6日の日曜日に出かけてきた・・・中央公園で撮った一枚。
栃木県中央公園は水と緑と文化をテーマにした公園。日本庭園にこのような洋式ガーデンが続く・・・近隣の人々にとっては恰好のお散歩コースとして人気のあるところです。
可愛いチューリップを見るにはまだ少しだけ早くて、花壇に咲いていたのは秋に植えたビオラやパンジーのみ。
しかし満開であったのが・・・紅白の椿。
桜のもつ華やかさ、身近な存在の影に隠れがちながら・・・椿も春を代表する植栽のひとつ。
春は椿の花の季節でもあるなぁと思う。
50年以上も生きてきて#59120;、何を見ていたのでしょう?今頃になり・・・そんな思いをもつ私でした。
一個一個が大きくて、全体的にメリハリの効いた・・・大輪の白が好みかな。
中央公園の、中央にある池です。
池の周囲の桜は、見事に満開。チラッと見えている濃い色あいは、枝垂れ桜かと思います。
もっと近づいて行くと・・・桜の下には、大勢のカメラマン。休日限定のオジサマ達?
          
この時点では青空でした。
真っ青な空、白い雲、池の水面に映る様子が美しかった。
次も同じような一枚。
枝垂れ桜と、池の縁に建つ東屋です。
枝垂れ桜にはまだ少しだけ早かったような#59136;
       
枝垂れ桜ってポツネンとある・・・木そのものは寂しげな印象が強いものの、実際には色が濃くて派手ですよね。
     
多くのカメラマンが集う理由のひとつは、この子のようです。
          
これ程ジッとしているのって珍しい。スローな私なんかには絶対に撮れっこない、カワセミ君。
コバルトブルーの羽は宝石色、オレンジに近いお腹の部分。意外に長いくちばしでもって、池の小魚を狙っている様子が伺えました。
ハクモクレンも、その向こうのコブシ。どちらも茶色く変色をしてしまって・・・もう終わりですね。
色合いも形も可愛いらしい、ヒマラヤユキノシタ。
隣りの・・・幹から咲いていたソメイヨシノ。私の望遠ではこんな感じ。これくらいしか撮れませんでした。
数種類の水仙はちょうど見頃です。今を盛りと咲いている水仙の姿は、この季節はどこをドライブしたとしても目に飛び込んでくるものなのですけれど。。
昼前後から天候の崩れると・・・予報の出ていた日曜日・・・でもお散歩出来て、桜の写真も撮れて良かったぁ#59126;
この後に、中華のランチを食べたのでした。。