SSブログ

お昼は、優食キッチンさん [食]

毎日家に居て、一番困ってしまうのがお昼ご飯です。
朝食べて、ホンの少しだけノンビリ[眠い(睡眠)] 寒いからとゆっくりしていたら・・・もうお昼。
そこで県内のブロガーさんの間ではよく知られている人気店、以前から気になっていたお店・・・「優食キッチンさん」に行ってきました。
          優食キッチン1.jpg
市内にある宇都宮大学の東側「久部街道」沿い、敷地内からも至近距離。・・・と言う事は、学生さんご用達のお店という訳です。
住宅地の一角に佇むお店。
駐車場は店の前、道路をはさんで反対側にありました。
まず目に留まったのは・・・店頭にある焼き芋コーナー。並んでミカンや柿、新鮮な野菜なども販売されています。
なぜにこの店?ここってホントに旨いのか?って、夫の顔には困惑した様子がありありと浮かんでいました[あせあせ(飛び散る汗)]

[かわいい]「毎日食べてもおいしいお母さんの味」をコンセプトに、カラダに優しいお料理を提供します。
定食にはすべて小鉢が2つ付き、栄養のバランスも◎!お値段も優しい・・・。
・・・とはまさに店名通り!・・・である「優食キッチン」さん。
          2優食キッチン.jpg
小ぢんまりとした店内、しかし早目に行ったから余裕で座れました。
・・・と言うか、開店後すぐの来店だった模様です。
親しみやすいムードのオバちゃんが一人で「お留守番中。
自分自身がじゅうぶんにオバちゃんそのものなのに[あせあせ(飛び散る汗)]・・・ゴメンナサ~イ。

                                       優食キッチン5.jpg
優しい温かさ、お茶を飲んで一息。

私は日替わり定食メニューのひとつ、「京子の万能だれ炒め定食」に決めました。
夫は、「国産豚のミルフィーユかつ」をオーダーして・・・。どちらも600円なり!
厨房前のスペース。カウンターと冷蔵庫の中に、ところ狭しと並んだ沢山の小鉢たち。中身はどれもおばちゃん手作りのものだと言う。
こちらのお店では定食を頼んだら、十数種類用意されている小鉢から好きなおかず二種類がチョイス可能なのです。
優食キッチン3.jpg
なんかそれだけでも、お得感が得られて嬉しい。
色々あって迷ってしまうものの・・・モヤシのナムルに、カボチャのミルク煮、イカ大根、マカロニ入りのポテサラ、・・・で決まり!
          優食キッチン6.jpg
どれも皆美味しいけど、カボチャの煮物が特に甘くて優しい味に感じました[るんるん]

優食キッチン7.jpg   優食キッチン8.jpg
たっぷりとした量のお肉、たっぷりのタマネギ、そしてたっぷりかかった・・・白ゴマ。
京子の万能だれに柔らかく絡んだお肉は美味しい[グッド(上向き矢印)]
付け合わせの生野菜もタップリありました。
温かいお味噌汁、オバちゃんが「私は元は、東京の米屋の娘」…と言うだけあって、ご飯も当然美味しい。勿論新米でした。
ご飯も夫には、「大盛りにしますか?」だって。この後グループで来店した男子大学生には更に大盛りご飯のサービスが!
ご飯を大盛りにしても、追加料金なんてそんな事言うはずもなくて。。
サックリと揚がったカツ、一切れもらって食べたら、こちらもウマ~イ。
二人ともお腹がいっぱいになりました。

店内で売られていた「京子の万能だれ」、このタレが本当に美味しいタレでした。生姜焼きでも、焼肉でもなんでもOK!な感じは・・・まさに万能タレです[グッド(上向き矢印)]
後になって、なぜ買ってこなかったんだ!?と後悔したくらいです。
この時の味を真似て、タマネギたっぷりの豚肉炒めを作ってみたものの・・・同じ味にはならず。。。

