SSブログ

空には、いわし雲♫ [徒然]

9月に入って、ようやく秋を感じさせてくれた・・・と思ったのも、つかの間。。
数日前からまた夏に逆戻り。
気温の高さ、ジリジリとした日差しの強さも感じています。
だからお散歩をするのは、まだ朝の内に限るのです[パンチ]

それでも見上げる空は、もうすっかり秋の空。
      秋の空1.jpg
鰯の群れのような、いわし雲に覆われた空です。
大きな雲、広い雲に比べてより一層高いところにあるように見えることから・・・いわし雲は、秋の季語のひとつになっている。


                               秋の空3.jpg
歩いていて、玉簾を見っけ!
この花は、咲き出した白く美しい花を「玉」に、周囲に葉が集まっている様子を「簾」にたとえた・・・
雨のあとで一斉に咲きはじめるところから、「レインリリー」の名前もあり。

秋の空2.jpg
家の小紫式部(コムラサキシキブ)の実も、色づいてきています。
私はずっとムラサキシキブと思っていたのだけど、どうやら違っていたらしい。どちらにしても綺麗な色よね[るんるん]

秋の空4.jpg
毎年この場所に実をつける、アケビです。
まだ青いものの、大分大きくなってきています。
バックとなる背景が、人家のシャッターであるところが惜しいなぁって思ってしまう[バッド(下向き矢印)]

秋の空5.jpg
家の庭にもあるエゴの木。
エゴの実が固くなって下がってきていますね。更に日が経つと、茶色のカラカラとした実が下に落ちるのです。しかしこの実って、何の役にたつのかしら?

次も、だんだん実の袋がふくらんできたコブシの木。
この場所で早春に白いコブシの花を撮ったのが、つい最近のように感じました。
だんだん「こぶ」状にふくらんできている実、もう少ししたら中からだいだい色の実が姿を見せるのだと言います。
忘れないよう、覚えておきましょうっと!


家に戻って、お散歩の後にホッと一息。
              秋の空6.jpg
この間から家にあった「とちおとめレチェ」を飲みました。とちおとめレチェは栃おとめを使った飲み物です。
「レチェ」の言葉の響きに惹かれました[るんるん]しかし、「レチェ」って???
飲んでみた感じは、ただのイチゴ牛乳。それも相当な甘さ[あせあせ(飛び散る汗)]
量が少ないから・・・甘い飲み物が苦手な私でも飲めましたけど。。。
使っている栃おとめの果汁の量は2パーセント。
100パーセント使用の「福島の桃の恵み」とは、味も香りも明らかに違っていました。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言い伝えの通り・・・秋分の日を境に短くなっていく昼の時間、季節は秋の夜長に向かっています。
太陽の出番が短くなるから、暑さも和らいでいくのかな。。

thanks(71)  コメント(16) 

thanks 71

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
nano

見事ないわし雲ですね~♪
こちらは大荒れのお天気で
何か飛ばされて転げてる音
。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2013-09-16 03:32) 

DEBDYLAN

おはようございます。

まさに秋の空。
そんな1枚ですね。
台風大きな被害がありませんように。
コッチは風雨が強くなってきました^^;

by DEBDYLAN (2013-09-16 08:09) 

てんてん

TVで、台風情報やってますけど
ずいぶん大きい台風みたいですね
心配です。お気を付け下さいね
by てんてん (2013-09-16 08:17) 

まつき

小紫式部、可愛らしいんですね~。
なんかお菓子っぽくて、美味しそうに見えちゃいます~^^;
イチゴ牛乳は、喉が痛い時に飲みたくなりそうですね♪
たまにそういう系、飲みたくなるんですよね。。。
それにしても果汁2%って、それはちょっと少な過ぎですねw
by まつき (2013-09-16 08:58) 

PENGUIN

玉簾、こちらでも咲いていますよ。
すっかり秋の空ですね。明日はこちらも爽やかな空が拝めそうです。
台風お気をつけ下さいね。
by PENGUIN (2013-09-16 09:43) 

hana2013

nanoさんへ
雨と風はこちらも、少しずつ派手になって来ています。。
nanoさんのお家の方は通り過ぎましたかね?

