今日は先月貰っていた、北海道のお土産を二品。
まずはこちら、「ロイズ 抹茶のフィナンシェ」です。

      
8月限定商品らしいのですけれど・・・。
バター風味でお馴染みの焼き菓子フィナンシェに、抹茶の香りをプラスした抹茶のフィナンシェです。
パッケージはカラーと言い、デザインと言い、抹茶だけに「和」を意識したロイズらしからぬデザイン#59130;
しかし上品で大人な感じが漂って、こういうデザインを考えるってプロですね。
スィーツは特に見た目も重要ですから・・・。

中身はこんな感じです。箱をオープン!
                        

シットリとした表面、しっかりした生地。抹茶入りだけに・・・見た目は地味です。でもよく見ると層が出来ているの、わかります?

一口食してみると、生地の中に小豆の甘納豆。
その甘さが良いアクセントとなり・・・バターや抹茶の風味とも調和して・・・・上品な味わいがして、美味しい#59126;
香りも味も濃い抹茶です!そんな抹茶シッカリとしている生地が、なぜか重く感じられない。。

ロイズは、チョコレートが有名です。
それでもココナッツ味の「バトンクッキー」が大好きなように、クッキー、フィナンシェといった焼き菓子の美味しさも・・・今回改めて実感しました。



ロイズ「クリオロチョコレート」は、カカオにこだわって作られた一口サイズのチョコレート。
希少なカカオ「スール・デル・ラゴ」を100%使用との事。「スール・デル・ラゴとは・・・チョコの産地の名前だそうです。

                
ほろ苦さが印象的な「ビター」。バランスの良いの甘みが感じられた「スイート」。 ミルクの風味とチョコのまろやかさが際立つ「ミルク」。
3種類のフレーバーの詰め合わです。

クリオロチョコレートのビターは、JALのファーストクラスの利用客へのプレゼント用として提供されている味だそうですが。。
香りは良いものの、ビターだけに大人の味。

ビター・スイート・ミルクの3種類の中で、私の好みはまろやかな甘さが何とも言えないミルク。
ロイズのチョコレートで即イメージするのは「生チョコ」ながら・・・今回のクリオロチョコも、チョコの香りと風味がとても良かったです。
スィーツの世界も、常に新作を作り続けなければならないから大変なのでしょうね。