先々週だったかしら?「アヲハタ」さんから株主優待品が届きました。

・アヲハタ・55ジャム「オレンジマーマレード」
・アヲハタ・カロリー50%カット「ブルーベリージャム」
・アヲハタ・まるごと果実「白桃」
・キューピーItallante「アラビアータ」
・「かぐやパンダ」のメモ帳

・・・以上です。

毎年同じような品揃え、目新しいものは特になかったけれど・・・。
毎回入れられている地元の授産施設によるかぐやパンダのメモ帳は、アヲハタの地元である広島県竹原市忠海のワークホーム聖惠でつくられた・・・・竹原市障害者自立支援協議会のマスコットキャラクターなのです。企業が長年、支援し続けているのは良い事ですね。
一番美味しかったのは「まるごと果実」シリーズの「白桃」、ご覧の通り桃の果肉がゴロゴロしていて・・・白桃そのものを食べているみたいで美味しく感じました。
          
お砂糖を使わず果実と果汁で作っただけあって、自然な甘さと果実の美味しさが楽しめるフルーツスプレッドです。
パンに塗るだけでなく、ヨーグルトに入れたりと・・・白桃そのものを食べているみたいで、お気に入りの一品です。
それ程甘くないから様々な用途のソースとしても、使い勝手が良さそうに思えます。
国内ジャムブランドの最大手である、「アヲハタ」。
そのアヲハタの創業者(キユーピー・アヲハタグループ)がイギリス滞在時に見た、ケンブリッジとオックスフォードのボートレースに感銘を受け、その時の両校の「青い旗」をブランドマークにしたとの事。


そのキューピーは、

外箱の中央には、ほら!可愛いキューピーさんのプリント!丁寧で丈夫な造りの段ボールパッケージです。
気になる、中身と言えば・・・
                        
・「キューピーライト」は、植物油の量を従来のマヨネーズの25%以下に抑えることにより、カロリーを75%カットしたマヨネーズ。
・キュピー「具のソース 卵と野菜のオーロラソース」
・キューピー「あえるパスタソース バジル」
・キューピー「バターミルクランチドレッシング」
・・塗って焼くだけで、サクッとしたシュガートーストが楽しめるスプレッド・・・「ヴェルデ シュガートーストスプレッド」
最近テレビで流れている・・・・メルヘンなCM。
#59128;アメリカの牧場(ランチ)生まれのドレッシングができました。ミルクからバターをつくる時に生まれるバターミルクを使った、ほんのりとした甘さのドレッシング。
子どもたちがきっとサラダが大好きになる。そんなおいしさを、ファンタジックでやさしい世界観で表現しました。#59128;
ここでのランチはlunch」じゃなくて、牧場の「ranch」なのですね。


春野菜が美味しい季節を前に、サラダをモリモリ食べる為の製品が揃っています。
でも何時もの、「リサとガスパール」がプリントされた瓶入りマヨがない#59136;
あれは瓶が可愛くて、集めていたのに。。

どちらも小規模株主なので…1,000円相当の製品詰合せ。
そしてどちらも塩漬け銘柄である、アヲハタにキューピー#59143;それでも今は、優待商品の届くのが楽しみな時期なのでした。