SSブログ

台風の後の・・・花火 [ドライブ・栃木県南]

ランパス活動を無事終えた後は、何時ものように私の実家へ向かいましょう。
月に1~2度は、一人で暮らす母の様子を見に行きませんとね。。

週末に近づいていた台風は、幸いそれてくれた模様です。
それでも、ついつい空模様を伺ってしまうもの。
花火1.jpg

午後からは時折・・・雲の切れ目から、青空が顔を出していました。
曇りのち晴れなのか?いやまた雨なのか?
自然は人間が思う程、そんなに簡単ではないものね。

しかし翌日の日曜は、ようやく晴れるとか・・・
秋の紅葉はまだまだ先!なんて思っていたけれど。今年の秋も、何時に増して短く思えてしまいます。

     花火2.jpg
・・・と、その前。
実家からの帰りの高速道路を走行中、車内から花火が上がるのが見えました。
こんなのって!?笑われてしまうかもしれませんけれど・・・私は随分と久しぶりに見た花火です。
「わぁ~、花火だ!」って騒いだものだから、上げられている場所まで行ってみる事にしました。
ところが、ガーン!
ようやく到着をしたと言うのに、ちょうど終わってしまったところでした。
この街の中学校の生徒たちが、打ち上げていた花火だそうです。

花火3.jpg
・・・だからどれも皆、走っている最中に車内から撮ったもの。それもこの数枚のみ。

花火4.jpg
たぶん初めてであった花火の写真。花火は、タイミングを合わせるのが難しいです。

花火5.jpg

母は相変わらず元気でした。って、今はまだ元気でいてもらわないと困りますけれどね。
翌日の日曜は姉妹揃って、92歳になる叔母さんの日本舞踊の発表会を見に行くと張り切っていました。
行先は都内の渋谷だとか。
気をつけて行ってらっしゃ~い!
私はその反対に、北上をし・・・、紅葉狩りに行ってきたのです。
続く・・・
thanks(71)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 71

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
nano

お母様も活動的なんですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-11-01 04:18) 

hirochiki

私も、週末の午後はなるべく母の顔を見に行くようにしています。
元気な顔を見るとほっとしますね。
でも、それは母もきっと同じなのだと思います。
中学生がこんなに立派な花火を打ち上げていたのですね。
叔母様もお元気のご様子で何よりです。

by hirochiki (2013-11-01 05:26) 

まつき

お母様、渋谷まで行かれたんですか??
スゴイですね~(@_@;) お元気で何よりですね♪
しかし、92歳で日本舞踊の発表会に出る叔母様もスゴイです。。。
素晴らしい事ですね(*^^)v
思いがけない花火も見れて、ラッキーでしたね!(^^)!
by まつき (2013-11-01 08:36) 

hana2013

nanoさんへ
最近は自分でも頼りなさを感じるのか、外出に積極的ではないのですけれど。。
それでも行ってきて良かったのだそうです。

hirochiki さんへ
家の場合は田舎で一人暮らしですので、私達が何時も気にかけていると言うだけで…安心をするのでしょう。
実家へはホントただ遊びに行ってきただけ。でも帰りにこの花火に出会えた事で、こうして記事にもなりました(笑)

まつきさんへ
本人は、渋谷公会堂だと言っていたのですけれど。。聞いてみたら、息子が結婚式をしたセルリアンタワーのすぐお隣り。・・という事は渋谷公会堂ではありませんよね。埼玉に住む妹・叔母さんと一緒で良かったなぁ~
80歳のおばあちゃんが栃木から行くのですもの、仕方がないかも。。92歳で日本舞踊と言うのは素晴らしいですよね。

by hana2013 (2013-11-01 09:33) 

PENGUIN

花火きれいですね。
お母様、お元気で何よりです。私の父親も元気です。
by PENGUIN (2013-11-01 14:04) 

ryuyokaonhachioj

今、花火を見れるの珍しいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-01 14:17) 

くまら

私は、平日に父の顔を見に行くようになりました><;
by くまら (2013-11-01 15:47) 

oko

秋の花火・・・なんか素敵ですね〜♪
by oko (2013-11-01 16:58) 

hatsune

最近のカメラは性能がよくなってるとはいえ、
走ってる車の中からの花火撮影は難しそうです~(>_<)
ずいぶん長いこと花火をやってませんが、私が子どもの頃に比べると
市販の花火も進化しているのでしょうねぇ。
by hatsune (2013-11-01 17:15) 

citron

中学の生徒が打ち上げた花火とのことですがなかなかの
花火ですね。花火はタイミングが難しいですね。
今年初めて撮影してほとんど×でした。
お母さま、お元気のご様子で♪
hana2013さんの画像認証は簡単なのでありがたいです。
見にくくて間違えも多く画像認証が出てないブログですとコメントが
入らないのです。
by citron (2013-11-01 17:20) 

hana2013

PENGUIN さんへ
ありがとうございます。この程度のレベルですのに・・・
親は元気が一番ですね。

ryuyokaonhachioj さんへ
ここだけの話。まともに撮れたのは、一枚だけなのです。

くまらさんへ
平日でも、休日でも・・・家の母など、毎日家に居るとあまり関係がないみたいですから。。。

okoさんへ
夏は当然、冬の花火にも対抗してみました!なーんて。

hatsune さんへ
中学生が自分たちのお小遣いを出し合って、…との事ながら。。
高速道路上からも、チャンと見えたのですもの。
数枚しか撮れなくて、シャッターチャンスを合わせるまでもいきませんでした。もう少し早かったら良かったのですけれど。。

citron さんへ
飛鳥乗船で撮られた、スケールも大違いな花火のお写真。とてもそのような・・・?、とてもお上手でした!
画像認証の表記については、親しいブロガーさんのところで、自分の設定て変えられることを学習致しました。
私も、画像認証が出ていない方のところで、コメントを入れたのにはじかれてしまった経験は数回あります。
by hana2013 (2013-11-01 19:26) 

orange

中学生が花火とは....それも打ち上げ花火。
確かに季節はずれですよね。
雀100まで...って良い例えなのかどうか分かりませんが、どうも姿勢を正しく保ち動作を意識することは脳によい刺激になるようですね。
素敵な紅葉風景が見られますように!
by orange (2013-11-01 19:58) 

hana2013

orangeさんへ
下手な写真をお見せしてしまいまして・・・
私はこんな身体だから、人込みが苦手。だからちゃんとした花火大会などとても行けないのです。
9か月にも及ぶ入院生活の間には、随分と母には助けられました。とんだ親不孝者ですね。
母方のおばあちゃんの妹だと言う92歳の梅子叔母さん、そんな叔母さんがいた事さえ、つい最近まで知らなかったのですけれど。。
翌日の紅葉はまぁまぁだっかと。って、明日アップの予定でございます。

by hana2013 (2013-11-01 22:50) 

DEBDYLAN

こんばんは。

花火を撮るのって難しいですよね^^;


by DEBDYLAN (2013-11-02 22:35) 

hana2013

DEBDYLAN さんへ
ここ数年、花火大会とかって行っていないから・・・何しろ初めての経験だったのです。
by hana2013 (2013-11-02 22:53) 

hana2013

nice!を下さった皆さんへ
ありがとうございました。
by hana2013 (2013-11-04 10:12)