SSブログ

「ロイズ石垣島」のチョコレート [食]

先々週、家族旅行で沖縄へ行っていた息子家族から、お土産が送られてきました。
幸せのおすそ分け?[るんるん]

内二つは、「ロイズ石垣島」のチョコレートでした。
ロイズと言えば・・・
生チョコレートでもお馴染みの、北海道のチョコブランドです。
私のブログ内でも何度か登場したポテトチップチョコレートも人気の一品、北海道の定番土産のひとつと言えましょう。
そんなロイズが2007年沖縄県石垣市で設立した、子会社であるロイズ石垣島。チョコレートの原料であるカカオの国内生産を目指した試験栽培、沖縄県産の材料を使用した菓子類の販売を行っていこうとするものとか。。
ロイズが元々石垣島で黒糖を買い付けていた関係から、沖縄の魅力あふれる素材を使ったチョコレートの誕生へつながった訳なのですね。

息子家族からお土産2.jpg
まずは、西表島と小浜島の黒糖を使った「黒糖チョコレート」。
チョコレートに黒糖をブレンドした事によって、、黒糖の素朴な美味しさが口の中に広がるチョコレートだと感じました。

              沖縄土産1.jpg
様々な種類のカラフルなパッケージのデザインからも、沖縄らしさは大いに感じられます。

石垣島の海水を原料とした「石垣の塩」を、板チョコの裏面にビッシリ散りばめた「石垣の塩チョコレート」。
こちらは沖縄・八重山地方に古くから伝わる「ミンサー織り」のパッケーシ柄゙です。

息子家族からお土産1.jpg
ミルクチョコの甘さと塩味の組み合わせが、結構奥深い味わいを生み出しているって感じ[グッド(上向き矢印)]甘さと塩味のバランスがとても良いです。
石垣島の海水を原料とした「石垣の塩」、中でも太陽の光でゆっくりと乾燥させた天日干しの製法でつくり上げたこだわりの塩だそうです。ロイズ石垣島http://www.royce-ishigakijima.com/

            息子家族からお土産3.jpg
実はまだ、「美ら海 あぐーカレー」と「沖縄ソーキカレー」は食べていません。

しかしホントの事言って・・・・同封されていた沖縄ですごした家族写真。一番嬉しかったものは、これです。
ホテルのプライベートビーチで遊ぶ、息子とベビ子。
沖縄土産2.jpg
息子は3度目の訪問、そしてお父ちゃんの元へと、初・沖縄の海へ向かってトコトコ歩くベビ子。親子の姿からは幸せいっぱいのムードが漂ってくるよう・・・[ぴかぴか(新しい)]ベストショットに思える一枚です。

                     沖縄土産1.jpg
温かな日差しの下で、ガジュマルの木から下がったブランコをそっと触っているベビ子。あと何年かしたら、彼女も一人で乗って遊ぶのでしょうね。
離れて暮らす私達は、こういう姿を見るのが嬉しいのです[ぴかぴか(新しい)]


thanks(105)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

thanks 105

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
サンダーソニア

ベビ子ちゃんの記念の写真が一番のお土産=そうですよね。
ホントに可愛らしいし いいお写真だと思います。
by サンダーソニア (2013-03-05 10:22) 

サンダーソニア

いったいどこを折っちゃったんですか?も―心配しています。
by サンダーソニア (2013-03-05 10:23) 

サンダーソニア

あばら?腕も??
by サンダーソニア (2013-03-05 10:24) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
ご心配下さり、ありがとうございます。
もう嬉しくて私、涙が止まりません・・・
手首に指、それに肋骨で計3か所。今はまだ痛いものの、ひと月ほどで完治するようですので、薄着になる4月には大丈夫かと。。
あれこれ愚痴を言うのは嫌いだから、気力と気合でのりきります。
でもこれくらいで済んで本当に良かった!
ご心配をおかけしました。
今週は全てを断って、ひとり家でじっとしていますね。

by hana2012 (2013-03-05 10:33) 

ミッチー

私も昨年3月深夜1時に石垣島で南十字星を見ました
by ミッチー (2013-03-05 11:18) 

Aちゃん

黒糖チョコレートは食べてみたいな~
塩チョコは・・・塩舐めてチョコ食べた感じ?(^^;
by Aちゃん (2013-03-05 11:35) 

song4u

それだけ元気なら大丈夫!^^
by song4u (2013-03-05 12:20) 

まつき

おぉ♪ 美味しそうなチョコだぁーーーー!(^^)!
ビーチの写真、とても素敵ですね♪
チョコより何よりベビ子ちゃんの成長を感じる事の方が、
絶対に嬉しいお土産ですものね(*^^)v 
指の骨折、パソ子の入力も難しそうですね(>_<)
くれぐれも無理はなさらずに、ベビ子ちゃんの写真を見ながら
おとなしく過ごして下さいね!!
by まつき (2013-03-05 12:35) 

