すでに今年も春の到来を告げる「春一番」が吹いたと・・・発表がありました。
寒いのは嫌いだけど2月の月は本当に早い。今週末が過ぎたら、3月に突入してしまうのですもの・・・。
九州レポが終わったばかりながら、2月初めは沖縄へ遊びに行っておりました。
     
「八重岳」で咲いていた桜です。ソメイヨシノではなくて、ピンクが濃い彼岸桜なのです。
日本一早い桜まつりとして本島にある本部町の八重岳では、寒緋桜の開花に合わせて「桜まつり」が開催されました。
標高435mの八重岳は、麓から山頂まで沿道にそって寒緋桜が植えられているのです。

行っている間中温かだったのは確かながら・・・天候はイマイチ#58943;
それでも毎回のごとく、楽しい旅であったのは勿論でした!


今回も茨城空港発のスカイマーク便を利用しての・・・本島を周る5日間の旅のはじまりです。
まずは空港内のコーヒーショップで小腹を満たしてから。。

ホットドッグと、メープルシロップのかかったミニホットケーキをぱくぱく#59126;
ここへは帰りにも立ち寄ったのだけど、私達の事を店のお姉さんが覚えていて・・・「来たのは2日くらい前でしたっけ?」「いいえ、5日前よ」
「毎日飛行機を見ている仕事って良いなぁ~!乗った事あります?」と聞いたら・・・。
「平日の普段のお客さんは、中国の方ばっかりなんです」「スカイマークでは一度だけ神戸へ行きました」ですって。
この日も中国東北部から、臨時便である「南方航空」が到着しセレモニーがあったみたいでした。



今回の座席は、機内の一番前の右側。
それで気づいたのだけれど・・・茨城からは秩父、山梨を通っていく航路のようです。
だから何時も東京上空は通らない。今回は富士山の姿は望めず、窓からは雪におおわれた・・・富士五湖らしき湖が眺められました。
          

関東はあれ程の快晴、眩しいくらいの日差しがあったと言うのに・・・どんどん怪しくなる空模様の下、神戸空港へ着陸する。


空港では「くまもんジェット」があったから、思わず撮ってしまったのだ。九州旅行が楽しかっただけに、熊本だって行ってみたいもん#59126;
那覇への待ち時間の間には、「たこむすびめし」弁当をパクリ。
                                     
蛸で知られる明石は、神戸のすぐお隣です。これで温かかったら、ホントはもっと美味しいお弁当だったでしょう。


雲に覆われた沖縄本島。青空だったら良かったのになぁ。
南の島に似合うのは「エメラルドグリーンの碧い海」と、「空」ですよ。
エアー&ホテルの個人パックながら、ホテルのアレンジは可能だったので・・・初日は那覇国際通りに面したホテルをチョイス。
それにしても空港到着からレンタカー店で車を借りるまで、どうしてこれ程時間がかかるのでしょう#59136;
観光地沖縄だから仕方がないけれど、スタッフの数だけは多いものの、効率的ではなく見えた仕事ぶり。その上営利主義な感じも強く・・・。
那覇の街中のわかりにくさ#59144;2日目に恩納村のホテルを目指すも、那覇市内からの脱出に時間のかかった事。
思えば・・・前回の訪問時も思ったのだ。

ゆいレール「牧志駅」の脇に建つホテル。指定の駐車場に車を預け、待っている間暇であったから周りをキョロキョロ。
          
置かれている自販機に、懐かしの・・・「Dr Pepper」がさんぴん茶と並んでいます。その上売り切れてる#59122;
「飲むサロンパス」と呼ばれる「ルートビア」と同じ、アメリカ生まれの独特の風味が受け入れにくく・・・好き嫌いが分かれる飲み物のひとつに思えます。お好きな方いますか?


日中来た事はあったものの、こんな時間は初めてであった。那覇で一番の繁華街ながら・・・南国のムードが漂う。。外を歩いても温かです。寒く感じる事はありませんでした。


基本料金利用の「南西観光ホテル」は、ご覧のように・・・外観こそかなりきていたけど、客室部分はエレベーターホールも含めてメンテされていてどこも綺麗です。
小さな窓が一個だけの小さな客室、ベッド周りも殺風景でくたびれている感が強い。しかしバス&トイレスペースは意外にも広くて清潔感が感じられました。
デザイナーズ系のホテルや旅館でよく見かける四角い洗面台が置かれていて・・・カッコイイです。家のと取り替えて~!#59120;

さぁ夜は、国際通りへとくり出そう#59126;
次回は、島の味です。