SSブログ

「Just Cafeジャストカフェ」さんでランチ [食]

先々週になりますが、久しぶりに友人のところへ遊びに行って来ました。
正確には私が通所している病院まで迎えに来てもらって、その後お宅へ伺った訳ながら。。
車に乗ってから「お昼はどこで食べる?」
「あなたの家の近くで、せっかくなら今まで行った事のないお店が良いわ。その為こうしてカメラ持参なのだから」って私。調子いいなぁ[わーい(嬉しい顔)]
・・・そのような経緯から、ランチを食べに行ったお店は「Just Cafeジャストカフェ」さん。
          ジャストカフェ1.jpg
ジャストカフェだけに、12時ジャストに到着。しかしその時間でも店内はすでに多くのお客さんで賑わっていました。
車内で待たれている方も多そうな様子。
我々も同じように名前を書いて車の中で待っていました。するとスタッフさんがお迎えに来てくれます。
     ジャストカフェ2.jpg
JR宇都宮線下から伸びる産業通り沿いにある、このお店。何時もこの手前にあるT字路を曲がってしまっているから、こんな人気店があるのさえ知らなかった。
明るく開放的な造りです、正面にはテラス席も設置されています。

そのテラス席なら少し早目に着席出来るとか。オープンカフェの席は年齢的にキツイものの・・・陽にあたらない場所であればOKと・・・二人横並びで座って食べましょう。
お水はセルフなので、一緒の友達が持ってきてくれました。
          ジャストカフェ3.jpg
喉乾いた。レモン入りだから、スッキリしていて美味しい[るんるん]

メニューを見ると、皆どれも野菜たっぷりのものが並んでいます。お隣のテーブルにいた方達に、「どれが美味しいですか?」なんて聞いてしまったりして・・・。←オバサンの証拠ね[わーい(嬉しい顔)]

一番人気である「お野菜たっぷりのランチプレート」は品切れですって。
そこで私は「雑穀ご飯のベジカレー」、友達は「栄養たっぷりランチ丼」。どちらも野菜スープ付きです。
ジャストカフェ4.jpg  ジャストカフェ5.jpg

届いたカレー用のプレートには・・・、レタス・水菜・トマト・カリフラワーにブロッコリー。
カブ・カボチャ・ゴボウ・サツマイモ・ズッキーニやキャロットラペに、ホウレンソウの合えたもの・・・等々。十種類以上のお野菜が雑穀米の上に盛りつけられていて・・・お野菜だけでも、相当ボリューミィーな感じ。
カレーは別添えで、抹茶茶碗みたいな器に入っているのです。
ボイルやグリルをした素材への味付けは薄く、野菜本来の味わい、食感が活かされていました。
そこに温卵、お麩や厚揚げの煮物と蕨まである。
食べ続けていると・・・気分はまさにベジタリア~~ン!
女性たちに人気があるのが伺える内容ですね[るんるん]
お野菜はホント美味しく食べられました。自家製ドレッシングも美味しかったです。
お野菜を先に食べていたら、ご飯にいきつくまでに結構時間がかかってしまって、肝心のカレーが冷めてしまったような。。

ランチをオーダーすると、ドリンクがプラス150円で追加できました。
                                ジャストカフェ6.jpg
暑かったから、アイスカフェオレにしましたが・・・カフェラテを頼むとかわいいラテアートも楽しめるのだそう[かわいい]

目の前に広がるのは、普通の道路に住宅街です。それでも爽やかな風に吹かれ、景色も眺めながら・・・ランチ&カフェを楽しみました。
朝7時半から営業をしていて、メニューを見るとモーニングやパンケーキも食べられるとありました。。
市内で朝から営業しているお店は少ないから、貴重なお店ですね。行って良かった。
ジャストカフェ
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カフェ | 宇都宮駅南宇都宮駅東武宇都宮駅



     ジャストカフェ7.jpg
ランチの後は、友人宅に場所を移してお喋りタイム。
友達の家の庭に咲く薔薇です。続く。。
thanks(55)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 55

コメント 13

まつき

おぉぉオシャレなカレーですね♪
どうやって食べるのかアタフタしちゃいそうです^^;
野菜の上から構わずドバっと掛けちゃうんだろうなぁ(>_<)
薔薇、綺麗ですね♪・・・と思ったら毛虫さんが(@_@;)
by まつき (2014-06-13 22:12) 

hana2014

まつきさんへ
あれ!ホントだわ。
ご指摘があるまで、全く気付かずにいた…私。綺麗なものは人間だけじゃなく、色々なものに人気があるのね。
ベジタブルカレーだから、このお野菜の上にドバっとですか?
それがきっと正しい食べ方なのでしょうけど。。
一応は野菜を先に、炭水化物を最後に食べる食べ方で、体重増加に向けてささやかに抵抗をしているのでした。
by hana2014 (2014-06-13 22:37) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

これだけの種類の野菜を揃えるだけでも
大変ですね。
家で作るのは難しいわ~。
一番気になるのがお値段なんですが、
おいくらでしょうか?
(値段が一番気になるのは、下町の
おばちゃんの哀しい性でございます)


by ゲンさんおかさん (2014-06-14 00:21) 

