SSブログ

Chinese kitchen 孔華さんで、ランチ [近くへドライブ・市内]

 オープンしてから一年以上経つと言うのに…伺う機会のなかったお店「Chinese kitchen 孔子(こうが)」さんへ。
お昼を食べに行ったお店が続いてしまいますけれど。。
市内の
文星芸大附属高校の正門前にあります。
今やスッカリ人気店との事から…午前中に予約をしてから、訪ねてみました。
           孔華1.jpg
店頭の黒板に、本日のランチが書かれていました。前菜ブッフェにメイン、デザートが付いて980円なり!
明るくて清潔感のあるスッキリとした店内は、いかにも女性に好まれそうなムードが漂って・・・カウンター越しには、シェフが中華鍋をふる厨房の様子も見えます。
ここでのお楽しみは、そのカウンター上に並ぶビュッフェスタイルの前菜。
用意された四角いプレートに、ワンプレート限りながら・・・好きなだけ取ってきて食べられます。
・・・・で、選んできた前菜がこちら。
           孔華2.jpg
細切りサラダは、大根・水菜・彩り野菜。中華風の炒め物、蒸しキャベツの肉みそかけ、えびせん等・・・
私もガッツリながら、他の皆さん達も同様、いえこれ以上の盛り方でした。
ランチ価格から言って、それ程の内容ではないものの、大学芋が美味しかったです。
パック詰めでお持ち帰り用の用意がされているなど、自信の一品なのかしら?
市内にあるグランドホテルでシェフをされていた…との事から、何となく納得しました。
プラス100円で付けられる「点心」もオーダーして。蒸し立ての熱々で、海老焼売と小籠包が届けられました。
           孔華3.jpg
当然ながら・・・手作り感が感じられて美味しい[グッド(上向き矢印)]一緒に運ばれてきた辛子入れが、陶器の「亀さん」なのも可愛かったなぁ。
私の選んだ、海鮮料理の「エビチリ」。
            孔華4.jpg
プリッとした食感の大きな海老がゴロン、ゴロン。甘辛さが上品な味わいのチリソースも、スープの付いたメインはライス、お粥、蒸しパンから選べて。。あとから届けられたフワフワ蒸しパン=花巻と合わせて食べきってしまった。
夫は、野菜と海鮮を炒めてトロミをつけた野菜タップリの麺料理を。麺はシッカリとした量がありました。
           孔華5.jpg
最後にデザートも登場。
スルッと良い口溶けをする杏仁豆腐と、ちょうど良い口当たりと甘さが・・・もっと食べたいな。それに
ナッツ入りのマーラーカオ。
           孔華6.jpg 
温かなジャスミンティでも飲めたら、更に満足なんだけど。(プラス150円で、ホットジャスミンティは飲めます)
少し狭めながらカフェと間違ってしまいそうな・・・小奇麗で落ち着いた店内、提供されるランチも。
これは奥様方に人気、リピーターさんが多いのも納得の思いがしました。

孔華中華料理 / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


thanks(70)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 12

orange

時おり中華が食べたいモードになりますが、量が問題なんです。
こちらは少量色々でいいですね^^
殿方とご一緒すると...どうも盛りばかりがよくて><;
by orange (2014-04-12 00:33) 

pooh

おはようございます(^-^)
プリプリのエビチリがとても美味しそうですね♪
点心もすきです。昨日は温泉へ出かけランチもとりました。
サラダビュッフェ付きで、サラダ以外にも温泉卵や煮物、
フルーツもあり良かったです。色々少しずつ味わえると
嬉しいですね(*^^*)
by pooh (2014-04-12 07:30) 

