SSブログ

夏の花、ヒマワリ [徒然]

           ヒマワリの花3.jpg
花の形が太陽を思わせる・・・・独特の存在感とその大きさから、夏の花の代表とも言えるヒマワリです。

英名は「サンフラワー」、和名では「向日葵(ヒマワリ)」「日輪草(ニチリンソウ)」などと呼ばれ、どの名前も太陽に由来します。
そこには原産地が北アメリカのテキサスや、カリフォルニアであるのも関係していると思ってしまう。

          ヒマワリの花2.jpg
ぬけるような青空の下で輝いて・・・
        ・・・真夏の太陽に向かい咲き誇る・・・

・・・と言ったイメージが強いものの。。
ヒマワリの花4.jpg
こうして見ると、それぞれバラバラな方向を向いて咲いています。

                                 ヒマワリの花7.jpg
通学路の脇でポツンと咲くヒマワリが一本。今は夏休みだから、お暇なのかしら?

以前、60万本も咲くとのヒマワリ畑があると・・・山梨県北杜市、明野のヒマワリを見に行った事がありましたが、すでに終わりかけていて・・・残っていたものはヒョロヒョロのものだけ。
栃木県内の野木町でも、町の花に指定をされていて。。8月初旬には毎年「ひまわりフェスティバル」を開催。 毎年恒例となっているこの催し、近いところって、意外と・・・行かなかったりする。

今日のオヤツは・・・
              アイスケーキ.jpg
チーズアイスの中にブルーベリーソースを閉じ込めて、ふんわりスポンジではさんだ・・・銀座コージーコーナーの「洋菓子屋さんふわりアイスケーキ」。
ケーキでなく、そんなにアイスアイスもしていない、中途半端な感じがしました。でも美味しくない訳ではないの。。

thanks(68)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 68

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
nano

向日葵もいつの間にか種類が増えて
街中でもいろいろ楽しめますね~♪
by nano (2013-08-02 03:20) 

hirochiki

日輪草という名前は、これまでにも聞いたことはありましたが
向日葵の別名なのですね。
青空の下で元気いっぱいに咲く向日葵を見ていると、こちらも元気になれるものです。
銀座コージーコーナーのスイーツはなかなか美味しいですよね。
by hirochiki (2013-08-02 05:13) 

下総弾正くま

これほど太陽が似合う花もないですよね(^o^)
うちの近所にも、なぜか1本だけポツンと咲いてるのが…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-08-02 07:02) 

song4u

トップのひまわり、実に見事な咲きっぷりですね。
花びらが、本当に太陽のフレアのように見えます。
by song4u (2013-08-02 07:09) 

hana2012

nanoさんへ
もっとワァ~~と咲く、ひまわり畑へも見に行ってみたいけど・・・・
近場が意外と遠かったりするのです。。

hirochiki さんへ
ここ数週間、こちらの方の天気はいまいち。とにかく猛暑でないのはありがたいながら・・・上の写真も、バックは青空ではないのです。
このような写真を撮る時だけは、スッキリと晴れて欲しいなどと、勝手な事を思ってしまいます。
コージーコーナーはお手軽さがいいのです。

下総弾正くまさんへ
ヒマワリが撮りたくてカメラ持参で歩いてみましたが、こんなポツン、ポツンとした寂しいものしか撮れず。。
住宅地では仕方がないですけどね。

song4u さんへ
本当ならこの時期ですもの、song4uさんのように群生したヒマワリ畑に咲いたものが良かったのだけれど。。
>花びらが、本当に太陽のフレアのように見えます。
ロマンチックな事を仰います。意外に、隠れ何とかだったりして!?


by hana2012 (2013-08-02 08:34) 

まつき

毎年毎年、来年こそは向日葵を植えてみたい!・・・って
思うだけで終わってしまいます(^◇^;)
近いのに行かないなんて、勿体ないじゃないですか~!!
地元の向日葵、是非来年は紹介して下さいーーー!(^^)!
by まつき (2013-08-02 09:09) 

くまら

毎年なんですが、向日葵って気が付いたら終わってる事多いです。。。orz
by くまら (2013-08-02 09:23) 

hana2012

まつきさんへ
ヒマワリに限らず、色々なものを想うだけで…今年も終わりって多いものです。
野木のヒマワリ畑へも、爺が連れて行ってくれればと言う事です。
毎年、この夏はと思うけど…もう終わりが多いかな。
なんか冴えない、寂しい夏休みだわぁ~

くまらさんへ
お花の咲く時期って、本当に綺麗な時は短いものです~~
by hana2012 (2013-08-02 10:46) 

サンダーソニア

がっしりして大きな、昔からのひまわりは少なくなりましたね。
リスちゃんの大好物でもありますね。
by サンダーソニア (2013-08-02 15:56) 

まゆみっふぃ

ヒマワリは見ているだけで元気になれるような気がします。
今はお花屋さんでもたくさんの種類が見られますね^^
by まゆみっふぃ (2013-08-02 16:33) 

ryuyokaonhachioj

ヒマワリの花で元気が出ますね~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-02 17:03) 

kiko1578

ひまわりといえば太陽と仲良しという言葉が頭に浮かび
ます。凄く元気をもらえます。
今年は初めて背の高くならないひまわりを植えたんです
が、今ひとつ上手くいきませんでした。ナメクジばかりくる
ので取り払ってしまいました。やはり広い所で大きなひま
わりを育ててみたいです。
by kiko1578 (2013-08-02 19:48) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
ガッシリ大きな…と言うのがポイントで、家の庭で育てるのはとても無理です~~
種は頂いた事ありました。

まゆみっふぃ さんへ
黄色=元気カラーですものね。
フラワーアレンジに使われる・・・様々なサイズ、カラーがあるのは楽しいですね♪

ryuyokaonhachioj さんへ
この黄色は、最強の色に思います。

kiko1578さんへ
自宅の庭用にはサイズが大き過ぎて…つい、躊躇ってしまうものながら。。
改良品種は、やはり弱いところがあるのでしょうか。
せっかくの夏です。元気に育って咲いて欲しいですね。

by hana2012 (2013-08-02 22:28) 

j-yoshi

今年は雨が多くて夏の花の代表ヒマワリは主役になれません、早く夏が来て欲しいと思います!
by j-yoshi (2013-08-02 23:57) 

yacco71

あっ!!いいな~いいなぁ~♪♪
向日葵、大好きですっ~♡
by yacco71 (2013-08-03 00:03) 

hana2012

yoshiさんへ
日本列島の西側は大雨の模様ですね。こちらでも大雨まではならないものの、ハッキリとしない毎日です。
それでも今日は夏空が広がりました。

yacco71 さんへ
コメントをありがとうございます。
このつきぬけたような明るさ!良いですよね!
by hana2012 (2013-08-03 09:09) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ヒマワリ見ると元気もらえます!!
ヒマワリ畑、今年は行けるんだろうか?

by DEBDYLAN (2013-08-03 21:05) 

hana2012

DEBDYLAN さん、こんばんは。
こちらでは、今日と明日なのです。私は行かないで終わりそう。。
ヒマワリ畑、行ったらレポをお願いしますね。
by hana2012 (2013-08-03 22:50) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-08-05 17:33)