SSブログ

7月が終わって・・・ [食]

先週あたりから家のミニトマトが赤く色づいてきています。…このところ毎朝、私がチョコチョコと食べるのにはピッタリなタイミングの良さ[るんるん]
夏野菜2.jpg
栄養の悪さからまだそれ程育っていないものの、実の群生の勢いに驚かされています。
小さいけど主役になるものではないから、このくらいでじゅうぶんです。

お散歩中に見かけたのは、闇夜に光る提灯の灯りを思わせる…黄色いミニトマト。
                              ヒマワリの花1.jpg
先日、実家に行った時にこの黄色いミニトマトはいっぱいもらってきて食べたのだけれど、意外に爽やかで甘くて美味しかった。

…そう言えば、今年はまだオクラの花を見ていません。
昨日のお散歩の時にも探してみたけれど、今年の出会いはならず。。クリーム色した美しい花だから、アップしたかったのに[バッド(下向き矢印)]


・・・で、密かにお借りしてきました。

          夏野菜1.jpg
野菜の中で最も綺麗な花 と言われる、オクラの花です。

花がしぼんで落ちると・・・ニョキッと出てくるのがこのオクラなのです。
夏野菜3.jpg

オクラに、ミョウガ・・・週末に、市内の産直所で買ってきた夏野菜たち。

                  夏野菜4.jpg
それから、大量のクレソン・・・クセの強いクレソンサラダが食べたくなってしまい、買ってきてしまったの。
地下水を24時間流し続けて栽培していると・・・表示された、贅沢クレソンなり!
ほんのり苦味のある独特の香りが強いクレソンは、大人の味がして意外にイケるものと思う。特にワインのつまみにはピッタリ[ぴかぴか(新しい)]
なのに・・・現実はステーキの付けあわせなど、常に脇役に甘んじているのだ。

その隣はご存じ、枝豆です。
枝豆ってただ大豆を茹でただけなのに、どうしてこれ程美味しいのでしょう。
厳密に言えば…お豆腐や納豆に使う大豆とは別物。
青大豆、黒大豆、黄大豆と、大豆にも種類があり・・・一般的には青大豆の枝豆用品種が、枝豆になっているとか。。
枝豆は未熟な大豆を収穫したもの。枝付きのまま茹でた事から、枝豆と言う呼び名が付いたと言う。

連日続く真夏日の中・・・、夏野菜に「旬」を感じて「涼」を感じた一時。


今朝の散歩中目にした、近所の田んぼです。
ヒマワリの花5.jpg

住宅地の中にポツンと残っている、青々とした稲の実る風景。

・・・と、そこで鴨のカップル?親子?に出会う。ヒマワリの花6.jpg
この景色は、見るからに涼しげだ。。
我々の先人たちは、自然に寄り添いながら生きてきた…季節を楽しむ術も自然と身に付けていたのであろう事に気づかされました。

thanks(73)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 73

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
nano

トマトも美味しそうですが
香草サラダもいいなぁ♪
by nano (2013-08-01 03:14) 

hirochiki

我が家のミニトマトは、今のところあまりたくさん収穫できていません。
真っ赤に色づいたミニトマトの収穫が楽しみですね。
ミョウガは、二日に一度は食べているような気がします。
もうそろそろ実家から枝豆が届くのではないかと心待ちにしています。
by hirochiki (2013-08-01 05:33) 

下総弾正くま

クレソンは道の駅「どうし」でいっぱい食べました^^;
つけ麺、パウンドケーキ、アイスキャンディー…^^;
by 下総弾正くま (2013-08-01 06:48) 

まつき

トマト、ちょっとずつ赤くなってくれて、タイミングドンピシャで
何てイイ奴なんでしょう~!(^^)! 毎日楽しみですね♪♪
毎年、来年は育てよう~と思うものの、毎年忘れてしまいます^^;
私には無理っぽいですw
住宅街の田んぼもビックリですが、鴨もいるんですね(@_@;)
優雅に泳いで気持ち良さそうですね~♪ いいなぁーー。
by まつき (2013-08-01 09:07) 

くまら

オクラって成長速いし、収穫時期見極めるの難しいですよね
by くまら (2013-08-01 09:10) 

hana2012

nanoさんへ
トマトは単品で食べます。
クレソンやパクチーの入ったサラダは別、こちらもスパイシーで好きです。

hirochikiさんへ
長ねぎの食感の悪い今、我が家では薬味と言えばミョウガばかりに。。
採り立ての枝豆の美味しさ!もうたまらない美味しさですね♪

下総弾正くま さんへ
クレソンは道の駅「どうし」、ググってみちゃいました。
そちらはまだ未踏のところかと。富士山の伏流水で育ったクレソン!そこにはアイスキャンディーまであるのですね。

まつき さんへ
黄色いのと2本買った内、黄色はまだ実が生らないのですけれど・・・でも食べるのは私一人なのでこれくらいでじゅうぶんかと。。
家からすぐに田圃ってビックリでしょうか。それだけ田舎なのです。鴨ちゃんは、まつきさんのモデルになるかしら?
この時はあ!鴨!と思ってカメラを出している間に、スイスイ遠くに行かれてしまったものなのですよ・・・トホ。

くまらさんへ
オクラは何時もご近所の方が作っているもの、写真に撮らせて頂いているだけなのです。
それでも成長が早いって、想像できますよ。

by hana2012 (2013-08-01 13:34) 

viviane

母がミニトマトを育てていた訳は、孫たちをトマト好きにする事と、収穫の喜びを一緒に楽しむ為だったようです。私も何年か先、孫が出来たら同じことをしたいな♪なんて考えてます(^^)
by viviane (2013-08-01 17:29) 

hana2012

vivianeさんへ
我が家のこのミニトマトは、全く同じ理由で育てております。
1歳10か月になるチビ子(孫)が遊びに来た時に採らせようと夫が植えたのです。
この前は、同じく庭のイチゴを採らせようと前に立たせてみたら・・・初めとの事なので・・・キョトンとしておりました。
by hana2012 (2013-08-01 17:55) 

DEBDYLAN

こんばんは。

mini meが小学校で育ててたトマト、
夏休み中は家で育ててます。
実はなってるんだけど、まだ赤くなってないんだよなぁ^^;

ミョウガ。
そうめんの薬味にしていただきたくなりました^^。
オクラはガンボだなぁ。
ニュー・オリンズを代表する料理!!
久しぶりに食べたくなっちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2013-08-01 22:59) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
今は朝顔ではなく、ミニトマトなのでしょうか。
でも、目で、お口で楽しめるから良いですね。頑張って育てて下さいね。
オクラも本場アメリカでは、きっと相当ジャンボなのでしょう。私もガンボを食べてみたいわぁ~
by hana2012 (2013-08-02 08:21) 

サンダーソニア

お蔵の花はきれいですよね。
みょうがの花もなかなかイケます。
by サンダーソニア (2013-08-02 15:58) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
今年は、オクラの花を撮れませんでした。来年はあえるかなぁ~
しかしミョウガは、やはりお花が咲く前に採って食べたいかな。。
by hana2012 (2013-08-02 22:31) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-08-03 09:35)