今年は10月中旬くらいまで、ずっと夏を思わせる・・・気温の高い日が続きました。
だから秋の紅葉なんてまだまだ先!と思っていたけれど・・・。
それでも季節は廻ってきて・・・何時の間にか紅葉の便りが届きはじめている。
↓は、タイトルの駒止の滝です。

        
先週末に出かけてきたのは、県の北部に位置する那須。
那須高原の「駒止の滝」では、紅葉がピークを迎えています・・・との情報を得てからでした。。



こんな風景でも、自然と気分は盛り上がるというもの。
途中買い物したりながらも、10時過ぎには那須高原に到着。


茶臼岳に向かう途中、ボルケーノハイウェイから下界を見下ろすと・・・
そこからは、まさに関東平野が一望です。

          
正面に見えるのが茶臼岳(那須岳)。
山頂近くではすでに落葉がはじまっているようで、この秋一番の冠雪があるのも間もなくかと。。

10月上旬に山頂より始まった紅葉は、那須平成の森、休暇村まで。更には駒止の滝周辺まで降りてきている模様。


平成の森から、北温泉方向へ向かうと・・・駐車場、滝を望む展望台があるのです。

高原の景色を堪能するには、今時分の紅葉シーズン。そして5月頃に迎える「新緑」の季節とあり・・・。
新緑ではありませんが、2年前の9月に訪れた時の記事がありました。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-09-13


滝の幅は約2M、高さは20Mとか。余笹川の段崖を落ちる「那須第一の滝」とも言われています。
2011年の「那須平成の森」開園に伴い、施設の一部として観瀑台が設営されました。
雪の為閉鎖される冬期をのぞいて、観瀑台からは季節ごとにその雄姿が一望出来ます。


ここでも山の方の紅葉はイマイチ。上の方はすでに落葉が進んでしまい・・・彩りはさほど感じられず。


かつては幻の滝と言われた、なかなか見ることが叶わなかったとされる・・・滝の全貌です。
白い滝に、エメラルドグリーンに近い色合いの滝つぼ。周りの紅葉も見事であったのは、勿論!

            
それにしても、肉眼で見るのと同じように撮るのって、難しいです。

久々であった秋晴れの一日。
日に日に気温が下がる今。県内の各地で、木々が色付き始めてきています。
しかしこの後私達が向かったのは、この先の西郷村でした。
続く・・・。