SSブログ

スィーツパスポート利用・・・大田原「TOKO-TOKO」、[kabako」 [ランチ&スィーツパスポート]

お出かけ記事が長々と続いていたため・・・。たまりにたまったスイ活記事。
これはもう書くしかないでしょう[ダッシュ(走り出すさま)]今年の事は今年の内にですもの。
こうなったらもう意地でも書いてやる!
・・・と言う事で、本日からはスィーツパスポート。
そこに通常記事も連続させて・・・まさに怒涛のアップと参りましょう[ダッシュ(走り出すさま)]
・・・なんて大口たたいてしまって、書く暇あるかしら?
カバコ1.jpg

     カバコ2.jpg          
先月の初め頃行ったのは、大田原市に誕生した・・・ショッピングスポット内のお菓子屋「kabako」さんです。
「TOKO-TOKOおおたわら」は・・・図書館と飲食店、産直スーパーも入った複合施設。http://machikan.net/
大田原の中心部に、これ程立派なビルが新しく建設されたとは・・・全く予想もせず。
焼き菓子専門店である「kabako(カバコ)」さん、焼き菓子以外にも生菓子も取り扱っています。でもオススメはフィナンシェとチーズケーキなのだそう。。
          カバコ5.jpg
イートインスペースもある店内は、ナチュラルティーストで。。木が多用されたカントリー調でした。

カバコ3.jpg
可愛らしい雑貨も沢山並べられていて・・・見ているとお値段も手ごろなだけに、つい欲しくなる。いくつかの小物にハートがワシヅカミされちゃいました[揺れるハート]

                カバコ4.jpg
カウンター前のショーケースには色とりどりのケーキが並べられ・・・。
店内には他に小物がいっぱい。どれも皆可愛らしいです[かわいい]
小じんまりとしたカフェスペースがあり、目にして気にいったケーキがその場で頂けるのは嬉しく思えます。

スイパスメニューは、ケーキに、コーヒーか紅茶等のドリンクがセットで。。
初めての来店だから…少しドキドキ。
待つことしばし、私達のテーブルにもやって来ました。

カバコ6.jpg
ワンプレートで、なつおとめのショートケーキ&バニラアアイス、白いクリームに真っ赤なイチゴが映えて美しい[ぴかぴか(新しい)]
一見するとスタンダードな普通のショートケーキ。しかしのっているのは、夏から秋にかけて収穫時期を迎える新品種のイチゴである「なつおとめ」。そんな「なつおとめ」がふんだんに使用された・・・スペサルなケーキなのだ。
そしてやはり栃木人、「イチゴ」には弱いのであります。

                             カバコ7.jpg
夫の方は、季節のロールケーキだったかしら?同じくバニラアイスクリームと共に。。
紅茶はポットで提供されました。置かれたホウロウ製の白いスプーン、フォークが可愛いかったです。

ここでは店内だけに限らず、色々と可愛いのです。
お店の看板、レシート、スイパスのスタンプまで・・・どれも皆、kabokoちゃん[るんるん]
街の中心部活性化を目指して昨年オープンしたと言う施設「TOKO-TOKO」。新しく綺麗な館内、その上そこでは本が読み放題なんてホント魅力ですよね~~!
こんな場所が家の近くにあったら、毎日でも通いつめてしまいそうです。

カバコケーキ / 西那須野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



kabakoでお茶して、お買い物やチョッとした用を足して・・・帰路に、立ち寄りしたのは・・・
大田原市作久山の「和気精肉店」←ここは温泉マニア、旅好きさんの間ではかなり有名なお店です。
私も10年以上前に初の訪問をし、その後も時々は立ち寄りしていましたが。。。
何時の間にか、こんなに綺麗で立派な店舗に!
私の知る以前のお店は、木のガラス戸を開けて入るような・・・間口の狭い。昔ながらのお肉屋さんでした。
    カバコ8.jpgカバコ9.jpg
買ったばかりの揚げたてコロッケは、車の中で頬張りました。
ソースなんかいらない。揚げてすぐのコロッケはハフハフして食べるのが一番の贅沢です。
そう思うのは、どなたも同じとみえて・・・私達の様に車内で、または駐車場の片隅で食べている方の姿が他にもありました。
しかしコロッケ、されどコロッケ!
他に目ぼしいものもない超がつく田舎の集落でも、コロッケやメンチで今時、これ程立派なお店が建ってしまうのですね。ささやかに感動してしまいました[わーい(嬉しい顔)]
でも街中に佇むこうしたお店って、少なくなりましたね。
thanks(67)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 67

コメント 17

Aちゃん

ショートケーキ美味しそうだな~
食べたい(朝から?(^^;)
by Aちゃん (2014-12-15 06:15) 

ameya

コロッケおいしそう!!
揚げたてたまらないですね( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-12-15 07:38) 

下総弾正くま

大田原と言ったら大田原牛しか出てこない…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-12-15 07:42) 

サンダーソニア

遅くなりましたが
お誕生日 おめでとうございます。(^-^;

