SSブログ

果物イロイロ・・・ [食]

ランチの後の、お口直しは・・・フルーツをどうぞ[るんるん]
・・・なんちゃって。すでにひと月も前に、届けられたものながら。。。
          次郎柿1.jpg
今年も豊橋の「次郎柿」が我が家へ。毎年ありがとうございます。

既にもう恒例とも言える…お約束のもの。豊橋にお住まいである夫の友人Mさんから届く「次郎柿」は、我が家の秋の風物詩。
そしてそれは二人ともすでに退職をし、互いに職場を離れた今も続いているのです。
          次郎柿2.jpg
段ボール箱の中身、Lサイズの柿は12個×3段。

見た目は普通の柿なのだけど・・・食べたら別物。あじわいがとてもお上品なんです[ぴかぴか(新しい)]
次郎柿の果実はやや堅め・・・シッカリとした果肉は歯ごたえが感じられました。「次郎柿は、歯で味わう柿」・・・とはよくぞ言ったもの!
ビタミンが豊富に含まれているから、風邪引きさんにも良さそうですしね。

・・・対して、クエン酸、リンゴ酸といった有機酸を多く含む。胃腸の働きを良くしたり、殺菌作用などの効果もあるリンゴ。
          次郎柿3.jpg
長野産の「信州リンゴ」です。
デリシャスと国光の2種類のリンゴを交配し・・・太陽をいっぱいに浴びて育てられた「サンふじ」。
この品種はミツが多く入りやすいのも特徴のひとつとか・・・。
口にすると、豊富な果汁がジュワ!、甘味と香りはシッカリあります。歯触りもシャキシャキと心地よくて、人気が高いのも頷けてしまうリンゴです。

柿が食べ終わったところ、ジャストなタイミングで届いた…今回のリンゴ。毎朝のように食べてはいるものの・・・柿に比べたら、食感、重量共に少々ヘビィに感じられてしまうのは仕方のない事なのかな!?

柿に、リンゴと続いたから・・・次はどこかから、おミカンがやってこないかな~~?なーんて。
自分でチャンと買いなさいって言われちゃうわ。

そんな図々しい事を考えている最中に、野菜の直売所でこれを見っけ[かわいい]
真っ赤な栃おとめが実る、イチゴの鉢植えです。
次郎柿4.jpg
お部屋に置くだけで、ウットリしてしまうくらいにスィートな・・・香りが漂ってきます。
赤い果実は見ているだけで楽しめるものですし、まだ青い小さな実が育っていく様子を観察する楽しみもある。そして熟したら、食べちゃう・・・とは、まさに『一石二鳥』と言うもの[ダッシュ(走り出すさま)]

庭に植えてある栃おとめは、連日の寒さに凍ってしまっている。。だから採って食べるのは来春以降のお楽しみですね。
          次郎柿5.jpg
お正月にやってくる孫のこっちゃんも、これを楽しんでくれるかしら[グッド(上向き矢印)]
しかし手前に下がった、一番大きな美味しそうな一粒は、すでにパクリ!
私のお腹の中に入ってしまっていますけどね[るんるん]お先に、ゴメ~ン!

thanks(66)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 14

ソニックマイヅル

おはようございます。鉢植えイチゴ、良い感じに育っていますね。私の畑のイチゴは現在雪に埋もれてしまっています。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-12-19 09:46) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

鉢植えで、既に匂うんですか?
芳香に加え、収穫する喜び、食べて美味しい。
正に三拍子揃っていますね。
私も欲しいな~。
ホームセンターで売っているかしら・・・。

by ゲンさんおかさん (2014-12-19 09:50) 

hana2014

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
海の近いそちらでも、今年は積雪があるのですね。
家も今朝はカチカチ、でもこれがあるから株もシッカリと育つのかしら?

