SSブログ

秋バラ [徒然]

「花の女王」と言われる・・・バラは香りが豊かで、花の美しさも特別なものです。
一年で花が最も美しいのは、初夏に咲くものながら・・・
 
秋バラ1.jpg

華やかさこそ劣るものの・・・今の時期に咲く秋バラにも、秋バラ特有の良さがあるものに思えます。
一説には、秋のバラは春よりも色艶や香りに富んでいる。。
そして秋は、花を楽しむ時期が長い季節でもあるのです・・・。

秋バラ8.jpg


秋バラ6.jpg
秋に開花するバラは、意外にも花の色が鮮やかです。これは夜と昼との温度差が大きいためとか・・・

秋バラ2.jpg


秋バラ3.jpg


秋バラ4.jpg
本来の花色がついた・・・健康なバラは、香りも良いと言われているのです。

秋バラ7.jpg

秋バラは暑さの落ち着いた今頃。…そして10月いっぱいくらいは、楽しめるのではないでしょうか。
各地の植物園、バラ園では、秋バラの鑑賞会が開かれています。見頃を迎えた秋バラを楽しみに行ってみませんか?

・・・って、以上は・・・1週間くらい前に下書きをしておいたものですので。。
今週末も台風!それもダブルだそう・・・せめては、こちらで。更にはもっとお上手な方のところでお楽しみくださいね。

タグ:秋バラ
thanks(103)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 103

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
nano

今の時期に頑張って咲く
力強さがありますね~♪
by nano (2013-10-25 03:58) 

hirochiki

私も、先日コスモスを見に行った時に秋薔薇も楽しんできました。
なるほど、秋薔薇は一日の寒暖差が大きいから鮮やかな色をしているのですね。
以前、春に買ってきたミニバラが秋にも咲いてくれたことを思い出しました。
私は、やはりピンク色の薔薇に魅かれます。
by hirochiki (2013-10-25 05:29) 

oko

庭でも少しですが咲いてて、
「この時期も咲くんだ〜」と思ってたところです♪
みんな生き生きと咲いてますね〜♪
by oko (2013-10-25 05:36) 

k_iga

バラはやはり特別な感じがして好きです。
by k_iga (2013-10-25 07:16) 

ameya

秋の日差しにバラの花。。。素敵ですね。
それにしても日差しが恋しいです(^_^;A
by ameya (2013-10-25 07:59) 

まつき

柔らかいピンクが綺麗ですね~!(^^)!
我が家の薔薇は、ホッタラカシ過ぎたのか、この秋は1輪たりとも
咲いてくれないみたいです(^^ゞ
by まつき (2013-10-25 08:31) 

くまら

秋薔薇って春に比べ鑑賞時期がちょっと短い気がします。
台風も来るし、すぐ散っちゃうからかなぁ~
by くまら (2013-10-25 09:09) 

orange

秋のバラ。花は小ぶりの物が多いですね。夏の手入れが良い花のカギに。
素敵な色が表現されていますね^^
by orange (2013-10-25 12:53) 

hana2013

nanoさんへ
力強さと言うか、逞しさと言うか、イメージとは違った魅力を感じてしまいます。

hirochiki さんへ
わぁっと咲く、春のものとは別の美しさが楽しめるこの季節のバラ。意外と各地で楽しめるものですね♬
私もです。自分カラーの(笑)、ピンクが一番好きです~

okoさんへ
私自身も自宅にバラを植える前は、この季節の薔薇の存在に気づかずにいたような。。
色のない季節がやってくる前だから、一生懸命に咲いているのでしょう。

k_iga さんへ
やはり、花の女王の貫録が!そうさせるのかしら・・・

ameyaさんへ
本当に、仰る通りに思います。
台風により降り続く雨、週末のどちらかは晴れの一日にして欲しいものですね。

まつきさんへ
1輪たりもですか!プッ!
そう言う我が家のバラも皆、貧弱そのもので…・哀しい~~
これから先は、色のない季節へとまっしぐら!寂しくなるものですね。

くまらさんへ
確かにこの秋はですね。
しかし、ここまで台風が多いのも珍しいものとは思われませんか?

orange さんへ
上の咲くバラ達、残念ながら…我が家のものではなくて。近くにある市民センターの花壇で咲いていた花々なのです。
お手入れプラス、沢山の肥料によるものなのでしょうね♬

by hana2013 (2013-10-25 14:42) 

ryuyokaonhachioj

薔薇の花が綺麗に撮れてます。
良い天気の日は良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-25 16:39) 

hana2013

ryuyokaonhachioj さんへ
ここにきて、連日の雨。そろそろ青空が恋しくなっています。
by hana2013 (2013-10-25 22:06) 

PENGUIN

秋バラ美しいですね。
こちらでも見られるか探してみます。
by PENGUIN (2013-10-26 09:09) 

tano

うわあ、1枚目の青空の背景の写真、とってもすてき。
花びらが透けて、ふわっとしてて・・・
ほんと、晴れた秋空が恋しいですよね
by tano (2013-10-26 18:45) 

taka

本当は旧古河庭園にバラを観に行く予定でした
台風の影響の雨で断念しました
何処かにバラを見に行きたい
by taka (2013-10-26 22:46) 

hana2013

PENGUIN さんへ
バラの季節と言ったら、初夏ながら…秋バラもすてがたく思えます。
探されたら、結構咲いていますよ♪

tanoさんへ
お久しぶりで~す♬
何時もコメントを頂くばかりで、申し訳ありません。。
フィレンツェを起点にして、イタリア各地をご旅されてきたのですね。素敵~♪
私の日記でもつい最近、シエナのカンポ広場で購入した陶器が登場したばかりでした。
シエナといい、アッシジといい、ムード満点!経済的には大変なイタリアも観光遺産は侮れないものに思えます。
JR只見線沿線は、高二の夏休みに当時流行っていた学生村で下宿したところでした。

taka さんへ
古河庭園のバラは有名ですものね。…と、知識だけ。
私も、一度くらいは足を運ばなくてはいけませんね。
今日は晴れ、しばらく続きそうです。。
by hana2013 (2013-10-27 20:10) 

hana2013

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2013 (2013-10-30 09:19)