花の形が太陽を思わせる・・・・独特の存在感とその大きさから、夏の花の代表とも言えるヒマワリです。

英名は「サンフラワー」、和名では「向日葵(ヒマワリ)」「日輪草(ニチリンソウ)」などと呼ばれ、どの名前も太陽に由来します。
そこには原産地が北アメリカのテキサスや、カリフォルニアであるのも関係していると思ってしまう。

          
ぬけるような青空の下で輝いて・・・
        ・・・真夏の太陽に向かい咲き誇る・・・

・・・と言ったイメージが強いものの。。

こうして見ると、それぞれバラバラな方向を向いて咲いています。

                                 
通学路の脇でポツンと咲くヒマワリが一本。今は夏休みだから、お暇なのかしら?

以前、60万本も咲くとのヒマワリ畑があると・・・山梨県北杜市、明野のヒマワリを見に行った事がありましたが、すでに終わりかけていて・・・残っていたものはヒョロヒョロのものだけ。
栃木県内の野木町でも、町の花に指定をされていて。。8月初旬には毎年「ひまわりフェスティバル」を開催。 毎年恒例となっているこの催し、近いところって、意外と・・・行かなかったりする。

今日のオヤツは・・・
              
チーズアイスの中にブルーベリーソースを閉じ込めて、ふんわりスポンジではさんだ・・・銀座コージーコーナーの「洋菓子屋さんふわりアイスケーキ」。
ケーキでなく、そんなにアイスアイスもしていない、中途半端な感じがしました。でも美味しくない訳ではないの。。