          優食キッチン4.jpg

・・・ちなみに「京子」さんはオバちゃんの名前ではなくて・・・宮城県の山元町「京工房」で作られている「震災復興商品」。
「でもね、ここへ来るのは学生さんが多いでしょ。だからこうして置いておいても売れないの。それでメニューの中で使っている訳」・・・だそうです。
定食にはオマケのフルーツまで付いてきます。
この日はおミカンでした。食べきれずに持って帰ろうとしたら、オバちゃんがさっと袋に。
店内のムード、メニューの定食、接客・・・どれもスマートとは対極な感じ。とてもフレンドリーで、気配りの感じられるお店でした。
お蔭で初めてなのに・・・楽しいランチタイムが過ごせました。
リーズナブルなお値段からも、普段使いのお店にピッタリかと思います。それでもこんなお値段でやっていけるのか心配になってしまいます。
日替わりランチなどのお知らせがTwitterで更新されていますので・・・再訪したい、ここ数日間・・・毎日見てしまっているのです。https://twitter.com/yushoku_kitchen
優食キッチン
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:定食・食堂 | 宇都宮駅



thanks(65)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 16

pooh

こんばんは(^_^)
野菜がたくさんとれて美味しそうなランチです。しかも値段が600円で安いですね~、おかずもモチロンですが、ご飯が美味しいお店は嬉しいです。
私が時々行くお店も好きな小鉢が選べて、種類があるのでどれにしようかと同僚と楽しくランチタイムを過ごしています。なるべく野菜中心の小鉢を選ぶようにしています♪
万能だれは色々使えて便利だと思います。私も1本欲しいです(*^_^*)
by pooh (2014-12-16 22:27) 

DEBDYLAN

こんばんは。

遅ればせながらm(__)m
お誕生日おめでとうございます^^♪
hanaさんとご主人、そして息子さん夫婦、こっちゃんにとって、
素晴らしいホリデイ・シーズンとなりますように!!
その先の日々もだけど、今はとりあえずココってコトで^^w

by DEBDYLAN (2014-12-17 00:30) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

こんなお店が近所にあったら、
週3ペースで行っちゃいそう。
家に居て残り物ばかり食べていると、
なんだか寂しくなりますよね~。

最近、外食と言ったらランチのみ。
夜は入れないようなお店でも、
大抵、ランチはリーズナブルですものね。
あ~、友達とランチに行きたいな~!

by ゲンさんおかさん (2014-12-17 09:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。良いお店ですね。私も是非行ってみたいです。とんかつが食べたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-17 09:56) 

サンダーソニア

毎日行くかもww
学生さんにも優しい気配りですね。
おしゃれな京子の万能だれは
ちゃんとデザイナーさんがいる様子でした。
タレは限定品らしいですよ。ググって知りましたがww
by サンダーソニア (2014-12-17 10:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
寒い時期なので体調に気をつけましょう。
お陰で、今年の通院は無事に終わりました。
by ryuyokaonhachioj (2014-12-17 10:37) 

まつき

どちらも美味しそうだけど、私はhanaさんチョイスの方が
むちゃんこ気になります~(*^_^*) 美味しそうな万能ダレ!
これで600円とは素晴らしく良心的ですね~♡
我が家の昼食なんて、食パン焼くだけの超質素・・・(T_T)
ソフトクリームも食べられたりするんでしょうか♪
これは毎週のように食べに行きたくなっちゃいますね!(^^)!
by まつき (2014-12-17 11:39) 

hana2014

優食キッチンさん記事を書いていたら…どうしても食べに行きたくなり・・・。
今日のお昼に行って来てしまいました。
京子の万能たれは当然、ゲットでございまする。。
詳細は、明日の日記で♪
by hana2014 (2014-12-17 14:59) 

hana2014

poohさんへ
こんにちは。
家でもここ数年、作る食事はお野菜中心のメニューばかりです。
それでも、こうして色々小鉢まで付いて、それも自分で好きなものが選べるって嬉しいです。
気の合ったお仲間たちとのランチタイム、良いですね♪
以前私もパートさんをしていた頃が思い出されました。


