SSブログ

中央公園で、お花見 [近くへドライブ・市内]

 中央公園1.jpg
6日の日曜日に出かけてきた・・・中央公園で撮った一枚。
栃木県中央公園は水と緑と文化をテーマにした公園。日本庭園にこのような洋式ガーデンが続く・・・近隣の人々にとっては恰好のお散歩コースとして人気のあるところです。
可愛いチューリップを見るにはまだ少しだけ早くて、花壇に咲いていたのは秋に植えたビオラやパンジーのみ。
中央公園2.jpg
しかし満開であったのが・・・紅白の椿。
桜のもつ華やかさ、身近な存在の影に隠れがちながら・・・椿も春を代表する植栽のひとつ。
春は椿の花の季節でもあるなぁと思う。
50年以上も生きてきて[わーい(嬉しい顔)]、何を見ていたのでしょう?今頃になり・・・そんな思いをもつ私でした。
一個一個が大きくて、全体的にメリハリの効いた・・・大輪の白が好みかな。
中央公園3.jpg
中央公園の、中央にある池です。
池の周囲の桜は、見事に満開。チラッと見えている濃い色あいは、枝垂れ桜かと思います。
中央公園4.jpg
もっと近づいて行くと・・・桜の下には、大勢のカメラマン。休日限定のオジサマ達?
          中央公園5.jpg
この時点では青空でした。
真っ青な空、白い雲、池の水面に映る様子が美しかった。
中央公園6.jpg
次も同じような一枚。
枝垂れ桜と、池の縁に建つ東屋です。
枝垂れ桜にはまだ少しだけ早かったような[バッド(下向き矢印)]
      中央公園7.jpg 
枝垂れ桜ってポツネンとある・・・木そのものは寂しげな印象が強いものの、実際には色が濃くて派手ですよね。
     中央公園8.jpg
多くのカメラマンが集う理由のひとつは、この子のようです。
          中央公園9.jpg
これ程ジッとしているのって珍しい。スローな私なんかには絶対に撮れっこない、カワセミ君。
コバルトブルーの羽は宝石色、オレンジに近いお腹の部分。意外に長いくちばしでもって、池の小魚を狙っている様子が伺えました。
ハクモクレンも、その向こうのコブシ。どちらも茶色く変色をしてしまって・・・もう終わりですね。
中央公園10.jpg
色合いも形も可愛いらしい、ヒマラヤユキノシタ。
中央公園11.jpg
隣りの・・・幹から咲いていたソメイヨシノ。私の望遠ではこんな感じ。これくらいしか撮れませんでした。
数種類の水仙はちょうど見頃です。今を盛りと咲いている水仙の姿は、この季節はどこをドライブしたとしても目に飛び込んでくるものなのですけれど。。
中央公園12.jpg
昼前後から天候の崩れると・・・予報の出ていた日曜日・・・でもお散歩出来て、桜の写真も撮れて良かったぁ[るんるん]
この後に、中華のランチを食べたのでした。。

thanks(80)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 80

コメント 22

DEBDYLAN

こんばんは。

花見というとついつい酒が頭に浮かんでしまいます^^;
今年はバタバタで花見できませんでした・・・

by DEBDYLAN (2014-04-12 23:21) 

薔薇少女

去年も今年もマンションのシケタ桜観で終わってしまいましたが
エアー花見は色んな処で堪能させて頂きましたアリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
ここ2,3日出掛け倒していて余裕が有りません、
nice!押し逃げご無礼いたしますm(*- -*)mス・スイマセーン
by 薔薇少女 (2014-04-13 01:24) 

PENGUIN

おはようございます。
お花見は駆け足で済ませてしまいましたが
それでもきれいな桜が少しは見られて良かったと思っています。
by PENGUIN (2014-04-13 08:25) 

raffles

おはようございます。
今年のお花見はあっという間でした。
(寒い冬だっただけに、ゆっくりお花見したいというのは、私の単なるわがままなのね。)
中央公園のさくら、美しいわあ〜!
お写真、上手だわ。
by raffles (2014-04-13 10:22) 

kick_drive

こんにちは。皆さんお花の写真をたくさんUPされていることに影響され手のひらサイズの植物図鑑を買いました。
今までは綺麗だなで終わってましたがその場で調べて楽しもうと思います。
中華のランチも楽しみにしています。
by kick_drive (2014-04-13 13:17) 

まつき

おぉ~カワセミ君だーー(*^_^*)
生カワセミは見た事がないので、羨ましいです~♪
公園の桜、綺麗ですね~! 枝垂れ桜のワンポイントのように
色が違うのは、とっても美しいですね!(^^)!
by まつき (2014-04-13 15:33) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
DEB家は、花のように美しい女性が二人も!
態々出かけて行くお花見なんて、必要ないかもしれません。

薔薇少女さんへ
マンションのシケタお花見って、プッ!例のあれですね!ブログは無理のないところで楽しんでするもの。
どうぞご無理をなさいませんように。

PENGUIN さんへ
こんにちは。
同じ春でも、ブロガー生活をしている事で・・・これまでとは違った見方が出来るのではないでしょうか。

raffles さんへ
こんにちは。
そうでしたね。
春の到来、桜の開花が心から待たれたこの春。
都内ではとっくに終わってしまったソメイヨシノです。
写真ですか?ありがとうございます。センスの良さが出てしまっているのでしょうか(笑)

kick_driveさんへ
不明なままで終わらせない、その場で調べるのってとても良いと思います。
中華ランチは昨日の日記でアップ済み、順不同で申し訳ありません。。

