Happy  Halloween#59126;

ハロウィンを祝う習慣が果たしてあるかは不明ながら・・・楽しいムーミン一家のイラストがあったものですから…カボチャつながりで。(下手なツギハギですけど)

描かれているのは、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンのコミックスから生まれたキャラクター達です。
ピンとたった耳、大きなおなか、短い手足などが特徴であるムーミントロール。ムーミンパパや仲間たち。
下の方に描かれている…大きなカボチャに寄りかかっているのは、リトルミイ。
小さな小さな身体で、髪の毛を頭のてっぺんでたまねぎ型にキリリと結い上げた女の子は、あまりに小さくて裁縫用のカゴにすっぽり身体が入ってしまうほど。
しかしこわいもの知らずで、だれに対しても思ったことをズバズバ言ってしまう、リトルミイのキャラは楽しくて大好き。
家には、郵貯の宿に泊まった時に買ったリトルミイの貯金箱。縫いぐるみもあります。

                  
何時もこんな目つきをしているので、パッと見は老婆のようにも見えますが小さな女の子なのです。
「ミイ」の名前はもともと「とても小さい」っていう意味からきていますし・・・。

裁縫カゴの中で眠ったり、コーヒーポットカバーをセーター代わりに着たりするぐらいのサイズですけれど・・・・小さくても気の強さは誰にも負けません。また、ムーミン谷きってのいたずら好きでもあるのです。

自由と孤独とを愛する旅人スナフキンと、ミイは兄弟。その上リトルミイの方がお姉さんなのって知っていました?
ムーミン達やムーミン谷の仲間たちは1969年に日本でもアニメーション化され、テレビ放映されました。
今や誰もが知るキャラクター、親しまれている仲間たちなのですね#59126;