DEBDYLANさんへ
こんにちは。
お祝いのコメント♬を ありがとうございます。
それにしても気の早い事!新年まではまだ二週間もありますのに。。

ゲンさんおかさん様へ
週3まではいかないものの、実は今日行って来てしまいましたの。
夜のグランドメニューに比べたら、平日ランチのなんとお得な事!
私もたまにはお友達とのランチ、行きたいなぁ~♪ 夫と食べに行くのは、家で食べるのとそう変わりばえしないのですもの。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
息子がいなくなって二人暮らしになってからの…我が家。家でトンカツを揚げて食べると言った習慣がなくなってしまっております。。
それにしても↑、おソースのかけ過ぎです…汗

サンダーソニアさんへ
サニーさん、サンクス!
書いていてどうしての欲しくなってしまったものだから、本日無事にゲッツ!
生産量の少なさから、どこででも入手できるわけではないみたいですね。

ryuyokaonhachiojさんへ
今日の午前中は、私も一軒だけ通院を。
年内中に終わるかと思っていた…歯科医院への来院は年越しとあいなってしまったのでした。

まつきさんへ
このお値段なら、毎日とまではいかないものの・・・週に2~3回はOK!かもですね。
ブロガーさんの間で人気があるのも納得の内容でした。
まつきさん家の食パン焼くだけは、家の朝ご飯と同じです!
ソフトクリーム、食べてはおりませんけれど・・・あんみつも食べられるのです。

by hana2014 (2014-12-17 15:04) 

薔薇少女

>「京子の万能だれ炒め定食」
万能だれ、魅力的な調味料ですね!
この処、食事作りが(いつもそうだけど特に)とっても苦痛です!
原因はマンネリ化です、冬は暖かいモノを必ず用意しなきゃならないから・・・
結局鍋か、おでん系になっちゃって、飽き飽きしちゃいました。
変った物が嫌いなので、定番の物しか作れないし・・・
外食という選択肢が皆無なので、ストレスが溜ります。
今夜のメニュー、まだ決まってないわ~(;^_^A アセアセ・・・
by 薔薇少女 (2014-12-17 16:44) 

くまら

これで600円はお安いですね
看板のヘルシー餃子もちと気になっちゃいます
by くまら (2014-12-17 16:52) 

kick_drive

こんばんは。「京子の万能だれ」で検索しましたがどうも通販はなさそうです。自分にとっては最短距離がこのお店のようです。いっそ現地へ行ってみようかと思ってしまいました。
by kick_drive (2014-12-17 22:29) 

hana2014

薔薇少女さんへ
何でも大好き、好き嫌いの全くない私。それに対して夫の偏食ぶりは結婚してからずっと悩みの種なんです。
あれも嫌い、これも嫌いと・・・それこそ変わったものは大嫌い。
お鍋やおでんだって嫌いなんです。
あ~~!私は何を作ったら良いのか。ホント悩んでばかり。子供の頃何を食べていたのでしょう?

くまらさんへ
看板のヘルシー餃子、今日食べてきてしまいました!
確かにお野菜タップリで、ヘルシーな感じはするものの…別にどうって事のない、普通の餃子だったかな?

kick_driveさんへ
こんばんは。
何時もながら…恐れ入ります。
このタレ、今日買ってきてしまいました。これからアップの予定でおります。
宮城県の山元町は他にも色々ありますし、海沿いだから雪もまだ少なめかしら?
買いに行かれたら、喜ばれるものと思います♪

by hana2014 (2014-12-17 23:57) 

orange

こんばんは...なぜか...大阪からniceを押すorangeでございます^^?
いえね...写真散歩と思った内容が...
失礼いたしましたm(_ _)m
by orange (2014-12-18 01:39) 

ameya

いや〜、おいしそうですね。
ボリュームもたっぷりで。
おなかすいた〜( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-12-18 09:00) 

hana2014

orangeさんへ
なんと!先日来の日記の内容、orangeさんの独り言から・・・今頃は、クリスマスシーズン真っ只中であるドイツにいらっしゃるものとばかり。。。

ameyaさんへ
あら!まぁ~、朝ご飯を召し上がらなかったのでしょうか~~♬

by hana2014 (2014-12-18 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0