SSブログ

優食キッチンさん、再び。 [食]

昨日、優食キッチンさん記事を書いていたら…どうしても食べに行きたくなってしまって・・・
雪のチラつく寒い中を再訪。今日のお昼、行って来てしまいました。

          優食キッチン1.jpg
昨日の使い回しです[あせあせ(飛び散る汗)]
学生の皆さんで混み合う前にと思って、11時半前に入店。一名男子大学生の先客あり。
それでもグループ客の邪魔にならないよう…座るのは隅っこのお席にしました。

オーダーは、本日の定食である・・・「鶏肉の塩麹仕立てカツ」と、看板メニューである・・・「ヘルシー餃子」+「肉だんご」の「優食セット」で決まり。
セルフのほうじ茶のついでに、お楽しみの小鉢を見にいきました。
          京子の万能だれ1.jpg          

「煮豆がある!」って気づいた私。・・・そこで、うずら豆の煮たのと、前回はなかった肉じゃが。
          京子の万能だれ2.jpg
食べものの好き嫌いが非常に多い夫、そんな彼の好物のひとつである、サラスパ=スパゲッティのマカロニサラダね。
そしてこっちも好き、モヤシのナムル。←これは前回も選んでます。

京子の万能だれ3.jpg   京子の万能だれ4.jpg
メインメニューである餃子と肉団子。
肉々しいというより、アッサリサッパリとした…ヘルシー餃子は、それなりの味だったかな?肉団子は柔らかで味付けも良かったです。
夫が食べたチキンカツは大盛りでスゴイボリュームです。
私まで、3枚も食べてしまいました。
レタスにキャベツ、カイワレ入りの野菜が大盛りで添えてあるのも嬉しい[グッド(上向き矢印)]

…そうする内に、5卓あるテーブルは満席に。右を見ても、左を見ても、大学生!・・・って、当然か[あせあせ(飛び散る汗)]
私達の後入店した女子学生さんは、ひとりだったから遠慮して離れたカウンター席へ。
「お豆の煮たの、持ち帰り用に買えますか?」と聞いている。うずら豆の煮豆が懐かしかったの?単に煮豆好きなのかな?

前回と同じで途中、配達から帰ってきたオジさん。
…ちなみに、こちらの二人はご夫婦ではなくて、共同経営者との事です。
お喋り好きなオバさんとは対照的にとにかく無口、余計な事はいっさい話さないオジさん。
今回も見事な程の愛想のなさ。それは見ていてもう笑ってしまうくらい、感情を表に出さないのだ。←これって別に悪口ではありませんので。

オバさん、オジさん、今回も美味しかったですよ[グッド(上向き矢印)]ごちそうさまでした。


前回味わって非常に気に入ってしまった「京子の万能だれ」は当然、ゲットでございまする。
          京子の万能だれ5.jpg
宮城県亘理郡山元町の「調味料と野菜の店 京工房」さんによる、復興支援製品「京子の万能だれ」。

プロデュース、Conseptによりますと・・・
十年の歳月をかけて完成した「京子の万能だれ」。
長年農家を営む京子さんのご主人が、化学肥料や消毒をできる限り使わない農法にこだわって、丹精込めて作られた野菜と、山元町の特産のりんごなど、原材料から調味料まで一つ一つ吟味し、製造から瓶詰めに至るまで全て手作業で大切に作られている「万能だれ」。
美味しくて体に優しい「本当にいいもの」にこだわって作られる「京子の万能だれ」の良さと、京子さんの持つ、素朴で飾らない人柄を伝えるために、余分な装飾を一切省いたシンプルな中にも凛とした品格を感じさせるデザインを心がけました。・・・との事。

大震災で家や田畑、そしてご家族までも。。これまでの生活全てが失われながら・・・しかしそこから立ち上がった京子さんご夫妻は・・・
2012年1月から山元町の町民グランド仮設住宅で「京工房」を営業されています。
http://www.25jin.com/files/vol14/25jin_vol14_10.pdf#search='%E4%BA%AC%E5%AD%90%E3%81%AE%E4%B8%87%E8%83%BD%E3%81%

宮城県仙台市の南に位置する亘理町、山元町は、私自身訪問した・・・と言うか通りがかった経験があります。
今頃の時期であったら、旬の「ホッキ貝」を使った「ホッキ飯」。
ホッキ飯を求めて、ホッキ飯の名店を訪ねた事は何度か。。。
また宮城を代表するいちごの名産地として、ズラリと並んだイチゴハウスの光景も覚えてます。
震災と津波によって様々なものが失われてしってしまった・・・その事実は、言葉に出来ないくらい大きなもの。
それを前にしたら、私なんかホント何ひとつ出来はしないのだけれど[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
thanks(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 75

トラックバック 0