SSブログ

お散歩、お散歩♪ [徒然]

今日も快晴[晴れ]
          お散歩1.jpg           
家の近所をお散歩しました。今回は、4月9日の桜です。
空は高く、青く、澄んで、雲もない。
明るい陽射し、木々はゆっくりと葉を揺らしていた・・・。
少し歩くと汗ばむような陽気の中、佇んだり・・・、お散歩したり・・・。
お散歩3.jpg
ソメイヨシノが頑張って、まだ咲いていてくれました。
お散歩2.jpg
それでも、
散り始めていた桜・・・花びらのじゅうたん・・・

枝垂れ桜かしら?・・・咲き始めていた。濃いピンクの桜。

お散歩4.jpg

お散歩5.jpg

どこか行っても、行かなくても・・・カメラを構え、ひとり撮影会の私。
お散歩6.jpg
長く待ちわびていた桜の花です。…その割りには、あっという間に過ぎていってしまう・・・
身近なところではすでに、庭のツツジの蕾が色づき始めているくらいなのだから。
長く厳しい寒さの冬が終わったら・・・春が一気に到来しました。
お散歩7.jpg
この調子でいったら、夏が来るのも間もなくと思えるムードが漂っている。。
お散歩8.jpg
満開の「雪柳」は、記念の一枚。
濃いめの桃色と白い花弁が・・・MIXした・・・「枝垂れ桃」の可愛らしさ、綺麗さは格別なものに思えます。
花桃1.jpg
             花桃2.jpg
花桃3.jpg
ついでにと言ってよいものか・・・今が盛りと咲いているチューリップも見て頂きましょう。
お散歩10.jpg
今年は、って球根を植え付けしたのは秋だったけれど。。チューリップの球根は100個近く植えたのです。
他には水仙、青紫色のムスカリ、ヒヤシンス、プリムラなど。。
今回初めて買って、植えてみたものは「アネモネ」です。これは中々のヒット!
アネモネはギリシャ語の「風」が語源。「風の花」の意味のよう。。
お散歩9.jpg
白いくっきりした花びらが密集して咲く・・・「イベリス」は、イベリア半島に由来する名前だと言います。
そのお隣り・・・青空色の花が群生して咲く「ネモフェイラ」。
どの花も皆、「早春の風」が吹き始めると・・・開花するのね。
お散歩12.jpg 
どの花も目にして感じるのは・・・春の到来[るんるん][るんるん][るんるん]

thanks(70)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 70

コメント 18

まつき

桜も綺麗ですが、チューリップ!!
奥の方に一列に並んでいる姿も可愛いですねーー!
球根100個とは、すごーーい! 植えるのも大変そうです(@_@;)
アネモネ、色が綺麗ですね~♪ hanaさんの家の花壇は
春まっさかりで癒されますね(*^^)v
by まつき (2014-04-15 08:44) 

orange

春♬ですねぇ。
気づいたら色々な花が咲いていました^^?
明日はドライブできるかなぁ〜...
地下鉄ばかりじゃ年中風景変わりません><;..

カメラの絞りを一段下げるだけで明るいところでの撮影の色が綺麗になると思います。調整できる機種でしょうか?ヘタッピのクセに老婆心^^?
by orange (2014-04-15 10:57) 

hirochiki

記事を拝見しながら、私も一緒に散歩させていただいたような気分です。
今年の桜は、本当に満開の時期が短かったように感じています。
うちの庭のつつじも、いつのまにか蕾をつけていますよ。
枝垂れ桃もとても可愛いですね。
青空色のネモフィラは、初夏を感じさせてくれるような色ですね。

by hirochiki (2014-04-15 19:01) 

citron

こちらは桜は終わってしまいましたが今まさに見頃なの
ですね~とっても綺麗です^^
ウォーキングをしていると拝見したお花をよく見かけるように
なりました。チューりップもアテモネも綺麗で素敵です☆
球根100個は労力もかかりそうでお疲れ様です。
色取り取りのお花が春がきたー!を感じさせてくれました。

by citron (2014-04-15 19:45) 

hana2014

まつきさんへ
マイホーム購入の頃は力の入っていた庭づくり、20年も経ってしまうと・・・もうどうでもよくて。。
そんなこんなでしばらくやらないでいたチューリップの球根植えを、もしこっちゃんが遊びに来たら!?と思って、昨秋は植えつけをしたのです。
夫が家に居るようになってからは、生ごみはたい肥として土にかえして。。雑草の一本も生えていないお庭となっている我が家です。

orangeさんへ
ここ数年ずっと引きこもりがちな私には、地下鉄で通勤の言葉の響きさえオシャレなものに感じられます(笑)
カメラの絞りですか?
オート一筋の私、マニュアルを見て一度やってみますか!

