけど。
by がり (2012-12-15 20:57) 

獏

DANSK 好きです☆
我が家には陶器はありますがガラシがないので欲しいです☆

by 獏 (2012-12-15 22:18) 

hana2012

hatsuneさんへ
ギフトも良いですね。
マイルもしょっちゅう利用するなら・・・家の息子ファミリーはその辺りすごく上手で、しょっちゅうマイルでただの飛行機に乗っている感じながら。。
見た目よりもシッカリとしたこのボウルは使い勝手も中々です。

プースケさん、こんにちは。
ギフトからだと、より選択肢が増えて、本当に欲しいものがもらえそうですね。
今回のカードポイントはもっと上の金額のもOKだったのですけれど、そちらのはピンときませんでしたので、下のランクでこのボウルをもらいました。
本当はブログネタにする程のものではないのですけれど。。

がりさんへ
私は以前、器のコレクションに凝っていたものですから…家には無駄に多くの食器があります。
今ほど入手がしやすい状況でもなかった以前、随分と無駄にコレクションしたものが数多くあるから、今はすでに整理をしたいなと思っているところなのでした。

獏さんへ
DANSKの陶器は、柄も色合いも上品ですね。
今回のものは、このカラフルさが気に入っています。

by hana2012 (2012-12-16 09:34) 

DEBDYLAN

おはようございます。
ステキな食器ですね。
シンプルだけどカワイイ。
これから大活躍しそうな予感^^。

by DEBDYLAN (2012-12-16 11:17) 

青竹

ポイントも永久に失効しないと良いのですが。
忘れていて、無駄にしてしまうことがあります。
by 青竹 (2012-12-16 23:18) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
まさに仰る通りの理由により、連日大活躍をしております。

青竹さんへ
普段は私も、そうなのです。
ついウッカリなどしょっちゅうで・・・
今回はたまたま気づいた次第です。


by hana2012 (2012-12-17 14:16) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-12-18 12:13)