まつきさんへ
カワセミさんは、我が家のすぐ近くを流れる川。私のお散歩途中よく見かけているものの・・・これほど大きく写真に撮れたのは初めて!
何時も、何時も超早い!フルスピードで飛んで行ってしまうのです。
まつきさんなら、もっとずっと良い写真が撮れたのでしょうね♪
by hana2014 (2014-04-13 15:52) 

hatsune

人馴れしたカワセミさんですね(*^_^*)
公園に来る人たちが、カワセミさんを怖がらせたりしてないから
警戒してないんでしょうね。
今年はチワワンとお花見と思っていましたが、
チワが外に馴れぬうちに散ってしまいました。来年こそは。
by hatsune (2014-04-13 16:26) 

くまら

当地は今日が花見のピークだったようです
椿、確かに春の名前入ってますよね~
でも、どーしても桜や梅の方が・・・
by くまら (2014-04-13 16:37) 

hana2014

hatsuneさんへ
街中にあるに関わらず、この池まで来るのは・・・人馴れしているって事でしょうか。
スゴイ大型カメラを構えて一日中待っている人も多いです。
ご夫婦そろってお花見より、可愛いチワワンちゃんですものね♪

くまらさんへ
さすがに関東では、平野部の桜は散ってしまったみたいです。
椿は、名前の中にも「春」!ホントですね!
by hana2014 (2014-04-13 17:07) 

hirochiki

紅白の椿は、おめでたい感じがしていいですね。
今日は、地面に落ちている一輪の赤い椿を見つけました。
満開のソメイヨシノと枝垂桜のコラボ写真もとても素敵だと思います。
水仙たちは、春が来るのを待っていたかのように微笑んでいるようにも見えますね。
カワセミ君には、私も一度出会ってみたいと思っています。


by hirochiki (2014-04-13 17:42) 

pooh

こんにちは(^_^)
池の畔にある桜は水面に映えて綺麗ですよね。今年は1ヶ所だけ桜見物に出かけましたが、その桜も池の畔にありました。カワセミ君、羽の色がとても素敵です。見かけたことはありますが、私のカメラでは望遠が効かず撮影が出来ませんでした。いつか、撮れたらいいなぁと思っています(*^_^*)
by pooh (2014-04-13 18:54) 

yuzuhane

池のほとりの桜、見事な咲きぶりですね。紅白のツバキはじめ、春の花があれこれと…見ていて明るい気持ちになりますね。カワセミ君に会えたんですね。素晴らしい!実物に会えたことないんですよ。
by yuzuhane (2014-04-13 21:35) 

hana2014

hirochikiさんへ
椿と言えば○生堂ツバキ、シャネルマークもそうであったかと。。形状的にも完璧なものがあるのでしょう♪
ありがとうございます。
午後は落雷ににわか雨との予報から、どれも急いで撮ったものばかりながら。。

poohさんへ
こんばんは。
川縁や、水辺に咲く桜は…独特のムードが漂うように感じられます。
カワセミ君は、私のいつも歩いているお散歩コースでも見かけているものながら。。
こちらの公園から、我が家の方まで飛んできているのだとか。
ただしその飛ぶスピードの速さ!毎回「あ~~!」と声にだすだけで精一杯の私なのです。

yuzuhaneさんへ
ここはそれ程著名でもなく、広さ的にもそれ程でもないのですけれど。
スゴイ速さで水面ギリギリを飛ぶカワセミ、何時もこのコバルトブルーの羽が煌いて、強く存在感を感じさせるものながら。。今回ほどユックリ、ジックリその姿を見たのは初めての事でした。
風景にしても、このような動くものにしても、カメラマンの方がいるところはホントねらい目ばかりと思ってしまいます。




by hana2014 (2014-04-13 22:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
公園の花々が今がほんとの花見の時期でしょうね。
花の酒でも飲んで、花を見るのも良いでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-14 10:16) 

サンダーソニア

カワセミは結構順応能力があるらしいのですが
枝ではなく 地面のような平らなところにいるのは
初めて見ました@@
by サンダーソニア (2014-04-14 11:15) 

Aちゃん

かなり枝垂れてるね(^^;
カワセミ可愛いな~
by Aちゃん (2014-04-14 11:42) 

hana2014

ryuyokaonhachioj さんへ
残念ながら・・・写真を撮ったのは10日以上も前なのです。
この場所でお酒ですか?

サンダーソニアさんへ
止まっていたのは、石塀の一部だったかと思います。
私も常に飛んでいるイメージが強くて、これ程長くジッとしていてくれたオリコウさんのカワセミさんですね♪

Aちゃんさんへ
桜の木の下で撮ったものですから。。
ただ可愛いだけでなく、素早い動きをするカワセミさんです。

by hana2014 (2014-04-14 15:15) 

がり

広々とした立派な公園ですね。
我が家の隣の高校の庭の木に鶯が一匹いて
毎朝ステキな泣き声を聞かせてくれています。
穏やかな日々の幸せを再認識させてくれてます。

by がり (2014-04-14 17:13) 

hana2014

がりさんへ
奥には、県立博物館もあるくらいだから…結構広いのかな?
花を愛でるのも、鶯の鳴き声を楽しむのも、どちらも小さな幸せですね♪
ささやかでも私、こうした毎日がおくれるのってありがたく思っております。

by hana2014 (2014-04-14 22:01) 

orange

なんだか座り込んでいるカワセミ君が気になります。
鮮やかな花の色の中でも引けを取らない色ですね。
明るい陽光が気持ちよい季節になりましたねぇ。
by orange (2014-04-15 00:45) 

hana2014

orangeさんへ
特に鳥に関心のない私でも、空飛ぶ宝石とも言えるカワセミ君だけに放っておくことも出来ず。。
長かった冬が終わり、一気に春がやってきたと感じております。。

by hana2014 (2014-04-15 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。