hirochikiさんへ
ここは北国か!と思ってしまうくらいのスピードでもって、一気に春が♪
花の開花の時期も一気にやってきてしまいました。
ご近所でお散歩、プラスささやか過ぎる我が家の庭先から春をお届けしてみました♪ なんちゃって!

citronさんへ
サスガに我が家の周りでも桜は終わりました。先週遊びに行きました、県内でも北の方が今まさに!って感じかと思われます。
ありがとうございます。
チューリップの球根植え作業、私は監督として・・・
実際にしていたのは夫ですので、よく伝えておきます。

by hana2014 (2014-04-15 20:35) 

kick_drive

こんばんは。今年の桜は雨の影響で短い期間で終わってしまい残念でしたね。去年はもう少し長かったような気がします。また、何曜日に咲き始めるかでチャンスが変わる事を学びました。
by kick_drive (2014-04-15 22:43) 

サンダーソニア

雑草だらけのウチの下のお庭に
hanaパパさんに 出張していただきたーいw

100個・・花の後は 掘り上げるんですか?@@


by サンダーソニア (2014-04-16 12:33) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんにちは。
ここ年々、春と秋が短くあっという間に過ぎ去ってしまう…と思っているのは、私一人ではなさそうです。
綺麗な状態で楽しめるのも開花後の一週間くらいですから、お仕事をされていらっしゃる方は週末がちょうどお花見の時期と重なって欲しく思われますね♪

サンダーソニアさんへ
早朝から嬉々として庭に出て、今日はキュウリの苗床作りでした。
その他は毎日二人で遊んで暮らしていますの。って、これも夫のこれまでの努力と忍耐から成り立つ日々と感謝しなくてはいけませんけれど。。
終わった後の球根は掘り出しますけど、そのほとんどがカビてしまったり、腐ってしまったり。素人が翌年も花を咲かせるのは難しそうです。
by hana2014 (2014-04-16 15:45) 

hatsune

色とりどりのお花が咲いて、お散歩も楽しい季節ですね(*^_^*)
木陰でのんびりするのもいいなぁ。
暖かくなってきたのは嬉しいのですが、幼少期から何度となく
鉢だのアブだのブヨだのに刺されまくっているので、蜂が飛び始めているのが怖いです(>_<)
by hatsune (2014-04-16 17:02) 

hana2014

hatsuneさんへ
紫外線の強くなる、ってもう心配しなくてはいけませんけど。。今が一番気持ちの良い季節ですね。
虫ですか?私は爬虫類が怖くて、これからは蛇に注意が必要になるのかなぁ~?
by hana2014 (2014-04-16 21:09) 

がり

うちの方は金曜日くらいから下り坂になるそうです。
桜は完璧に散ってしまうだんでしょうね。
花の盛りは短くて。
私の盛りも短かったです。なんてね
by がり (2014-04-16 22:43) 

j-yoshi

ようやく山形にも桜の開花が宣言されました。
去年は桜の花が良くなかったから今年はうまく撮りたいです。
by j-yoshi (2014-04-16 23:19) 

hana2014

がりさんへ
夏日を思わせた今日。これだけ一気に気温が上がったら残っていた花弁さえ、サスガに終わりです。
>私の盛りも短かったです。なんてね
ホントに?そんな事ないと思いますよ~~
私など薔薇少女さんのところへいく度、何だか惨めになってしまうくらい。暗くて、モテない過去ばかりなんです。
順調だなぁ~って思っていた結婚生活だって、こんな病気になってスッカリ落ちぶれてしまいましたし。。こんな事愚痴っても状況が変わる訳もないから・・・仕方がないですけど。
ソメイヨシノが終わっても、枝垂れ桜が、山桜が、八重桜があるさ!
・・・と、前を向いて生きていくしかありませんね♪



by hana2014 (2014-04-16 23:23) 

hana2014

yoshiさんへ
おお!そうですか!
桜の時期の山形へはまだ行ったことがないのです。
そちらの桜はさぞかし美しい事でしょうね。
by hana2014 (2014-04-16 23:26) 

