SSブログ

ローカルスィーツですけど・・・ [食]

連休初日である今日は・・・・
ローカルスィーツネタをふたつ。

まずは地元足利から、足利銘菓の「草雲羊羹」です。
羊羹1.jpg
小豆色の包装紙に貼られている赤いシール、これこそが店名の由来となった・・・「田崎早雲」の雅印。
田崎早雲は日本の画家で、名は芸、字(あざな)は草雲。
司馬遼太郎の著作「喧嘩草雲」のモデルになった人物である。彼は84歳で亡くなるまで足利公園内に居住し、創作を続けました。

日本人の精神文化や芸術文化に多大なる影響を与えてきた霊峰、富士山はこのほど世界文化遺産に登録をされましたが・・・。
田崎草雲も富士山に魅せられた画家のひとりとして、富士の絵を数多く残しているそう。。。
足利市内の「草雲美術館」に、草雲の代表作のひとつで、栃木県の文化財に指定されている「冨嶽図」をはじめとした・・・富士山を描いた多くの絵画が展示されているとの事。
地元の人々も、彼の功績を後世に残そうと努めたと言いますが・・・今残っているのはこちらの「早雲羊羹」のみ。

また、練り羊羹の製造手法として・・・現在では定番と言える。アルミチューブに流し入れ固める羊羹の製法は、真空パックだから日持ちのするものながら・・・。
練り上げた羊羹を広い容器に流し入れ固め、その後カットする・・・伝統的な練り羊羹の製法。それを守り続けているのが早雲羊羹なのです。
手間のかかる作業により、伝統製法を今も守っている店は全国的に、珍しいものとなってしまったとか。。

                  羊羹2.jpg
そんな足利銘菓「草雲羊羹」を、なぜ私が知っているかと言いますと…以前住んでいた家のお隣の奥さんが、草雲堂さんの娘さんであった関係から。。。
それからは足利へ足を延ばした折、買って帰ってくることが多く思えます。
草雲羊羹本舗
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:和菓子 | 足利市駅野州山辺駅足利駅


「まず水羊羹の命は、切り口と角であります。」
・・・作家・脚本家である故・向田邦子のエッセイ「水羊羹」は、この一文からはじまる。
羊羹ではなく、水羊羹ながら・・・いかにも彼女らしい、「食」に対する鮮やかな切り口に感心した記憶があります。

次は、「幸楽苑のなめらかプリン」。
幸楽苑は福島県郡山市に本社をもつ・・・・早い、安いがウリのラーメン店チェーン。
全国的にチェーン展開をしているから、ご存知の方も多いのでは?
先日「、チョッと出かけてくる。お昼はいらないから・・・」と一人出かけていった夫。
用事はすぐに終わったものの、お昼はいいと言ってしまったから、幸楽苑でラーメンを食べてきたのですって。
そしてテイクアウトしてきたものが、「なめらかプリン」なのでした。
              羊羹3.jpg
会計の時見えたから、買ってきたそうです。
ラーメン店でプリンに遭遇するとは、思っていなかったものの・・・2個入り360円がフェアで安くなっていた為、「はい、お土産!」って。
羊羹4.jpg

勿論、食べますとも!
こんな些細な事でも、嬉しい[るんるん]
2個パックの箱の中には、プリン・カラメルソース・スプーンが入っていました。
カラメルソースが別添なのは嬉しい。
福島県産の牛乳と厳選した素材で作った、とろけるプリンはお持ち帰りOK[グッド(上向き矢印)]
                    羊羹5.jpg
これって、店内のお子さまメニューで提供されているプリンのようです。

ラーメンを食べた後に、アッサリとしたプリン!この味となめらかさは大人でも満足するものに思えました。
せっかくの三連休とは言え、明日から雨模様になってしまうよう。
我が家は関係なくて、夫はお仕事。今日の私はお留守番なり[たらーっ(汗)]
せめてどこかへランチくらいは食べに行きたいな。
thanks(105)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 105

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
がり

子供の頃、羊羹って甘すぎてあまり好きじゃなかったけど
最近のは甘さ控えめで、美味しいのが多くなりました。
私だけでしょうけど、緑茶に羊羹、秋のイメージです。
by がり (2013-09-14 02:27) 

nano

うちも相方仕事ですしヾ(´▽`;)ゝ
連休は関係ないですね?
お土産一緒に食べるのも楽しい
ひと時♪ いいですね~
by nano (2013-09-14 03:44) 

下総弾正くま

洋の東西は問わないので、とにかく甘いものが食べたくなりました…(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-09-14 06:14) 

ameya

幸楽苑って郡山に本社があるんですね。
言われてみると、幸楽苑を初めて見たのが、福島に帰省した時のような気がします。
プリンまで作っているんですね(^_^;A
by ameya (2013-09-14 07:20) 

hirochiki

草雲羊羹は、大きくカットしていただきたいですね。
甘さは控えめなのでしょうか。
幸楽苑のなめらかプリンは、初めてお目にかかりました。
厳選した素材で作ってあるとのことで、きっと美味しいのでしょう。
我が家も、月曜日はふたりとも出勤です。
台風が近づいているようなので、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

by hirochiki (2013-09-14 07:52) 

hana2013

がりさんへ
昔の羊羹て、端っこのところにお砂糖の塊があるような・・・
でも今は賞味期限がチャンと表示されていますし。。
甘さ控えめの方が口にあうように思えるのは、薄味に慣れてしまっているからなのでしょう。

nanoさんへ
こんなところに気づくのが、夫の良いところ☆なーんてね。

下総弾正くま さんへ
和洋問わないのは、スィーツに限らず。口にできるものは何でも好き♪
その結果が・・・オホホ・・・この立派な身体なのですわよ。

ameyaさんへ
以前は、「会津っぽ」と言う名前だったところです。
夫は、そちらの株を持っていますので。。

hirochiki さんへ
私も、そう思い・・・大きめにカットしておきました。。
だから羊羹とは言え、かぶりつく感じで(笑)
しつこくない上品な甘さ、美味しいかったです♪
そう、台風が近づいている模様ですね。。

by hana2013 (2013-09-14 10:34) 

