泊まったホテルで紹介されたのは・・・繁華街・天神にも近い、「たら福 大名店」さん。
          
年数の経った建物は、雑然とした構え。よく言えば古民家風といった風情が漂う・・・外観です。


奥がお座敷席ながら、手軽なカウンターの方に着席。
スタッフさん、来店していたお客さん。どちらも若くて、活気の感じられる居酒屋さんでした。

このお店は海鮮居酒屋さん、そして「博多と言えば、やはりイカ!」だそう。
お店のウリである、イカ活造りからいきたいところながら・・・翌々日の佐賀では、イカで有名な呼子まで行く予定である事から・・・この時は我慢。
お通しの小鉢はさつま揚げの煮物、サラスパだったかしら?どちらもショボかった#59136;
          
ドリンクオーダー・・・夫は「生」、私は日本酒の「ひや」いっちゃいま~す。
コップ酒が枡から溢れるくらいナミナミ~~・・・こう言うのって、オトコだねぇ、良いねぇ#59126;


九州らしいキビナゴものった、お刺身の7点盛りは身が厚くてボリューム満点!分厚く切った生蛸が美味しかったです#59125;
海老とアボガドのサラダも、タップリの量ですね。アボガドが沢山のって、言う事ありません。


博多と言えば、鶏。鶏の水炊きは食べなくちゃ。
骨付きの身の入ったお鍋に、鶏ミンチは野菜と共に後から入れました。
お鍋に揚げ物どちらも、青味の強い博多ネギがタップリと添えられています。

            
揚げたてをハフハフしながら食べた・・・キスと野菜の天ぷら。
美味しいのは、勿論なのでした#59126;
マネージャー?シェフ?の出身地だと言う糸島、糸島の名産と言う糸島豆腐の「あげ」です。

糸島と言うから、普通に島かと思いましたら・・・糸島は、福岡県最西部に位置する土地なのですね。
翌日の宿が佐賀の唐津だった関係で通り過ぎてしまったのだけど、福岡西部の糸島エリアは、海あり山あり、おしゃれなカフェや工房、窯元やパン屋が点在する・・・観光スポットのひとつでもあると言う。
そんな糸島産のにがりを使った、豆腐料理「糸島あげ」は、 絹ごし豆腐の厚揚げです。
外側の食感は、カリッ!でも中はふんわりと・・・見た目は地味ながら、これ、絶品!

店名の「たら福」に偽りなし。
それ程でもないのに、「たらふく食べた」気分になれたお店でした。
                                     
店内に掛かっていた木製の電話機。
アニメ「となりのトトロ」で、お母さんの病院からの電話をさつきちゃんが受けていたシーンが思い出されます。

たら福 大名店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)




出来上がってしまった夫と私、ホテルへ戻った後はお風呂にも入らず、ベッドに倒れこんで朝を迎えてしまったのであった。。
味も良くて、コスパも良い、気持ち良く酔えるお店でした#59126;