那須のお土産で、「トラピストガレット」を頂きました。


では早速に、身ぐるみを剥がしてみた!・・・・えい#59126;
これやるのって、久しぶりね#59120;
箱の中には二個パックのガレットがビッシリ!それも3段重ねよ。
これでもかというくらい、沢山の量が入っています。
            

一見すると、ベルギーワッフルに似ていますが・・・ワッフルより固めでシッカリとした焼き方に感じました。
そしてクッキーのようなサクサクとした食感です。
この素朴な味わいが、トラピストガレットの最大の特徴なのです。。素朴過ぎる程素朴なフランス風お菓子として、甘すぎない味わいが飽きさせません。。
           

こんなに食べられない~~って思ったものの…結構食べられてしまうものですね。
ガレットに使われている食材は・・・小麦粉、グラニュー糖、卵、バター、マーガリンのみ。添加物などは一切入っていません。
幾世期も前からフランスで旅行する時、必ず携帯したのがこのガレット。

一般的に「トラピスト」として親しまれている・・・那須トラピスト・聖母修道院の正式名称は「厳律シトー修道会」ローマンカトリック教会に属する修道会のひとつだそうです。

季節は秋から冬へと向かう・・・清らかな空気の漂う那須。その清らかな那須の中でも、一際清らかな空気が漂っていそうな・・那須トラピスト聖母修道院。
行った事はないけど、きっとそこは那須の原風景が残る数少ない場所でありましょう。
シトー修道会は、観光名所としてトラピスト修道院の名で知られる・・・有名な「函館トラピスチヌ修道院」もその中のひとつとか。。

このトラピストガレットは私が子供の頃からずっと続く、那須を代表するお土産のひとつ。
だからお土産物店では勿論、高速のSA、道の駅内でも、必ず置かれているのはお約束。
それでも実際にこうして食べたのは、随分と久しぶりの事でした。
それもあってか懐かしさを覚える、郷愁を呼び起こす深い味わいに感じられました。美味しかった#59125;まだ残っていますけどね。


追記します。
・・・晴天に恵まれた今日は紅葉を求めて、那須高原へ出かけてきました。
途中で、この修道院の事を思い出して…二人で探してみたけれど。。
メモも何も持って行かなかったから、結局見つからず…あきらめて帰ってきたのでした。