SSブログ

Happy  Halloween2013 [徒然]

Happy  Halloween[るんるん]
ムーミン.jpg
ハロウィンを祝う習慣が果たしてあるかは不明ながら・・・楽しいムーミン一家のイラストがあったものですから…カボチャつながりで。(下手なツギハギですけど)

描かれているのは、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンのコミックスから生まれたキャラクター達です。
ピンとたった耳、大きなおなか、短い手足などが特徴であるムーミントロール。ムーミンパパや仲間たち。
下の方に描かれている…大きなカボチャに寄りかかっているのは、リトルミイ。
小さな小さな身体で、髪の毛を頭のてっぺんでたまねぎ型にキリリと結い上げた女の子は、あまりに小さくて裁縫用のカゴにすっぽり身体が入ってしまうほど。
しかしこわいもの知らずで、だれに対しても思ったことをズバズバ言ってしまう、リトルミイのキャラは楽しくて大好き。
家には、郵貯の宿に泊まった時に買ったリトルミイの貯金箱。縫いぐるみもあります。

               chara_05s.gif   chara_06s.gif
何時もこんな目つきをしているので、パッと見は老婆のようにも見えますが小さな女の子なのです。
「ミイ」の名前はもともと「とても小さい」っていう意味からきていますし・・・。

裁縫カゴの中で眠ったり、コーヒーポットカバーをセーター代わりに着たりするぐらいのサイズですけれど・・・・小さくても気の強さは誰にも負けません。また、ムーミン谷きってのいたずら好きでもあるのです。

自由と孤独とを愛する旅人スナフキンと、ミイは兄弟。その上リトルミイの方がお姉さんなのって知っていました?
ムーミン達やムーミン谷の仲間たちは1969年に日本でもアニメーション化され、テレビ放映されました。
今や誰もが知るキャラクター、親しまれている仲間たちなのですね[るんるん]

thanks(67)  コメント(11) 
共通テーマ:アニメ

thanks 67

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
わた

ムーミンがカバじゃないって知ったのは割と最近です。

この度は結構なお品物をありがとうございました。
いつもお気遣いありがとうございます。ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
またあらためてご挨拶申し上げたいと思いますが、取り急ぎ到着のお知らせまで。

…って!なんか大人みたいな挨拶!(〃ω〃) キャァ♪
(十分オトナすぎるくらいオトナだけど..)
by わた (2013-10-31 01:51) 

nano

ミイ、可愛いですよね~♪
にょろにょろも好きです(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-10-31 04:04) 

hirochiki

ムーミンのイラスト、ほのぼのとしていいですね。
私も、子どものころはよくTVで見ていました。
ミイは、なぜかにくめないんですよね。
でも、彼女がスナフキンのお姉さんだったとは初めて知りました。

by hirochiki (2013-10-31 05:18) 

サンダーソニア

あら@@お姉さんだったとは@@
甘い香りに癒されてます^。^
by サンダーソニア (2013-10-31 07:44) 

まつき

老婆だと思っていました(^◇^;)
でもスナフキンのお姉さんと言う事は、うーーん(・・?
年齢の設定がよくわかりませんw
by まつき (2013-10-31 08:28) 

ameya

大人になってからムーミンのことをすっかり忘れています。
でも普遍のキャラクターたちですね。
知らない人はいないですものね。
スナフキンにはあこがれます。(^_^)
by ameya (2013-10-31 08:37) 

PENGUIN

ミイは女の子だったんですね。全く知りませんでした。
でもムーミンのキャラクターは可愛くて皆大好きです。
by PENGUIN (2013-10-31 10:38) 

くまら

ミィの名前の由来ってとても小さいなんだ・・・
ムーミン、子供の頃、何故か怖くて見れなかったです
by くまら (2013-10-31 15:42) 

hana2013

わたさんへ
こちらこそ何のお知らせもしないで、突然に失礼致しました。
ご無沙汰しているのも同じです。
毎回、何の工夫もなく同じものをドーンだから、ご迷惑かしらと思いつつ。。
喜んで頂けで幸いです。
わたさんがチャンとした大人であるのはわかっておりますわよ♪

nanoさんへ
小さくてでもチョッとヒネクレものであるミイ、可愛くて・・・他人とは思えません(笑)
にょろにょろも不思議なキャラですよね☆

hirochiki さんへ
冬と夜の長い北欧だからこそ、生まれてきたキャラクター達。
ノンビリしていて穏やかで、でもそんな中でミイのキャラはチョッとしたスパイスの役割を果たしているかのようで・・・
兄弟と言われても少しも似ていないところ、不思議さと楽しさがあって、いいいのかもしれません。

サンダーソニアさんへ
エルメと比べたら、って、比べられないけど・・・相当レベルは落ちますね。フッ

まつきさんへ
きっとミイは年齢とか、様々な条件を越えた存在なのでしょうね。
このイジワルっぽいヒネタ目つきが好きだわ♬

ameyaさんへ
スナフキンの生き方やキャラには誰もが憧れるものに思えます。

PENGUIN さんへ
リトルミイと呼ばれるくらいなので・・・
それぞれが個性的で、でもそれでも上手くいっているムーミン谷の仲間たちなのですね。


by hana2013 (2013-10-31 15:44) 

hana2013

くまらさんへ
怖くて…って、相当小さい頃だったのでしょうね。可愛いなぁ♪
by hana2013 (2013-10-31 15:46) 

hana2013

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2013 (2013-11-08 17:47)