NONNONオヤジ

ベビ子ちゃんたちがちょっぴりうらやましいな^^。
この時期に水辺で遊べる暖かさ……。さすがは沖縄~!
黒糖とコラボしたチョコって、濃厚な甘さ? あるいは意外とあっさり?
チョコ好きのぼくとしては食べてみたいですね。

by NONNONオヤジ (2013-03-05 13:32) 

くまら

良いなぁ~石垣島
それにしても親子の1枚良いですね~
是非、節目の年に一杯旅行行ってくださいね
…別に節目じゃなくてもいいか^^;
by くまら (2013-03-05 14:35) 

nano

ホント、いいシーンですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-03-05 15:18) 

hana2012

ミッチーさんへ
それは素敵、大変ラッキーでしたね!

Aちゃんさんへ
黒糖だけに、コクがあります。塩チョコは、かなり塩分が強く思えました~。

song4uさんへ
ご心配ありがとうございました。度々恐れ入ります。

まつきさんへ
指も手首も折ったのは、どちらも左側です。だからpcの入力はこれまで通り右手一本でOK!
深刻ぶらないお気楽記事が真情ですので、色々あっても暗い事は書きたくないのです。
こんな写真など見たくもないと仰る方も多いでしょうけれど、どうかお許しを。

NONNONオヤジさんへ
こんな綺麗な海を見てしまったら、私だってもう羨ましぃ~~です。
半そで姿のものもありました。
良いですよね~!沖縄。遊びに行きたいなぁ~!
私は見た事ないのですが、石垣島では牛が黒砂糖を絞る様子が観られるのですって。
濃厚であるのだけど、しつこさは感じられない。・・ってこれでわかりますか?

くまらさんへ
上のは石垣島ではなくて、本島で撮ったものなのです。
それでも良いでしょう。
旅行って、行ける時に行くのが一番ですものね。

nanoさんへ
これぞ沖縄って感じでしょう!

by hana2012 (2013-03-05 17:38) 

citron

こんにちは。
べビ子ちゃんがとっても可愛くて白の洋服も凄く可愛い☆
お孫さんがすくすく育っている姿をみるのは嬉しい限りですね!
沖縄のチョコレートは何故か縁がなかったので美味しそうです。
ホテル専用のビーチも前に結婚式によばれたホテルと似てる
ような気もします?離島ではないので違うかもしれないですが。



by citron (2013-03-05 17:44) 

hirochiki

ロイズのチョコは美味しいですよね。 私も大好きです。
実は、つい先ほどまで、ロイズとカルビーのコラボ商品である「ポテトチップス 贅沢ショコラ」を食べていました。
息子さんとお孫さんのツーショット写真を拝見していると、ほのぼのとします。
お孫さんのご成長がますます楽しみですね。
by hirochiki (2013-03-05 20:34) 

hana2012

citronさん、こんばんは。
ありがとうございます。
すいません、婆バカにお付き合い頂いてしまって・・・・。
ロイズに石垣島があったなんて、私も全く知りませんでした。
オミヤゲは石垣島ロイズチョコレートながら、泊まったのは読谷村のホテル○○アリビラだそうですから、もしかしら同じかもしれないですね。

hirochikiさんへ
以前私がロイズのポテトチップチョコレートの時に書いた「贅沢ショコラ」ですね。
カルビー番の方も、ちゃんと美味しいのですね♪
そうなのです。
一年前はホントに赤ちゃんだったのに、大きくなったなぁ~って、婆バカでごめんなさい。
by hana2012 (2013-03-05 22:18) 

PATA

私もロイズのチョコレートは大好きです。
石垣島のチョコレートはどんな味がするのか、食べてみたいですね。
息子さんとお孫さんのお写真、見ていて微笑ましいです。
by PATA (2013-03-05 23:30) 

下総弾正くま

ロイズって北海道なのになぜに石垣島と思ったら…^^;
ま、ロイズちいったらやっぱりご当地リラックマとのコラボが…(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2013-03-06 00:10) 

みうさぎ

黒糖入り~チョコ食べてみたいですっ
かりんとう好きだしっ最近~食べてないしっ(*^_^*)
ベビ子ちゃん~可愛い~
成長楽しみだねっ

by みうさぎ (2013-03-06 06:41) 

ミモザ

おはようさんです♪
hanaさんちへ伺うと自分も旅行に行ったかのような気になります。
幸せのおすそ分けのおすそ分けを頂きました(^o^)
ベビ子ちゃん。端的にお姿が想像できました。お見事!
可愛いですね。なんでもしてあげたくなるでしょう?
黒糖チョコですか。黒糖好きなので食べてみたいです。
お怪我をなさったとか。心配です。お大事にして下さい(__)
by ミモザ (2013-03-06 08:02) 

hana2012

PATAさんへ
PATAさんはこの冬、北海道へいかれたばかりでしたね。でも今回のお土産は、確か六花亭のものだったかと。。
石垣島ロイズは沖縄の味がしました。なーんて事言ってしまって!