ゲンさんおかさん様へ
偶々立ち寄りをした直売所で見つけました。
家で迎えるお正月、せめていちご狩りくらいは行きましょうか・・・って思ったものの。
大人4人に、こっちゃんだってもう料金がかかってしまうのだから。。
このささやか過ぎるいちご狩りで、そこにパック入りのいちごで済ませてしまおう。・・・とは我ながら、nice!アイディアだわ♪
おかさんも入手出来ると良いですね。

by hana2014 (2014-12-19 10:20) 

まつき

やや堅めの柿、美味しそうですね~♪♪
私は柔らかい柿が許せないタイプなのです(^^;
香りも楽しめる艶っつやな苺、イイ買い物されましたね(*^^)v
こっちゃんが来るタイミングに合わせて、真っ赤になってくれると
イイですね~!(^^)!
by まつき (2014-12-19 10:49) 

サンダーソニア

おみかん!はるみをお待ちくださいまし。
by サンダーソニア (2014-12-19 21:21) 

下総弾正くま

…そういえば今シーズンはまだ柿を食べてない…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-12-19 21:55) 

hana2014

まつきさんへ
おお、柿の好みまで同じだったとは!
私もグチャは許せない、だから干し柿も好きじゃないのです。
鉢植えの栃おとめは見ているだけで癒されます。。・・・と言いたいところながら、二階の俺の部屋の方が温かいんだ!と、夫がリビングの出窓からお引越しさせていってしまったの。
これから後二週間で、赤く熟してくれたら良いのだから、許してやりましょう~♪

サンダーソニアさんへ
え!また頂けるのでしょうか!?
でもそのようなつもりで書いた訳ではなくて…汗。それではまるで催促をしたみたいです。
年末年始のお忙しい中、どうぞ私にまでお気遣いされませんように。。。

下総弾正くまさんへ
柿のシーズンはもう終わりました。
私も、もう一個クマさん記事を書き終えていない・・・(・囚・;)
頑張って書かなくては!



by hana2014 (2014-12-19 23:07) 

薔薇少女

hanaさんちはいつも美味しい物が沢山有りますね\(*T▽T*)/♪
今年はウチも柿だけはアッチやコッチから貰い、柔らかくなる前に
無理やり一日3つとか食べて居ました。
勿論、↑の様に立派な柿じゃないですけどネ!
最近では大根が5本に、超酸っぱいミカンが来ちゃって、
置くところが無くて困っちゃいます!
無くなる頃に順番にくれると助かるんですけど・・・
by 薔薇少女 (2014-12-19 23:22) 

hana2014

薔薇少女さんへ
>大根が5本に、超酸っぱいミカンが来ちゃって、
置くところが無くて困っちゃいます!
…それは、聞いただけでも困った!ってわかります。
大根を沢山頂いた時、家では夫が切り干し大根にしてくれました。
切るのは少し大きめでも、干している間に小さく、細くなって…量も減っていくものです。
それにしても、5本とは!
ミカンは絞って柑橘類の代わりに?なんて?
酸っぱいミカンの食べ方で、ググってみたら良いかもしれませんね。
by hana2014 (2014-12-19 23:33) 

hatsune

お部屋でイチゴ狩り。こっちゃんが喜んでくれるでしょうね(*^_^*)
私はミントも犬猫草も枯らしてしまったので、イチゴの栽培はきっとムリだなぁ。
チワがワンコ用のフード以外に食べた初めてのものがイチゴなんです。
イチゴのアントシアニンが目にいいと聞いて食べさせたのですが
食べたら目がまん丸になって喜んでました(*^_^*)
それ以来、イチゴの香りがすると「ちょうだい、ちょうだい」ってアピールするんですよ。
梨も好きだったし、次はりんごに挑戦してみます。
by hatsune (2014-12-20 13:05) 

てんてん

栃おとめの鉢植 いいですね♪
観ていても綺麗ですね♪
by てんてん (2014-12-20 15:56) 

hana2014

hatsuneさんへ
水やりがつい疎かになってしまう私も、同じです。
シクラメンの鉢が水切れになってしまうのは・・・シバシバ。。
チワさんのイチゴ頂戴シーンは、是非見たいな♪
リンゴはですね、ご近所のコーギー「ナナ」ちゃんががっついて食べていたのが印象的で・・・。

てんてんさんへ
とってもオシャレな、てんてんさんのリビングにも是非♬
長崎だったら、ベランダ栽培でもOKかもしれませんね。
by hana2014 (2014-12-20 21:18) 

DEBDYLAN

こんばんは。

我が家はご近所の農家からいただいたみかんで溢れてます^^;
形が悪くて売れないって言うんだけど美味いんすよね^^。

by DEBDYLAN (2014-12-20 23:13) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
静岡へは冬、遊びに行ったら・・・もうどこへ行ってもミカンがお約束ですね♪
なんか思い出していたら、行きたくなっちゃったなぁ~!
by hana2014 (2014-12-21 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0