SSブログ

薔薇、薔薇のお庭 [徒然]

ランチ後に向かった友人宅、遊びに行ったのは久しぶりながら。。。
素敵2.jpg
家の中は勿論、お庭がとにかく綺麗。美しかったの[ぴかぴか(新しい)]
(場所が特定されそうな部分だけ、モザを入れています。)
一目見て、ウットリ!
彼女がこれ程ガーデニング名人だった[グッド(上向き矢印)]とは知らないでいた私。

素敵3.jpg
これが花は一番多く咲いていたものの・・・庭に植えられた薔薇たち、その数は10種類以上とか。
色とりどりの花の・・・なんとも綺麗な事[るんるん]

しかしそれは、人知れない努力と、汗の結晶なのだと思う。
土を耕し、生えていたしつこい雑草をひたすら抜き取って。一本ずつ植えていった薔薇や、庭木達。
レンガの一個、一個も自らの手で。一人で運んで積んだのだと言う。

奥の物置まで続く散歩道の両側には、見事に咲いたクリスマスローズの大株。この花は高いんだ。それなのに、こんなにいっぱい咲いている!
これまた値段が高いから、私が中々買えずにいる[たらーっ(汗)]カシワバアジサイも見事な株に育っています。
家で買ったカシワバはもっとずっと小さくて、オマケにワンシーズンで枯れてしまった経緯があったばかり。。

素敵1.jpg
こちらは玄関脇に植えられていた・・・変わった品種のクレマチス。青空をバックに、可愛い花の咲いている様子は爽やかそのもの。

薔薇のアーチは勿論。
素敵4.jpg

綺麗なお花がいっぱいのお庭って良いな。
でもそれにはお手入れの為の地味な作業と、時間と、愛情が必要なのです。
エライなぁ~~!
私にはとても出来ませんものね。
夕方、迎えに来てくれた夫にも、「素敵なお庭だから、あなたも見せて頂いて!」と・・・これ程綺麗なお庭を見せたら・・・我が家もあやかって綺麗にしてくれるだろうって、魂胆が暗にあったのだ[わーい(嬉しい顔)]

他にも薔薇は、こんなに沢山ありました。
素敵6.jpg

素敵7.jpg

素敵8.jpg
色とりどりの花を堪能[るんるん]これで今月は、薔薇園まで見に行かずに済んでしまったわ。

二人して、「綺麗!」「素敵、素敵」を連発してしまった。。

お家の中で、ティタイム。
       素敵5.jpg
リビングルームも勿論、素敵です[かわいい]

素敵9.jpg
いちごも、お菓子も美味しかった。薔薇は切り花にしてもらって帰ってきました。

しかし帰宅後、ダサ~イ[がく~(落胆した顔)]自分の家を見てガックシ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
センスないなぁ~~、我が家って[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも、たまにはこうして刺激を受けてくるって良いものね。
thanks(70)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 70

コメント 18

orange

これはすばらしいお庭ですね。
愛情と時間と...労力と..でもきっと労力などと思っていらしゃらないのでしょうね。お友達は。
一番素敵な季節は今頃なのでしょうね。あこがれますねぇ。素敵なお庭です。
by orange (2014-06-15 01:43) 

ameya

素敵なお庭ですね。
こんなにたくさんの種類のバラが咲いてて感動しますね!!
by ameya (2014-06-15 07:10) 

まつき

おぉ~綺麗で素敵なお庭ですね~!(^^)!
レンガが敷き詰めてあったり、見本のようなお庭ですね(@_@;)
薔薇10種類以上ですか、スゴイ! 見応えありますねーー!!
旦那様、思惑通りにまんまと刺激を受けて、今以上に燃えた
庭作りをしてくれるとイイですね(*^^)v
by まつき (2014-06-15 07:22) 

hirochiki

10種類以上の薔薇をご自宅のお庭で楽しめるなんて、本当にうらやましいですね。
でも、お手入れが大変だと思います。
我が家の猫の額ほどの庭でも、この時期の草取りはけっこう疲れます^^;
私は、このところずっと柏葉紫陽花を探しているのですがなかなか出会えません。。。
コーヒーカップがまたオシャレなこと!
こんなに素敵なお宅で贅沢な時間を過ごされて何よりでしたね。
by hirochiki (2014-06-15 10:17) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