下総弾正くまさんへ
ロイズとご当地リラックマとのコラボってあるのですか?知らなかった。
(・囚・)キリッ☆には負けまする。。

みうさぎさんへ
黒糖チョコは一口サイズだから、チョコチョコ食べるにはピッタリです。
でもこういうのが一番危険!間もなく春なのに~~
ありがとうございます。まだ1歳4か月なんです。

ミモザさん、おはようございます。
孫がこんなに可愛いものとは、自分で持つまで気づきもしませんでした。
でも私は出来る事が限られますので・・・

人間生きていると、色々ありますね。ホントに色々。こんなお気楽そうにしている私だって大病をしましたし、歩けなくなる大けがも。
そして今回は3カ所の骨折、でもこのくらいで済んで本当に良かったと思っております。
骨折が治ったら、お手々をつないで歩いてみたいです。
by hana2012 (2013-03-06 08:31) 

なぎさ☆

ロイズ石垣島ですか!!これは、GETしなければ
来月、息子が旅行で行くので^^

お写真、いいですねぇ~!
ほんと、素敵なショットです(*゚▽゚)ノ
by なぎさ☆ (2013-03-06 14:48) 

プリムローズ

いい、お写真ですね~たしかに幸せのおすそわけして頂きました♪
by プリムローズ (2013-03-06 16:26) 

hana2012

なぎさ☆さんへ
まぁ、それはグッドタイミング!です事。それって、テニスの合宿でしょうか。

プリムローズさんへ
ありがとうございます。可愛いでしょ。ふふ・・by婆バカでしゅ。
by hana2012 (2013-03-06 17:14) 

SORI

お孫さんが写った写真は最高にうれしいと思います。ホテル日航アリビラのビーチのようですね。
by SORI (2013-03-06 18:06) 

旅爺さん

息子さんから沢山のお土産は嬉しいですね。
爺ももう直ぐ石垣島に行ってきます。
by 旅爺さん (2013-03-06 18:16) 

がり

砂浜の写真もブランコの写真も見てるだけで、ほっこりしてきますね。
やさしい時間がゆったり流れてていいなぁ。
by がり (2013-03-06 21:11) 

DEBDYLAN

ベビ子ちゃん、カワイイ^^♪
ご両親の愛に包まれてすくすくと成長してますね。
チョコ見るとバーボン飲みたくなります^^;

by DEBDYLAN (2013-03-06 21:24) 

薔薇少女

息子さんとベビ子ちゃんの写真、何かのポスターみたいでとても素敵ですね!
本当に気持ちが和らぐいい写真ですね!
ブランコに触っているベビちゃんの表情の愛らしい事、久し振りに
思わず微笑んでしまいました。
3か所も骨折されたとの事、本文からはそんな大変な事は何も書かれて
ないのでとても驚きました、どうかお大事になさって下さい。
hanaさんの様な考え方、とても尊敬いたします。
by 薔薇少女 (2013-03-06 21:35) 

hana2012

SORIさんへ
コメントありがとうございます。
仰る通り、読谷村の日航アリビラだと言っていました。
お泊りになった事がおありでしょうか。

がりさんへ
↑は石垣島ではないけれど…このノンビリとしたムード、長閑さは良いものですね。
3人一緒の沖縄はとても楽しかったそうです。

DEBDYLANさん、こんばんは。
それは、DEBさんのお家のmini meちゃんと同じです。
バーボンには、塩チョコが合うものに思えます。

薔薇少女さんへ
本人のキャラがクライと言うのに・・・(笑)、書いている内容まで暗くなってしまったら・・・もうシャレにもならないので。。
それにこんな事、よその人に言ったからって何も変わる事もなし。。
もう全てあきらめの境地というのかなぁ。全てはなるようにしかならないものです。これ、ヤケクソですから!


by hana2012 (2013-03-06 22:50) 

nano

風景もですが、親子姿が素敵です♪
by nano (2013-03-07 03:52) 

hana2012

nanoさんへ
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-03-07 09:25) 

j-yoshi

ベビ子ちゃん、また大きくなりましたね!
砂の上を上手に歩けるのだからたいしたものですね!
by j-yoshi (2013-03-07 20:47) 

hana2012

yoshiさんへ
子供って、水も、お砂もどちらも大好きですものね。
yoshiさんにも、ありがとうございます。
by hana2012 (2013-03-07 22:15)