SSブログ

今年の紅葉は、駒止の滝から・・・ [ドライブ・栃木県北]

今年は10月中旬くらいまで、ずっと夏を思わせる・・・気温の高い日が続きました。
だから秋の紅葉なんてまだまだ先!と思っていたけれど・・・。
それでも季節は廻ってきて・・・何時の間にか紅葉の便りが届きはじめている。
↓は、タイトルの駒止の滝です。

        駒止の滝6.jpg
先週末に出かけてきたのは、県の北部に位置する那須。
那須高原の「駒止の滝」では、紅葉がピークを迎えています・・・との情報を得てからでした。。

1那須高原.jpg

こんな風景でも、自然と気分は盛り上がるというもの。
途中買い物したりながらも、10時過ぎには那須高原に到着。

那須高原2.jpg
茶臼岳に向かう途中、ボルケーノハイウェイから下界を見下ろすと・・・
そこからは、まさに関東平野が一望です。

          那須高原3.jpg
正面に見えるのが茶臼岳(那須岳)。
山頂近くではすでに落葉がはじまっているようで、この秋一番の冠雪があるのも間もなくかと。。

10月上旬に山頂より始まった紅葉は、那須平成の森、休暇村まで。更には駒止の滝周辺まで降りてきている模様。

那須高原4.jpg
平成の森から、北温泉方向へ向かうと・・・駐車場、滝を望む展望台があるのです。

高原の景色を堪能するには、今時分の紅葉シーズン。そして5月頃に迎える「新緑」の季節とあり・・・。
新緑ではありませんが、2年前の9月に訪れた時の記事がありました。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-09-13

駒止の滝4.jpg
滝の幅は約2M、高さは20Mとか。余笹川の段崖を落ちる「那須第一の滝」とも言われています。
2011年の「那須平成の森」開園に伴い、施設の一部として観瀑台が設営されました。
雪の為閉鎖される冬期をのぞいて、観瀑台からは季節ごとにその雄姿が一望出来ます。

駒止の滝3.jpg
ここでも山の方の紅葉はイマイチ。上の方はすでに落葉が進んでしまい・・・彩りはさほど感じられず。

駒止の滝5.jpg
かつては幻の滝と言われた、なかなか見ることが叶わなかったとされる・・・滝の全貌です。
白い滝に、エメラルドグリーンに近い色合いの滝つぼ。周りの紅葉も見事であったのは、勿論!

            駒止の滝2.jpg
それにしても、肉眼で見るのと同じように撮るのって、難しいです。

久々であった秋晴れの一日。
日に日に気温が下がる今。県内の各地で、木々が色付き始めてきています。
しかしこの後私達が向かったのは、この先の西郷村でした。
続く・・・。

thanks(80)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 80

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
nano

見事に紅葉してますね~♪
この時期、滝の風景は寒いです。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2013-11-02 04:20) 

hirochiki

あれほど気温が高い日が続いていたのに、もうこんなに美しい紅葉が始まっているのですね。
白い滝、エメラルドグリーンの滝つぼ、そして紅葉のコラボを目の前で見たらきっと素晴らしいことでしょう。
秋晴れの日のお散歩も気持ちがいいですね。

by hirochiki (2013-11-02 07:30) 

song4u

うわー、「ザ・秋」って感じ♪
こんな風景、もう何年も見ていないかもしれません。(悲)
by song4u (2013-11-02 07:55) 

まつき

おぉ~見事な景色ですね~!(^^)!
滝と紅葉はベストパートナーですね(*^^)v
私も、何年どころか十何年か何十年か、見てないような(;_:)
by まつき (2013-11-02 08:15) 

ameya

紅葉の季節の那須。
訪れたことがないです。
駒止の滝も知らなかった。。。
素晴らしい景色ですね。
by ameya (2013-11-02 08:20) 

orange

綺麗な風景ですね。
♬秋の夕陽に〜♬って聞こえて来そうな風景ですね。
丁度見頃の紅葉。ご家族と一緒のショートトリップで気分転換ですね^^
素敵な風景に出逢えると日々の暮らしの刺激になりますね!
by orange (2013-11-02 09:07) 

くまら

今週末に紅葉観に行こうと思ってたのに。。。雨予報。。。orz
by くまら (2013-11-02 09:16) 

PENGUIN

色付いてますね。近くの公園にもしばらく行っていないので
紅葉散策でも行ってみたいと思います。
駒止の滝、見事ですね。
by PENGUIN (2013-11-02 11:58) 

めい

美しく山が色づき始めましたね^^
紅葉した真ん中で滝が整然と流れているのが素敵です^^
by めい (2013-11-02 15:21) 

hana2013

nanoさんへ
この季節は滝の下辺りへ行ったら、さぞかし涼しい事でしょう。プッ!

hirochiki さんへ
予想していた通り、この秋も駆け足で過ぎていきそうですね。
先週末は、夫がようやくのお休みでした。
紅葉も見頃に出会うのは難しいから…行ける時に行っておきませんとね♬

song4u さんへ
栃木で紅葉と言ったら、日光ながら。
日光に行くには、早朝の4時、5時に家を出なくては見に行けませんの。これ、決して冗談ではなく。。
それでも見られる時に、見ておきませんとね!