この素晴らしいお庭やお宅を見て
ガックシするのは、hanaさまのおうちも、
同等クラスだということです。
ワタクシなんて、ハナから別世界だから、
わー、素敵、綺麗と感心して終わりです。
(もっと発奮しろよ、ワタシ)

by ゲンさんおかさん (2014-06-15 10:50) 

hana2014

orangeさんへ
これまでに伺ったのが冬だったり、春先だったりで・・・
しかしこれ程のベストシーズンであった、今回。
私まで幸せな気持ちになれました♪

ameyaさんへ
今年は何時も見に行く薔薇園へ行かなかったけれど…でもこちらで見られたから、ホントにラッキーでした。

まつきさんへ
このお庭は、まさにガーデニング雑誌に登場してきそうなムードが漂っていました・・・♬
頑張ったんだね。って私も、いっぱい褒めちゃいました。
丈夫で安い花が咲いているだけの家の庭・・・これは、我が家の経済状況が関係しているかもしれませんね(笑)

hirochikiさんへ
猫の額とは、家の事。
こちらの敷地面積は100坪とか、それだけの広さがあったら好きなだけ植えられますよね。
でもその分だけお手入れや、雑草との戦いは当然ありますけど。
カシワバアジサイの大きなものは値が張ります。だから私、見かけても中々思いきれないでいるのです。

ゲンさんおかさん様へ
ありきたりなサツキやツツジ、ドウダンなどしかない家など、別の世界であるのは同じです。
たまーに思い切って高いお花を買っても、すぐに駄目にしてしまう私達。ガーデニングにも、得手不得手があるものですね。
by hana2014 (2014-06-15 12:07) 

くまら

こういうお庭に相方は憧れているそうです・・・
by くまら (2014-06-15 12:37) 

サンダーソニア

雑草と虫さんと薔薇は病気も多いですから大変だと思います。専門の業者さんに頼んでいるわけでもなさそうですし
アンティークなランプとコレクションボードも@@
趣味人さんですね。
by サンダーソニア (2014-06-15 13:00) 

れもん

きれいな花々に囲まれて幸せな気分になりますね。薔薇の切り花が御土産なんて素敵ですねぇ。
hanaさんの記事にはいつも感服します。長い旅行の記録をするのは大変な労力でしょうに詳らかに書かれていて。五箇山は去年行ったのですが懐かしく読ませてもらいました。

by れもん (2014-06-15 13:49) 

hana2014

くまらさんへ
オシャレな家に住む、ミセスくまらはきっとそう言う方と想像されます。

サンダーソニアさんへ
お庭全体の手入れは勿論、薔薇は殺菌、殺虫に、大量の肥料が必要ですもの。
彼女はそれもあって、外出まで控えているとか。
サスガにお家の中まではお見せできなかったのですが、このカップボードの中にはブランド食器がドッサリ!
屋内まで薔薇尽くしで、とても綺麗なんですの。

れもんさんへ
写しい薔薇は十分堪能したものの、切り花は喜んで頂いてきてしまいました。。
この間の旅日記ですか。行く前に計画して楽しみ、帰って来てからも思い出して・・楽しむ♬
私ったら、一粒で何度オイシイ思いをしているのでしょう。
by hana2014 (2014-06-15 17:13) 

ryuyokaonhachioj

素敵な薔薇園ですね。何種類あるでしょうか?
見ても切りがないほどの、数のようです。
良かったと思います~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2014-06-15 17:27) 

まゆみっふぃ

素敵なお宅です(*^^*)
私も是非お邪魔したいです〜♪
by まゆみっふぃ (2014-06-15 18:37) 

獏

ご友人のお庭 とても素敵ですね!!(^w^)☆
そして切り花を頂けるなんて~いいですね~(^m^)♬

by 獏 (2014-06-15 19:20) 

hana2014

ryuyokaonhachiojさんへ
正確にはここは薔薇園ではなく、個人の家のお庭なんですけど。。
私が撮ったものだけでも、10種類ほどありました。

まゆみっふぃさんへ
敷地がこれだけ広いと、色々楽しめて…もう、羨ましい限り。
ホント、いいですよね♪

獏さんへ
何時も拝見している、獏さんのご実家の広さとは比べようもないものの…綺麗なお花いっぱいの、素晴らしいお庭でした。
by hana2014 (2014-06-15 21:57) 

サンダーソニア

Wさんとこって どこでしょうか?
by サンダーソニア (2014-06-16 08:49) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
わた隊長殿のところで、ツィートでいいのかしら?
されていたアイコン、とてもお綺麗でしたよ♪
by hana2014 (2014-06-16 13:57) 

サンダーソニア

あぁ ツイッターですね。
美化似てない顔絵です ^m^
by サンダーソニア (2014-06-16 22:30) 

薔薇少女

>お手入れの為の地味な作業と、時間と、愛情が必要なのです
このお友達と全く同じ様なお庭を持ってる友が私にも居ます!
その方とは一年に3回位しか逢わないのですが、
お花にかける愛情は半端ないです!
でもその方は旦那様にかける愛がチョッと足りない様な
気もするのよね(・vv・) ハニャ???
旦那様が65歳までずっと単身赴任だったのに、この度定年退職して
名古屋へ戻って来られるんですけど、色んな事情で
別居結婚という道を選ばれた様なんですヽ( ´_つ`)ノ ?
夫婦の本当の事情は他人には決して解らない事
なんですけどねヽ(~~~ )ノ
by 薔薇少女 (2014-06-18 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0