DEBDYLAN さん、こんにちは。
夕べも随分と激しかったようながら…今は時折、ビックリするような強風です。

てんてんさんへ
ご心配下さり、ありがとうございます。
そちらでは今日も、ツーリング楽しめる状況ですか。。

まつきさんへ
他所の方のところでは、この丸い粒々を仙台銘菓の「九重」に例えていましたが。。
レチェのネーミングは可愛くて良いものの、味はいまいちでした。
ピンク色の缶「福島の桃の恵み」を、もし見かけたら飲んでみてくださいね。桃の美味しさをギュッと濃縮させた美味しさですから♪

PENGUIN さんへ
変わらなく見えても、季節はちゃんと巡っているのですね。
ありがとうございます。
せっかくの休日ながら、今日一日は気をつけて家にいる事にしました。

by hana2013 (2013-09-16 11:02) 

獏

こんにちは^^)
わざわざお祝いコメント誠に有難うございます☆
もう秋の風情ですね☆
この台風が去ったら一気に秋の空気に入れ替わりそうな気がします♬

by 獏 (2013-09-16 11:14) 

ゆうくん

凄い雲ですね、あの上に行ってみたいな。
by ゆうくん (2013-09-16 11:21) 

下総弾正くま

まだまだ暑かったりしますが、某所でちょっと色づいた木を見て秋なんだなぁ…と…(´ω`)
by 下総弾正くま (2013-09-16 12:31) 

がり

曇って芸術ですね。
わたしが普段ほとんど空を眺めないからかもしれませんが
こんな もにゅもにゅのいわし雲、そうそうみられませんよね。

うちの方はもう青空です。

by がり (2013-09-16 13:16) 

song4u

台風18号、hanaさんちのお近くを通過したのでは?
最初、大したことないかと軽く見てたけど、やはり台風ですね。
ナメると怖いなあ、と再認識した次第です。

さて、どうでもいいけど、これから東京なんです。
福岡発、羽田行きの13時までの便はすべて欠航、14時以降の便は
もう16時を過ぎたというのに、まだ全然飛んでいません。
明日の早朝便に振り替えようかと思ったけど、午前の便は満席だし。

ぼくは18時の便だからと余裕をカマしてたけど、よくよく考えたら
羽田発15:30の便の折り返しがぼくの乗る18時の便なわけで、
これが来ないと最悪欠航の可能性さえあります。
ま、欠航にならないとしても、いったい何時に飛ぶのやら?
いずれにせよ、疲れまくる連休最終日になるのは間違いありませんね。(涙)
by song4u (2013-09-16 16:22) 

ryuyokaonhachioj

アケビもそろそろ、、紫色に色ずくでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-16 16:33) 

j-yoshi

台風18号の被害が心配です、
ちょうど秋の収穫時期だもの!
by j-yoshi (2013-09-16 17:30) 

Hide

そうですか〜バックが人家のシャッターでしたか!
今年もアケビを買いに新大久保の果物屋さんに行きますが
まだ早いかな?甘〜〜いイチゴ牛乳は大好きですよ!
by Hide (2013-09-16 19:47) 

hana2013

獏さんへ
こんばんは。
改めまして、3周年おめでとうございます。
毎回、あれだけの数のコメントへのレス。そして訪問&コメはサスガと言うしかありません。
読ませて頂いたブログへの密やかで熱い思いは、同感としか言いようがなくて・・・
夜が長くなっていくこれからです。ブログライフは益々充実されるものと思えます。
獏さんの日記が、今後も長く続きますように。。

ゆうくんさんへ
空を飛ぶとか、雲に乗るって、私も子供の頃からの夢のひとつです。

下総弾正くま さんへ
某所って、どちらでしょうか。秋の到来が近いのも北国ではあっと言う間なのでしょう!

がりさんへ
空を見上げたり、季節の移り変わりに敏感になったりは・・・私は歩くのもゆっくり、ゆっくりですし。。車の運転もしないで、助手席に乗せてもらう事が多いからなのでしょうね。
台風の雨の被害は、大丈夫でしたでしょうか。

song4u さんへ
一時強風と、激しい雨降りであるのを感じたのもつかの間。
気づいたら、福島県は郡山を過ぎてしまっていた後でした。
上陸後、距離がありましたから・・・
ご心配下さってありがたいと思いましたが、songさんの方が大事に至っていらしたのでは?
しばらく飛行機に乗る生活をしていないのですけど、そう言われればその通りでした。
ところで私事ながら、生まれてから今まで九州上陸を果たしていないのです。
夫がリタイアした来年には、私も博多のひとになれそうかしら?
九州の美味しいものもいっぱい食べてみたいなぁ~
地元の方に聞くのが一番ですもの。
songさん!どうかよろしくお願いしますね♪
今はとにかく九州脱出を祈って、陸路では駄目なんですか?

ryuyokaonhachioj さんへ
アケビの色づきも、山の方ではもう近いかもしれませんね。

yoshiさんへ
この連休を稲刈りに充てようと思っていた方が多いようでしたが。。
果物も、稲も、何とか乗り切っていって欲しいものですね。

Hideさんへ
新大久保の八百屋さんて、あの24時間オープンしているお店の事でしょうか。
アケビって田舎では、山へ採りに行くもののようですよ。


by hana2013 (2013-09-16 23:32) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2013 (2013-09-20 11:08)