獏

このカレーは実に素敵な見栄えです!!!
見るだけで満足してしまいました(^w^)☆
でもやっぱり食べたいなぁ♬

by 獏 (2014-06-14 05:36) 

pooh

おはようございます(^_^)
ベジカレーは種類豊富に野菜が盛られて、彩りもよくて美味しそうですね!温卵がトッピングされているのも嬉しいです。1番人気のランチプレートもお野菜たっぷりでしょうね♪ 私も最近は野菜を先に食べるように心がけています。モーニングもあって、パンケーキも良さそう。お喋りタイムがなによりですね~、私も友人と今度ドライブ&ランチへ出かけてきます。たくさんお喋りしたいと思います(*^_^*)
by pooh (2014-06-14 07:38) 

orange

素敵な一日を過ごされましたね^^
そろそろテラス席は暑いですね。でもこのお食事メニューにはピッタリですね!
丁度こんな一皿が食べたいと思っていました。美味しそうです!
by orange (2014-06-14 08:56) 

hirochiki

雑穀ご飯のベジカレーは、その名の通り雑穀米の上にこれでもかと盛られた彩の良い野菜たちが食欲をそそりますね。
カレーが別添えなのもオシャレだと思います。
名古屋ではモーニングは当たり前のようにありますが、パンケーキまで食べられるのはなお嬉しいです。
ご友人のお庭に咲く美しい薔薇を眺めながら、会話も弾んだことでしょう。

by hirochiki (2014-06-14 09:24) 

hana2014

ゲンさんおかさん 様へ
仰る通りです。家のキッチンではとても揃えられない種類の多さ。
それぞれボイルしたり、下味をつけたり…自分で作るよりも、こうして食べに行ってしまった方がずっと手軽、その上安上がりと言うものですね♪
食べログにアップするつもりが遅くなってしまって・・・
ランチなのでドリンクとセットで1100円くらいだったかと。会計は友人がしてくれ、その後でいわれた金額を出しただけなのです。

獏さんへ
お野菜だけでも、これだけの種類があったら良いですいね!
でも、獏さんならちゃちゃっと作ってしまえそうですよ~~♪

poohさんへ
こんにちは。
素材も調理方法も地味ながら…私達くらいになったら、こういうのが嬉しい。そんなお年頃ですから(笑)
これでも満足ながら、一番に人気があるのってどんなだろう?って、それは気になりますとも!
食べるのを我慢できないから、最も簡単な痩せる食べ方って事で・・・これも自己満足なのです。

orangeさんへ
同い年の友人とは、「シミになるから、日焼けだけは気をつけようね。でも、もうとっくに遅いけどね」(爆)
次回は、その友達のお家の素敵なガーデニングの紹介の予定です。。

hirochikiさんへ
前記事のジェラートは、粟野のオバちゃんの「愛と根性」のアイス」でしたが。明日は、我が友の愛と根性のお庭を紹介してしまおうかと。。
>名古屋ではモーニングは当たり前のようにありますが
そうでした。
こちらでもモーニングの需要はあるとみえて、コメダコーヒーの店舗が次々と市内のあちこちに出店し続けているのです。
パンケーキは私も、大好きで~す♪

by hana2014 (2014-06-14 14:40) 

めい

うちの近くにもこちらのお店があったら通い詰めるのに残念です(^∇^)
野菜を食べると元気が出ますね、写真を拝見するとてんこ盛りの量に驚きました(^^)
美味しいものを食べて綺麗なお花を見て親しいご友人とおしゃべりした最高の一日でしたね
by めい (2014-06-14 19:43) 

hana2014

めいさんへ
コメントありがとうございます。
お野菜がこれだけ多く食べられるイコール、こちらの店の人気の高さにつながっている模様です。
確かに満足感もありましたし、味も良いものに思えました。
次回は、モーニングタイムに行ってみたいです。
by hana2014 (2014-06-14 22:08) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

材料が揃えられないとか、
油通しはやりたくないから中華はパスとか、
家で作れないものは、
平日、お友達とランチするのが、
一番安上がりで、美味しいですよね!
あの野菜の量で千円切っているんですね。
安いわ~!
by ゲンさんおかさん (2014-06-14 22:11) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
仰る通りに・・・食事のメニューひとつを決めて作るにしても、諸々の事情が関わってくるのです。
その辺り、お料理しない男性はわかっていないもの。
特に誇れるものもない我が地ながら、お野菜だけは新鮮、お安いのです。
都内へ出荷しているお野菜、栃木産は多いのではないでしょうか。
by hana2014 (2014-06-15 11:57) 

薔薇少女

毛虫さんさえも可愛く思えてしまう・・・
絵本の1頁のような素敵な薔薇画像ですね!!
ご無沙汰しています!
あれよあれよという間に時が過ぎて行ってしまいます・・・
これからもこんな具合でユルユル過ぎな私です(*_ _)
by 薔薇少女 (2014-06-18 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0