まつき

美味しそう~!(^^)! いいなーー!!
点心も蒸しパンも麺も杏仁豆腐も、もう全部食べたいーー!
でも杏仁豆腐、もっと食べたくなる量ですね^^;
hanaさん宅の周りには、美味しいお店だらけで、
とっても羨ましいです~(*^_^*)
by まつき (2014-04-12 11:27) 

citron

ご無沙汰しております。
前菜がビュッフェスタイルというのは嬉しいですね。
ワンプレート、お皿にいっぱい欲張ってしまいそうです。
プリプリのエビチリも美味しそう~蒸しパンも美味しそうで気になります。
私も杏仁豆腐が美味しいといつももっとほしくなります。最近エクシプで頂いたランチの杏仁豆腐はボリュームがあってお代わりはいらないぐらいで珍しいぐらいでした。


by citron (2014-04-12 13:20) 

hirochiki

私は、やはりプリプリの大きな海老を使った「エビチリ」をいただいてみたいですね。
本来は辛い食べ物が苦手なのですが、最近は少しずつ食べられるようになってきた私です。
野菜がたっぷりの麺料理も、とろみがついていて体がしっかりと温まりそうです。
ごまがまぶしてある大学芋にも興味津々です。
by hirochiki (2014-04-12 15:29) 

hana2014

orangeさんへ
リタイア後の二人の生活は、本当に単調そのものなのです。
それでもなぜかご飯だけはキチンと食べるから・・・(笑)
そう言う意味でも、1000円以下に抑えられるランチは貴重に思ってしまいます。

poohさんへ
こんにちは。
poohさんのところへは伺う度に・・・新しいお出かけ先に、宿泊された温泉地の数々。。
毎回、刺激を受けている私です。…と言いつつ、九州まで出かけられるのは何時になるやら?
その時が来たら、また色々と参考にさせて下さいませね。

まつきさんへ
これも食いしん坊である私のリサーチ力と、行動力のタマモノです。なーんて、毎日のお昼は小さな悩みの種でもあるのです。

citronさんへ
お久しぶりでございます。
エクシブの中華、懐かしいです。私達にとっては最後となってしまった浜名湖の翠陽での夕ご飯は残念ながら…イマイチでしたが。。全般的にはどこも皆美味しい、外れがありませんものね♪
昨夜もリゾートトラストさんから会員権購入のお誘いがあったばかりでした。我が家的にそれはありえないものながら。。。

hirochikiさんへ
私と同じでエビ好きな、hirochikiさんはきっとそう仰ると思っていました。
残ったチリソースも、蒸しパンと共に完食してしまう美味しさでした。
説明不足であったかと思いますが・・・グランドホテル出身のシェフさんのお店はどこも、なぜか大学芋が出てくる(笑)そして美味しいのもお約束なのです。


by hana2014 (2014-04-12 15:47) 

PENGUIN

中華は大好きです。
あまり辛いのは苦手なのですが、エビチリは好きでよく食べますよ。

by PENGUIN (2014-04-12 18:21) 

くまら

前菜がビュッフェスタイルのお店、当地にも増えてるそうな
でも、喰い過ぎちゃいます・・・
by くまら (2014-04-12 18:32) 

hana2014

PENGUIN さんへ
エビチリは誰もが好きなメニューのひとつ。
甘酸っぱいソースがまた美味しいのですね。

くまらさんへ
内容的は大したことなくても・・・どうしても欲張ってしまい…結果食べ過ぎに。。
我が家も何時もの事です。
by hana2014 (2014-04-12 22:16) 

サンダーソニア

花巻 好き好き♡なので うらやましいです。
by サンダーソニア (2014-04-12 22:27) 

はせお

こんばんは。
至れり尽くせりですね。
私も今日、中華を食べました(^-^)
by はせお (2014-04-12 22:42) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
ほんのり甘くて、もっちりの・・・花巻、美味しくて私も大好きよ♫

はせおさんへ
こんばんは。
お昼ご飯に中華はベストな選択ですね♫
私も今日のお昼ご飯は、中華。ソース焼きそばは中華には入らないかしら?
by hana2014 (2014-04-12 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。