お花を見た後、立ち寄りしたのは・・・粕尾地区の農産物、山の幸などを直売する。農村レストランも併設された・・・まちの駅「清流の郷 かすお」さん。
ご覧のように、山が近い。周囲の風景からは、山の駅の呼び名の方が合っているような気もします#59142;

                    
ちいさな直売所ながら、蕎麦の里らしく店内でお蕎麦も食べられます。 でもここで蕎麦を頂いた事はなくて、私のお目当ては何時もジェラート。
こちらのジェラートはまさに地産地消!地産地消アイスの鏡#59130;と思えるほど美味しいのだ!
シングルも、ダブルも、どちらも280円なり。しばらく来ない間に、250円から上がったのね。

詳しくは、ご近所に住む方が紹介されていた内容より・・・以下(ご本人にお断りもせず、載せてしまってごめんなさい)
地元のオバちゃん4人衆 がんばってますよぉ~
・酪農家 1人 ←この家の生牛乳使用
・養鶏場 2人 ←片方の家の新鮮タマゴ使用
・農家 1人 ←アイスの材料は使ってないけど 新鮮野菜出している
夜中まで翌日分を作り 12時過ぎに帰宅
開店したら 1日中途切れない行列のお客をさばき スッカリ売り切れ
閉店後 また翌日分を深夜まで作り… が連日で もうズタボロ状態
そんな オバちゃんたちを応援してくださいね!ですって#59125;

          
上半分は今の季節だけにいちご。いちごは直売所でも売られているくらいだから、いちごの味が濃いです。
下の白い部分・・・ここに来たら絶対に食べる、ゆずリゾット味・・・クリーミーなアイスに、お米のほんのりとした甘さ。プラス柚子のプチプチとした食感がくせになります。一度食べたら、これはハマりますよ#59125;
地元のオバちゃん達の、愛と根性の詰まったアイス。
ゆずリゾット以外には、定番のバニラ、ミルク、小倉、ごま、いも(さつまいもの事ね)、チョコ、抹茶・・・に、はと麦などと言った変わり種もあるのです。
スッキリ・サッパリと美味しいうえに、どれも絶品のコンビネーションなのは間違いなし#59125;

それから早い内、売り切ない内に、お野菜も買ってしまいましょう。
トマト、採れたてのアスパラ、菌床シイタケ・・・と、買ってきたものはどれも高レベル、格別の美味しさでした。

清流の郷 かすお

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 鹿沼市その他





地域は前日光の山々に囲まれた狭小な土地。 しかし山々からは湧き水があふれ、清流が流れる・・・.粟野町永野地区。蕎麦店の多い地区なのも特徴のひとつかと。。
「たろっぺ茶屋」、「大越路」、「百川そば」、←どこのお蕎麦も、当然制覇済みです。
そしてここ「そばの里 永野」も「粟野そばの会」の加盟店。
          
店の前は農産物直売場と、駐車場。
平日はお休みでやっているのは土曜、日曜のみ。営業時間も16時までと短時間だから・・・ハードルは中々高め・・・。久しぶりの訪問となりました。

          
こうした農村レストランでは「地産地消」を掲げています。そう、この店のお蕎麦も地元永野産のそば粉100パーセント使用。
田舎風ながら、のど越しの良い、美味しいお蕎麦でした。

普通のせいろ、コシアブラに舞茸、かき揚げの天ぷらが3品。地元特産こんにゃくの刺身が付いた・・・そばの里セットだったかと思いますが。。餡がのったお団子のデザまで付いて900円。
夫の頼んだ、大もり550円も安いと思いました。
農村レストランですから閉店は早いですし、週末のみ営業ですが・・・安くて美味しいお蕎麦をただくには最適なお店に思えます。
http://www.sobanosatonagano.jp/


走行中の途中に見かけたケシの花畑。農家さんのお庭の前がこんなに綺麗。休耕田なのでしょうか。
家からほんの少し出ただけで、リフレッシュ出来た一日でした。