コロッケもケーキもおいしそうです。
当地のローカル番組で 
まだ3軒しか作っていない新種の苺を見ました。
いつ 一般的になるのか楽しみです。
by サンダーソニア (2014-12-15 09:22) 

まつき

美味しそうなショートケーキですねぇ(*^_^*)
苺のフォルム?が完璧と言うのか、見てるだけでヨダレが・・・。
こんな魅力的なお店が近くにあったら大変危険なので、
少し離れているくらいがちょうどいいですね(^◇^;)
by まつき (2014-12-15 10:38) 

orange

^^丁度お昼時。
おかずを1品..と思っていたら!
ありました!!当家にも1皿お願いいたします^^笑
揚げたてコロッケ。美味しそうですね♬
by orange (2014-12-15 12:32) 

hana2014

Aちゃんさんへ
自慢ではありませんが…私も朝からケーキ、全然大丈夫!美味しく頂いてしまいます~♪

ameyaさんへ
他には温泉くらいしかない小さな町ながら、こちらのコロッケは名物のひとつになっているのです!

下総弾正くまさんへ
大田原牛はショーケース内に、当然ながら並んでおりました。
大田原牛の大黒屋さん、自慢ではないけれど私、・・・食べに行ったのは一度きりでございます。

サンダーソニアさんへ
ありがとうございます♪
当地でも数年前から話題となっている…新品種のスカイベリーは何時も見るだけ。
まだ一度も口にしたことがない。この冬は食べられるかな~~誰か~買ってチョウダイ~~!

まつきさんへ
上が図書館で、下に魅力的な飲食店が並ぶ…この施設。
大田原に住む人に人気があるのは、まさに!ですね。
そう、食べてはゴロゴロ~♪ 寝転んで本を読む私には、危険過ぎるところなのは間違いありませんね。

orangeさんへ
こちらのコロッケや、メンチ。キチンとした食卓よりも、車の中とかで食べるのが一番なのです。
こうして一度食べて、味を占めてしまったら・・・もう素通りできないかも。。これはイカンなぁ~!

by hana2014 (2014-12-15 13:58) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ワタクシ、ケーキの中では、
苺のショートケーキが一番好きです。
朝からは食べないですが・・・。
でもね、朝からコロッケはOKよ!

by ゲンさんおかさん (2014-12-15 16:43) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
イチゴののったケーキで思い出すのは・・・子供の頃、目にした〇二家のTVコマーシャル♬
あれ、スゴーク美味しそうで・・・毎回、食べた~い!って思うくらい、子供の時から食いしん坊でした。
そう言えば・・・家に冷蔵庫のなかったあの頃。売っていたのもバタークリームのケーキって!?どんだけ昔の事なんでしょう。
コロッケには私、何もかけずに食べるのが好きです♪
by hana2014 (2014-12-15 20:16) 

ソニックマイヅル

こんばんは。仰るとおりでソース無く熱々を頬張るのが王道ですよね。お腹が空いてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-15 20:47) 

hana2014

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
揚げたてが口に直行するのですから…これ以上望むものはありませんね♪
サラダ油ではなく、ラードと言うのもミソかもしれません。
by hana2014 (2014-12-15 21:04) 

kick_drive

こんばんは。昨日はポチ逃げさせて頂きました。遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
イチゴの弱いのは栃木人だけでないと思います。み~んな弱いです。あの甘酸っぱ~~~い味が口の中いっぱいに広がったときはもう、あ”~~~ケーキ食いたくなってきた!
by kick_drive (2014-12-15 21:21) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんばんは。
ポチ逃げだなんて、気にされませんように。
どうもありがとうございます♪
私は偶然直売所で目にして、昨日買ってきたイチゴ~~!
真っ赤な見た目、甘~イ香り。そして食べたら当然ウマイ!
栃木はもうイチゴの季節に突入しております。茨城、福島のついでにお寄り下さったら、嬉しく思います♪
by hana2014 (2014-12-15 21:40) 

hatsune

夏から秋にかけて収穫のイチゴですか。食べてみたいです。
イチゴ好きのチワも食べたいと手をバタバタさせています。
by hatsune (2014-12-16 13:30) 

hana2014

hatsuneさんへ
イチゴ大好きな・・・チワちゃん♪・・・て、ワンちゃんもイチゴを食べるのですか?
以前近所に、リンゴが好きなワンちゃんがいましたけれど。。。でも手足バタバタって可愛いなぁ~♪

by hana2014 (2014-12-16 20:08) 

薔薇少女

可愛くてホッと寛げるお店ですね!!
朝昼は残り物ばっかり食べてるから、どこでもイイから外食したいよ!!
by 薔薇少女 (2014-12-17 16:50) 

hana2014

薔薇少女さんへ
毎日、毎日のご飯。
ホントたまには食べなくてもと思ってしまう。私も、面倒で仕方がありません。
我が家だってこうした企画がなかったら、こんなお店でお茶するなんて…その様なムードは皆無ですので。。
今回も沢山のnice!とコメント、本当にありがとうございます♪
by hana2014 (2014-12-17 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0