まつきさんへ
都内でも紅葉のスポットはあるけれど。。
これだけの深山&滝の景色は見られません事ね(笑)

ameyaさんへ
紅葉に限らず、花々の見頃にしても、ピーク時に出会えるのは難しいものです。
この後向かった福島でも紅葉を楽しんでまいりました。

orange さんへ
数時間のドライブでも、普段が在宅生活である私には良い気分転換になるものです。
世間では3連休と言われています・・・今週末。我が家の夫さんも、お仕事だそうです。まぁ、いいんですけどね。

くまらさんへ
こちらも、何だか曇ってきてしまいました。。

PENGUIN さんへ
秋が、紅葉が一気におしよせてきている感じがします。
ご近所の公園でも、紅葉や楓の紅葉が見られるのも間もなくではないでしょうか。

めいさんへ
今回は紅葉真っ盛りに行く事が出来て、良かったです。
山の上の方ではすでに終わっていた様子からも、うかうかしていられないと思ってしまいます
by hana2013 (2013-11-02 15:44) 

NONNONオヤジ

華やかな桜の花の春の風景も、しっとりとした紅葉の秋の風景も、
「よくぞ日本に生まれたり~!」って感じで素晴らしいですよね~。
うちの近所はやっとハナミズキが紅葉しはじめましたが、
イチョウなんかはまだ青々としてます。これから一気に色づくのでしょうか……。
by NONNONオヤジ (2013-11-02 18:34) 

楽しく生きよう

癒されます。
by 楽しく生きよう (2013-11-02 20:00) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ソチラは少しずつ赤く染まってきてるんですね。
キレイだなぁ。
紅葉がイチバン秋を感じさせてくれたりします(わかりやすいし^^;)
コチラは、そんな気配もまだないんですが・・・

by DEBDYLAN (2013-11-02 22:31) 

hana2013

NONNONオヤジさんへ
仰る通りです。
秋のカナダは訪問した事がないものの、大きな山が一山ごとに紅葉してしまうとか・・・カナダの紅葉のスケールの大きさは私達の想像を超えるもののよう!
でも日本人である私には、この程度でじゅうぶんな気もします。
ハナミズキは一番に色づき・・・道路が黄色に染まる、イチョウはまだまだこれからって感じがしますね。

楽しく生きよう さんへ
ありがとうございます。

DEBDYLAN さんへ
こんばんは。
那須も山の上の方って、紅葉が意外に早いのです。
来月に入ったら、もう雪ですものね~
ここ数年、本当に春と秋を感じる日数が少なくて、どちらもあっという間に終わってしまうのです。


by hana2013 (2013-11-02 22:49) 

プースケ

おはようございます(^_^)
あちらこちらで紅葉が楽しめる時期になりましたね。
今日は雨が降りそうな天気ですが、近場の観光へ出かけて
紅葉も少し見物してきたいと思います(*^_^*)
ヘルシーなご当地グルメも食べられるといいなぁ♪
by プースケ (2013-11-03 08:28) 

hana2013

プースケさん、おはようございます。
早くも、そちらは下り坂でしょうか。
紅葉は、寒く長い冬が来る前の小さなお楽しみ♪
気をつけて行ってらっしゃ~い!
行ってきました・レポートをまた楽しみに待っています。ご当地の美味しいものは勿論ですよ☆
by hana2013 (2013-11-03 09:47) 

hatsune

夏に見る滝もいいけれど、紅葉の中の滝は日本的で、また違って見えますね。
秋になると、夏まで眠って過ごしたいと思ってしまいますf^_^;
by hatsune (2013-11-03 12:40) 

hana2013

hatsune さんへ
萌えるような新緑、涼を求めての夏と・・・それぞれの良さはあるものの、紅葉の時期にも訪れてみたいと思っていたものですから。。
毎年冬がくる度、ずっと冬眠していたいと思ってしまう私。hatsune さんも同じですね♪

by hana2013 (2013-11-04 10:18) 

hana2013

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2013 (2013-11-08 17:50)