薔薇少女

最新記事の↓の文字につい反応してしまいました!
>「尚仁沢湧水」
「尚」の文字って、色んな読み方が有るんですね?!
旦那は尚O、息子は尚K、です!
それぞれ違う読み方なのですが、さて何て読むんでしょうか???
つまらないコメントでゴメンなさい!
by 薔薇少女 (2014-04-16 23:41) 

hana2014

薔薇少女さんへ
薔薇さんダーリンは・・・たかお、またはひさお、まさお、よしお・・・のいずれか?
息子さんは、たかかつ、なりかつ、ひさかつ、まさかつよりかつ・・・って勝手に、Kを克にしてしまった。
尚のつく名前では、脚本家・小説家であった野沢尚(ひさし)さんを思い出します。
・・・ネクラでモテなかった・・・少女hanaより。
by hana2014 (2014-04-17 13:43) 

薔薇少女

>薔薇少女さんのところへいく度、何だか惨めになってしまうくらい
そんな風に思わないで下さいな。
私なんて過去の栄光に取り縋っているだけの嫌みな女なんです・・・
幼い時から暗い引っ込み思案な女の子で虐められっこだったので
ハングリー精神だけは強く、心の底に『いつか見返してやる』と、
思ってました。
そんな根暗な子供時代を送って居ました!
中学に入った頃から、自分を主張しなければ、この先私の人生
真っ暗闇と一念発起し、性格を無理やり替えてゆくようにしました!
最近、主人が認知症になるんじゃないかと不安で仕方が無いのです。
それを想像したくないから、裏ブログを書こうと思ったのです。
>薔薇さんダーリンは・・・たかお、またはひさお
主人は2番目で当たり、息子はNA〇KIです!
>野沢尚(ひさし)さんを思い出します
数年前、ネット散歩していたら野沢尚さんのオフィシャルブログが
http://nozawahisashi.blog.so-net.ne.jp/
ソネット内に有る事を発見して、思わずコメントしたら
スグに野沢尚さんの奥様がコメレスして下さって感激した事が有りました!
hanaさんはこのブログの存在をご存知でしたでしょうか?!
私は漫画ばっかり読んでいた給食嫌いの痩せっぽちな消極的な
目立たない少女でした!
小説を読む様になったのは、当時文芸部だった旦那に気に入られる為だったのです。
倉橋 由美子とか訳解らない本も、気に入られる為には頑張って読みました!
似非文学少女に成りすまそうとしたのですが、如何せん身につかず、
スグバレてしまいました。
服装もシンプルな物に替えたりして、あなた好みの女になろうと
努力しました。
コレも長く続かなくなって、元通りの素の私に戻ってしまったのですが
何故か結婚に至る事が出来ました!
by 薔薇少女 (2014-04-17 22:11) 

hana2014

薔薇少女さんへ
そんな~~半分は冗談、自虐ネタとして・・・ってこれは○つきさんの真似っこ、なんて言ってると怒られるね。
モテないは真実ながら、姉さんのような一念発起もなく、ましてや根性なんて言葉さえ関係のなかった私は、今思うと相当なボンヤリさんでしたね。
お年頃になったからといってダイエットも、お化粧もせず。ただ自分の好きな世界に閉じこもっていた。って今と同じかしら?
倉橋 由美子は「バルタイ」でしたっけ?あの頃読んでいたのは、安部公房とか、高橋一美とか・・・かなり背伸びをしていたのは、私も同じです。
野沢尚さんは確か亡くなられていますよね。オフィシャルブログの存在は当然知らなくて・・・トヨエツ主演のドラマ「青い鳥」くらいで知ったかぶりなんです。
でも野沢氏は「坂の上の雲」の脚本も手掛けていたのですね。毎回楽しみに見ていました。
結婚して30年以上経ってもそう言えるのって、姉さんは本当に旦那さんの事が大好きなのね。
同じく好きでで結婚したはずの私なのに、どこかに置いてきてしまったような。。
何時までも同じ気持ちを持ち続けているのはとても素敵な事ですね♪
少しは見習わないといけませんね♪



by hana2014 (2014-04-17 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。