SSブログ

孤高のダリア [徒然]

ここにきて、朝晩の気温が急に下がり始めています。
つい数週間前までは、暑くて半袖姿でいたというのに・・・
今度は一気に、晩秋の装い。
それは私達の日々の営みに限らず。。植物の世界まで。

ダリアの花3.jpg
台風一過・・・後の・・・ダリアの画像です。
雨にもマケズ、頑張って咲いていました。

ダリアと言えば夏の花。
しかし初夏に咲きはじめたダリアは、秋まで咲き続けます。
初夏に咲く一番花は大きく鮮やかで…そんな生命力にあふれたダリアは勿論、美しいけれど。。。
今頃咲いている風情も捨てがたく思ってしまう。
これだけ大きいと、雨の重さでおれてしまうのではと心配してしまうものながら・・・。
大輪の花弁は見事な程真っ白。。高貴なムードさえ漂ってくるかのように感じられました。

夏と秋、季節は変わっても・・・・花はそれぞれ違った魅力が楽しめます。
ダリアの花言葉は「エレガント」または「華麗」。
まさにダリアと同じ、華麗な姿で咲く花・・・ガーベラ。

       ダリアの花4.jpg
長い期間開花する事から、冬でもよく見かけるのは鑑賞用のガーベラです。
意外と丈夫なようで、こんな地植えにしても咲き続けているくらいなのです。。


ダリアの花1.jpg
モノクロに加工してしまったけれど・・・黄色くて小さな花を咲かせるウィンターコスモス。

花がコスモスに似ているのでウインターコスモスと言いますが、コスモスの仲間ではありません。
コスモスの花より小さめのクリーム色の可憐な花を咲かせています。
         ダリアの花2.jpg


お疲れ気味である週の半ばに、嬉しい差し入れがありました。
お隣、鹿沼市にある小磯菓子店で作られている・・・道祖神まんじゅうと茶ぶくさです。
しかしなぜ数が3個なのかは、謎です。
途中で消えてしまったのでしょうか?
                       ダリアの花5.jpg
粟野地区の路傍に祀られている「双体道祖神」に因んだおまんじゅうは、しっとりとした皮に自家製のこし餡が入っていました。
口にすると、黒砂糖ベースの皮と上品な餡子があって、何個でも食べられそう・・・
フンワリと焼いた皮生地で粒餡を包んだ、茶ぶくさ。このコンビネーションもなんとも言えませんわ。かなりの美味しさです[グッド(上向き矢印)]

この季節、様々な場所で色づいた実が煌いて・・・。
また意外な植物が美しい・・・それぞれに、愛おしさを感じてしまうものですね。

thanks(71)  コメント(13) 

thanks 71

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
nano

孤高でも存在感のある華やかさですね♪
by nano (2013-10-29 04:06) 

hirochiki

このダリアの強さには驚きました
花言葉も、その姿にぴったりですね。
ガーベラが地植えでそれほど長く楽しめるとは知りませんでした。
最近体重が増加気味なので、昨日から間食を控えている私です。
でも、午後三時までなら少しくらいはいいですよね(笑)

by hirochiki (2013-10-29 05:42) 

orange

風雨に耐えて咲き続けるお花に少し感動しますね。
まだ少しの間は花壇の花が楽しめますね。
今年の冬は寒いそうです。寒さが来るまで色々楽しみたいですね^^
美味しそうな和菓子。...実は餡子が..苦手。なぜか胸焼けするもので...
by orange (2013-10-29 09:01) 

まつき

雨が降ってくる前に・・・といつもより早く6000歩の旅に出ましたが、
若干いつもより競歩気味に歩いたせいか、足がだりぃや~・・・などと
オヤジギャグを言ってはいけません。 ←言ってるけど(^◇^;)
ダリヤ、初夏から秋まで咲くとは、気品だけじゃなく根性も
持ち合わせた花なんですね~!(^^)!
by まつき (2013-10-29 10:13) 

hana2013

nanoさんへ
ここにいるよって、大輪の白い花が思いっきり自己主張をしていました。

hirochiki さんへ
家のプランターに植えたガーベラも、思わぬタイミングで咲いていたりして・・・
なぜ、今頃?と驚いた記憶があります。
体重増加は私も半端なくて・・・おやつを食べている場合ではないものを。。昨夜も夕ご飯の後、餡ドーナツをペロリと食べてしまいました(笑)

orange さんへ
ネタ切れの時の強い味方である貴重な花々。12月過ぎて2月の終わりころまで・・・・私、一体どうしましょう!?
餡ものが駄目なんですか?
チョコやクッキーがあっても私は、もっと甘い和菓子系が食べたくて仕方がなくなるのです。
甘納豆、羊羹、最中も大好き♬

まつきさんへ
今日は早くも6000歩の旅から、お帰りなのですね。
続いて頑張っている様子は感動ものです!ですもの・・・だりぃや~のダジャレくらい、いくらでも許しちゃいます(笑)
リハで一日頑張った私も、昨日は日記を書いている時間がなくて…苦し紛れのアップなのでした。


by hana2013 (2013-10-29 10:54) 

NONNONオヤジ

お祝いコメントを頂き、ありがとうございました(^_-)-☆!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします~!
by NONNONオヤジ (2013-10-29 14:01) 

サンダーソニア

琉球朝顔が満開のお宅が近所にあります。
カキの木にまとわりついているのでカキの実と朝顔の
競演 狂演です。
急に冷えてきたので夏の名残花には かわいそうなことです。
by サンダーソニア (2013-10-29 14:21) 

Aちゃん

ダリアの写真を撮ったのはダリヤ(誰や)(^^;
饅頭食べたい。
by Aちゃん (2013-10-29 14:58) 

hana2013

NONNONオヤジ さんへ
こちらこそ、丁寧なコメントをありがとうございます。

サンダーソニアさんへ
琉球朝顔はまだじゅうぶんに元気ですよね。
以前私が撮った琉球朝顔は、琉球オモチャウリと一緒になっているくらいでして。。
この急な寒さは、人間だけではなく植物も直撃なのでしょうか。今日もホント寒いです。

Aちゃんさんへ
おまんじゅうが一個足りないのは、買ってきてくれた人がどうにもお腹が空いてしまい、渡してくれる前に食べてしまったのだとか。なんか子供みたいで可愛いって思ってしまいました。
by hana2013 (2013-10-29 17:05) 

獏

ダリア 先日帰省して実家へ行ったら
母の花畑に咲いていました^^)☆
芋のような球根?を思い出します☆

by 獏 (2013-10-29 17:20) 

PENGUIN

ダリアってあまり近所では見かけないんですよね。
まあ、気付かないだけなのかも知れませんが。
ウィンターコスモス、素敵ですね。
by PENGUIN (2013-10-29 21:43) 

hana2013

獏さんへ
ダリアの球根の形は、確かにお芋そのものです。
しかし、そこからこんなに綺麗なお花が咲くのですものね!

PENGUIN さんへ
毎日忙しくなさっているから、気づかないだけなのかもしれませんね。
以前の私もそうであったように。
そう言ったら、どの子も皆地味で目立たないかもです。

by hana2013 (2013-10-29 22:50) 

hana2013

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。

by hana2013 (2013-10-31 15:28)