SSブログ

にっこり梨 [食]

音楽にしろ映画にしろ、そして活字にしろ、どれもが生活の糧ではないにせよ・・・人生の中で、その時々に応じて生きていく上でのスパイスのようなものと捉えています。
しかし今日紹介するのは、ただ好きなだけのもの[かわいい]

梨の新品種である、完熟梨 「にっこり」をひと箱頂きました。ひと箱に7個しか入っていないけど、それはそれぞれがジャンボだからなの~~
にっこり2.jpg

栃木県農業試験場で育成され、平成8年に品種登録された、全国的にも珍しい新品種は・・・一般的な梨の出回る秋をとうに過ぎた・・・10月中旬~11月に出回ってくるのです。

「にっこり」の父は味の良い「豊水」、お母さんは豊満な「新高」と。。二種類の組み合わせ、良いところだけを取って生まれてきた梨です。
県を代表する観光地「日光」に、中国語で梨を「リー」と呼ぶことから 平成8年に「にっこり」と名付けられました。
              にっこり3.jpg
実は大きいものでは1kgを超える、幸水の2~3倍の大きさで、見た目的にもスゴイ事になっています。
にっこり梨は冷暗所に保存し ておけば、お正月頃まで美味しく頂ける「囲い梨」。
その割りには果肉は柔らかで、糖度の高いジューシーな梨だから・・・ヌクヌクした温かなお部屋で、これを食べるととにかく美味しい[るんるん]


大きいと言えば・・・・家にはこんなに大きな、おリンゴもあるよ!
                   にっこり4.jpg
・・・・・・・って、・・・・私は子供か!?
大き過ぎて剥くのが面倒だから、先週頂いてきたままでまだ食べていないのだ。


秋の果実はどれをとっても、自然と人知の作り上げた宝石の輝きに充ちている。
自らの生命を次代へと伝え、残す術を知らせるかのようでもある。。


今日は花壇を少しだけお掃除、ボサボサのマリーゴールドを引っこ抜きました。
それでもまだ咲いているお花を捨ててしまうのは可愛そうだから・・・・
いく枝かを活けてお部屋に飾りました。
マリーゴールドの強い色合いに負けないような・・・明るい南イタリア、シエナで買ってきたピッチャーに入れて。
                m_E381ABE381A3E38193E3828A1-53b7f.jpg        
夏の名残りが少し感じられ・・・それでもようやくこの夏も終わったと告げているかのようですね。
thanks(86)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 86

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
orange

これはかなりの大きさですね^^にっこり!
頂いたらにっこりしちゃいますよね!!
今日の大阪は蒸し暑いようでもあり...肌寒いようでもあり…
風が強まってきました。明日は雨。かなり降りそうです。
そちらもお気をつけください
by orange (2013-10-24 01:01) 

nano

大きいってだけでも思わず笑っちゃいますね♪
美味しさにも満足でニッコリかな?ヾ(∇'〃)
by nano (2013-10-24 04:25) 

hirochiki

にっこりは、長期保存が可能なのですね。
ネーミングも可愛くて、いただくとニッコリできそうです^^
我が家にも、実家から届いた大きなリンゴがあり毎朝家族でいただいています。
品種はシナノスイートです。
マリーゴールドは、パワーをいっぱいいただけますね。
by hirochiki (2013-10-24 05:23) 

j-yoshi

そんなに大きな梨見てみたいです、
いや~食べて見たいです!
by j-yoshi (2013-10-24 06:46) 

プースケ

おはようございます(^_^)
新高が親でしたらサイズが大きいでしょうね♪ 名前も可愛くて、とても美味しそうです。果物の中で梨が好きで、とくに新高が大好きです。マリーゴールドの明るさで部屋の中もより華やかになりそうですね(*^_^*)
昨日まで長めの休暇をもらって鹿児島や宮崎を旅してきました。桜島の噴煙を間近に見たり、温泉に浸かったりと楽しみました。胆石の痛みが出ないように食事制限があり、グルメは殆ど楽しめませんでしたが、海沿いのドライブなどを満喫して楽しい旅行になりました。やはり旅はいいなぁ~と、また出かけたくなっています(^^ゞ
by プースケ (2013-10-24 06:50) 

まつき

おぉ~梨好きにはタマラナイ画像です!(^^)!
ニッコリのお名前、「日光」はいいけど、中国語で云々ってのが、
解せません(^◇^;)  
マリーゴールドも綺麗ですが、シエナのピッチャーも素敵ですね♪
シエナ、もちろん行った事ありませんがw、大泉さんが、し・え~な~と
陽気に紹介していたのを思い出しました(^◇^;)
by まつき (2013-10-24 08:33) 

サンダーソニア

梨は和なしに限ると思っていましたが
先日のじゃんけんでもらってきた洋梨は
ラフランスではなく意外とおいしかったです。
にっこりは知っていましたが日光+梨とは知りませんでした。
by サンダーソニア (2013-10-24 08:55) 

れもん

にっこりは美味しいですよね。もう終わってしまいましたがかおりも栃木県開発ではなかったかな?
マリーゴールドが素敵です。黄色は元気がでるしまわりが明るくなるのがすきです。器とよく合っていてきれいです。
by れもん (2013-10-24 11:39) 

