毎日家に居て、一番困ってしまうのがお昼ご飯です。
朝食べて、ホンの少しだけノンビリ#59137; 寒いからとゆっくりしていたら・・・もうお昼。
そこで県内のブロガーさんの間ではよく知られている人気店、以前から気になっていたお店・・・「優食キッチンさん」に行ってきました。
          
市内にある宇都宮大学の東側「久部街道」沿い、敷地内からも至近距離。・・・と言う事は、学生さんご用達のお店という訳です。
住宅地の一角に佇むお店。
駐車場は店の前、道路をはさんで反対側にありました。
まず目に留まったのは・・・店頭にある焼き芋コーナー。並んでミカンや柿、新鮮な野菜なども販売されています。
なぜにこの店?ここってホントに旨いのか?って、夫の顔には困惑した様子がありありと浮かんでいました#59142;

#59128;「毎日食べてもおいしいお母さんの味」をコンセプトに、カラダに優しいお料理を提供します。
定食にはすべて小鉢が2つ付き、栄養のバランスも◎!お値段も優しい・・・。
・・・とはまさに店名通り!・・・である「優食キッチン」さん。
          
小ぢんまりとした店内、しかし早目に行ったから余裕で座れました。
・・・と言うか、開店後すぐの来店だった模様です。
親しみやすいムードのオバちゃんが一人で「お留守番中。
自分自身がじゅうぶんにオバちゃんそのものなのに#59142;・・・ゴメンナサ~イ。

                                       
優しい温かさ、お茶を飲んで一息。

私は日替わり定食メニューのひとつ、「京子の万能だれ炒め定食」に決めました。
夫は、「国産豚のミルフィーユかつ」をオーダーして・・・。どちらも600円なり!
厨房前のスペース。カウンターと冷蔵庫の中に、ところ狭しと並んだ沢山の小鉢たち。中身はどれもおばちゃん手作りのものだと言う。
こちらのお店では定食を頼んだら、十数種類用意されている小鉢から好きなおかず二種類がチョイス可能なのです。

なんかそれだけでも、お得感が得られて嬉しい。
色々あって迷ってしまうものの・・・モヤシのナムルに、カボチャのミルク煮、イカ大根、マカロニ入りのポテサラ、・・・で決まり!
          
どれも皆美味しいけど、カボチャの煮物が特に甘くて優しい味に感じました#59126;

   
たっぷりとした量のお肉、たっぷりのタマネギ、そしてたっぷりかかった・・・白ゴマ。
京子の万能だれに柔らかく絡んだお肉は美味しい#59125;
付け合わせの生野菜もタップリありました。
温かいお味噌汁、オバちゃんが「私は元は、東京の米屋の娘」…と言うだけあって、ご飯も当然美味しい。勿論新米でした。
ご飯も夫には、「大盛りにしますか?」だって。この後グループで来店した男子大学生には更に大盛りご飯のサービスが!
ご飯を大盛りにしても、追加料金なんてそんな事言うはずもなくて。。
サックリと揚がったカツ、一切れもらって食べたら、こちらもウマ~イ。
二人ともお腹がいっぱいになりました。

店内で売られていた「京子の万能だれ」、このタレが本当に美味しいタレでした。生姜焼きでも、焼肉でもなんでもOK!な感じは・・・まさに万能タレです#59125;
後になって、なぜ買ってこなかったんだ!?と後悔したくらいです。
この時の味を真似て、タマネギたっぷりの豚肉炒めを作ってみたものの・・・同じ味にはならず。。。

          

・・・ちなみに「京子」さんはオバちゃんの名前ではなくて・・・宮城県の山元町「京工房」で作られている「震災復興商品」。
「でもね、ここへ来るのは学生さんが多いでしょ。だからこうして置いておいても売れないの。それでメニューの中で使っている訳」・・・だそうです。
定食にはオマケのフルーツまで付いてきます。
この日はおミカンでした。食べきれずに持って帰ろうとしたら、オバちゃんがさっと袋に。
店内のムード、メニューの定食、接客・・・どれもスマートとは対極な感じ。とてもフレンドリーで、気配りの感じられるお店でした。
お蔭で初めてなのに・・・楽しいランチタイムが過ごせました。
リーズナブルなお値段からも、普段使いのお店にピッタリかと思います。それでもこんなお値段でやっていけるのか心配になってしまいます。
日替わりランチなどのお知らせがTwitterで更新されていますので・・・再訪したい、ここ数日間・・・毎日見てしまっているのです。https://twitter.com/yushoku_kitchen

優食キッチン

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 宇都宮駅