先週は秋を通り越して、まるで冬がやってきたかのような気温の日が続きました。
その中で楽しんできた・・・鮮やかな秋の装いを見せた山々。
日曜の午後、ランパス活動後は・・・って、昨日の記事の事ね。・・・私の実家へ向けて、GO!


高速道路走行中に、遠くの山にモヤがかかっている風景は…チョッと幻想的。。
・・・と思ったら、見る間に雲の間から太陽が顔を出してきました。
午後は雨の予報だったけれど、どうにかもってくれた様子。大丈夫みたいです。


実家の庭で紅葉は見られませんでしたが・・・・
前回訪れた時からずっと咲き続けている・・・石蕗(ツワブキ)です。
葉がフキに似ている。ツヤのある葉から・・・「つやぶき」。それが変化し「つわぶき」になっったとの事。
ツワブキの綺麗な黄色の花は、意外と長く楽しめるようでした。


実家へは午後行って、この日は夕ご飯を食べてから、夜遅くに帰ってきました。

子供が小さかった頃は、実家の母もずっと若かったから、実家へ行ったら平気な顔で1週間も、10日も泊まって、母の作るご飯を食べていた。
それが加齢とともに、お掃除をしたり、買い物に行ったり、ご飯の支度をするのだって・・・段々大変になってきた様子が、行く度に見え始めてきて。
それからは私達も元気でいるか、様子を見るため。その為に行くものと、変わってきてしまってます。
今年の2月で満80歳、田舎でひとり暮らしをしているだけで立派なものとは思うものの・・・。
自分自身だってそうだけど、親が年をとるってこういう事なんだなぁ~と実感してしまうもの。寂しいけれど、実際、現実はその通りなので。。


この日、持参したものの中で母に一番受けたのがこちら。ドーンと大きなどら焼きです。
      
どうよ、どうよ、このボリューム!
二枚の皮にはさまれた半端ない量のあんこ。小山市間々田にある老舗店「和菓子司和田屋」の「てんこどら」。
・・・「感謝」の気持ち、てんこ盛りです。
つまらないものですが、「あんこ」と「感謝の気持ち」はてんこ盛りにつまっております。
・・・それぞれ、シール入り。
                            
卵、ハチミツをたっぷり使った歯ごたえのあるしっかりとした生地のどら焼きです。
中は当然、粒あんたっぷりでかなり食べ応えがあります。大き目の栗が一個丸々入りで、食べごたえあります。そして勿論、味の方も美味しかったです♬

※来月いっぱいで定年を迎える我が家の夫さん。その関係でこの秋から、在宅している時間が増えてきています。
これまでは週末をのぞいて、ほぼ毎日更新し続けてまいりましたが・・・・今後PCの前に座る時間もこれまで程はとれなくなって。。日記の更新も隔日となってしまうと思われます。
皆様のところへ伺うのは出来る限り、従来通り「感謝の気持ち」でと考えておりますが・・・さぁ、どうなりますか!?