れもん

失礼しました。かおりは栽培はしているけれど開発は別の所らしいです。
by れもん (2013-10-24 11:42) 

くまら

相方側の親戚に梨農家が居るので
毎年、大量に頂きます^^
by くまら (2013-10-24 11:48) 

hana2013

orange さんへ
私も思わず・・・どのくらいあるのか、重さを量ってしまいました。
上のは800クラムくらいでしたけど。。
にっこりはこれまでも今頃の季節になると、夫が度々お土産に買ってきてくれたものでした・・・
関東でも午後は雨が降り出してきております。

nanoさんへ
大きさが、子供の顔くらいありますからね♪
冷たく甘い梨を食べると、にっこりとなるものです。

hirochiki さんへ
上のリンゴは何時になっても自分から食べないものだから、今朝は夫が皮を剥いていってくれました。
この冬に友達から、長野産のおリンゴが届くのも・・・間もなくかなぁ~なんて期待をしてしまっている私です(笑)
リンゴもやってきたら当然、にっこり!してしまうものと思います。。

yoshiさんへ
にっこりは、800グラム。リンゴは600グラムの大きさ!どちらも笑ってしまいますね!

プースケさんへ
こんにちは。
大型の梨と言えば、「新高」の方が一般的かと思います。
甘さとジューシィーさ、癖のないところが誰からも好まれるのではないでしょうか。
マリーゴールドは元々は捨ててしまうものが、飾ってみたら意外に綺麗で、お部屋が華やかになりました。
プースケさんと言えば、何時もご旅行をされているイメージが強いのですけれど・・・
今回もご夫婦で、楽しくご旅行されていらっしゃったのですね。その辺りのレポも間もなくと、楽しみにしておきましょう!

まつきさんへ
まつきさんと言えば、仙台の牛タンと思っていましたら…梨もでしたか!
これは何時か、栃木経由で仙台旅行をして頂かないとね♪
日本の果物は中国ではとにかく人気だとか、生産者にしてみたら、中国市場の大きさはきっと無視できないものなのでしょうね。
シエナを南イタリアなどと書いてしまったものの、本当はイタリアの中部に位置するのです。
中世のたたずまいを残したトスカーナの世界遺産の町として有名なところ。だから観光コースにも組み入れられていたのでしょう。
シエナに限らず、イタリアはどこへ行っても良いところばかりでしたよ♬

サンダーソニアさんへ
そのイタリアに、サニーさんは3回行かれていたのでしたね。
にっこりはこの季節になると、毎回のように私のブログでも登場をしていますし・・・
香りの高い、ネットリ系の洋ナシも私は好きです。

れもんさんへ
捨ててしまう枝から花だけを取って刺した割りには、マリーゴールドは明るくて、鮮やかで良いものです。
ただ匂いに問題が!そこでテーブルではないところに飾ってみた訳なのです。
梨に「かおり」と言う品種があるのは、全く知りませんでした。

くまらさんへ
梨農家さんでしたら、それは売るほどあるというもの!
上の梨も聞いてはいませんが、農家さんから取り寄せたものかもしれません。
by hana2013 (2013-10-24 14:46) 

まゆみっふぃ

にっこり梨、初めて聞きました。
すごいBIGなんですね^^
by まゆみっふぃ (2013-10-24 15:31) 

Aちゃん

美味しそうな梨だね。
しかーし、私は基本的に皮を剥かないと食べられない果物は食べません(^^;
ぃゃ、手で剥けるみかんやバナナは食べるけどね。
まぁ、リンゴは皮ごと食べてもいいんだけどね。
by Aちゃん (2013-10-24 16:03) 

がり

完熟梨 「にっこり」 初めて聞きました。
それにこの時期に梨っほんと珍しいですね。
しかも甘いんでしょう。
これはたべてみたいですねぇ。
うまく保存すればお正月までっていうのも永く楽しめて良いですね。
by がり (2013-10-24 16:17) 

oko

にっこり梨って素敵な名前ですね〜
以前に千葉の叔母が送ってくれた大きな梨は
「新高」って言ったかな・・
梨も色々な品種があるのですね〜♪
by oko (2013-10-24 17:56) 

hana2013

まゆみっふぃ さんへ
知名度の浸透はまだまだの模様。この辺り、更なる努力が必要でしょうね。

Aちゃんさんへ
もしかして、もしかして、家に包丁がないとか?
…と言いつつ、私も皮を剥かずに食べられるミカンとかバナナの方が好きです!

がりさんへ
新高はご存知でしょう?
その新高の子供が、にっこりなのです。
このビッグな見た目も人気らしく、新幹線ホームの売店などにも置かれているのです。
お正月のおせちの合間に、サッパリとした果物。でもミカンでは面白くないですし。。。

okoさんへ
千葉は関東では梨の一大産地のひとつです。
そして新高は最も知られている囲い梨のブランド。新高の子供がにっこり、それ以外にも色々ありそうですね~~


by hana2013 (2013-10-24 22:49) 

hana2013

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2013 (2013-10-28 13:44)