まつき

幸楽苑って、こんな美味しい事までやってたんですか(@_@;)
カラメルソースのとろとろ加減が、イイ感じですね~♪ うまそ・・・。
私は手持無沙汰に耐えられず、一人ランチに行けないのですが
唯一入った事があるのが幸楽苑でした^^;
それにしても2箱も買って来てくれるなんて、優しい旦那様ですね♡
by まつき (2013-09-14 10:55) 

PENGUIN

ご訪問とniceありがとうございます。
羊羮とプリン美味しそうですね。
連休はこちらも天気が悪いです。
by PENGUIN (2013-09-14 10:59) 

hana2013

まつきさんへ
幸楽苑のラーメンは一度食べた事があるものの…その時、「お値段なりね~~私は普通のラーメン屋さんの方が良いなぁ~」と言ったとか。
記憶にないのですけど、だからその後には誘われた事ないのです。。
ひとりで4個もは食べきれないから…上のひと箱は実家へ持って行ったのです。
ま、こんなところは優しいかな?なんちゃって。

PENGUIN さんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
PENGUIN さんは、以前別のアイコン=ペンギンのアイコンではなかったですか?
もし違っていたらごめんなさい。
以前何度かコメントを頂いていたから、お伺いしてみたのです。
by hana2013 (2013-09-14 11:12) 

獏

田崎早雲 知りませんでした(@@;)))
甘いモノが苦手なので羊羹も滅多に口にしませんが
こういう謂れのあるお菓子は食べてみたいと感じます☆(^^)

by 獏 (2013-09-14 15:19) 

macky

ラーメンの後に、プリン?-_-;この発想は、我が辞書にはない。
by macky (2013-09-14 15:38) 

ryuyokaonhachioj

幸楽苑のなめらかプリン、美味しそうです~。

by ryuyokaonhachioj (2013-09-14 16:01) 

hana2013

獏さんへ
私だって、地元でなければ知りませんでした。
県内でも足利は地理的も近いせいもあって、言葉も食もほとんど群馬なのです。
赤城おろしも吹き荒れますしね。

mackyさんへ
思考も、嗜好もお子様ですいません。。

ryuyokaonhachioj さんへ
もしお見かけされたら、食べてみてはいかがでしょう!
by hana2013 (2013-09-14 16:15) 

DEBDYLAN

こんにちは。

夕食前だけど甘いモノが食べたくなっちゃいました^^;
幸楽苑でプリン売ってるなんて意外です。
たまに行くんで今度気にしてみようっと。
台風、被害がないといいですね。

by DEBDYLAN (2013-09-14 17:42) 

あゆさこ

夕食後だというのに、美味しそうで食べたくなっちゃいました。(^_^;
甘い物は、別腹ですよね。(^_-)-☆~(笑)
それにしても、hana2013さんの記事は、美味しい物がた~くさんですねぇ~!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-09-14 21:10) 

hana2013

DEBDYLAN さん、こんばんは。
珍しいお時間でのご訪問、お休みなのですね。
私は買って来てもらっただけですけど・・・手頃なお値段で、まぁまぁの美味しさでした。
今はどこも皆、大変なのですね。

あゆさこさんへ
こんばんは。お久しぶりで~す。
今日のネタは、ショボ・ネタながら・・・家にいて、甘いお菓子や頂きものを食べるのは常に私一人なのです。
だから別腹だらけで、エライ事になってしまっております。。

by hana2013 (2013-09-14 22:48) 

oko

ラーメン屋さんのプリン・・・気になりますね〜
シンプルなプリンがおいしかったりしますよね♪
あ・・横浜、大雨が降ってます〜
by oko (2013-09-15 05:53) 

PENGUIN

おはようございます。
私は7月にブログを始めたばかりです。
以前コメントを頂いていた方は別の方だと思います。
改めてこれからも宜しくお願い致します。

by PENGUIN (2013-09-15 07:12) 

Aちゃん

羊羹食べたい(^^;
羊羹て保存食や宇宙食にもなってるんだってね。
by Aちゃん (2013-09-15 13:19) 

hana2013

okoさんへ
今回のプリンは・・・レストランのパティシェが作るようなものとは正反対の、見た目、味わいのものかと思います。
通り過ぎたと思われた台風、明日が本番とか?
そんな日はお家の中でユックリが一番です。スィーツでも食べながら♬

PENGUIN さんへ
こんばんは。
よく確かめもせず、大変失礼いたしました。。
こんな私でよろしかったら、またお伺いさせて頂きますね。

Aちゃんさんへ
そうなんですか?
シッカリと練り上げている羊羹は、水分量が少ないからなのでしょうか。
by hana2013 (2013-09-15 21:50) 

nano

今日明日休みになったとかで
相方と子供はお出かけですが
この大荒れのお天気ヾ(´▽`;)ゝ
お留守番の私は、ひとりのんびり♪
by nano (2013-09-15 23:17) 

hana2013

nanoさんへ
あら?お留守番なのですか?
毎日のんびりの私は、一緒に付いて行ってしまいます~~
by hana2013 (2013-09-16 10:02) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2013 (2013-09-16 10:03)