ホテルでは、バイキングかバーベキュー、沖縄料理からの三択だったから・・・
夕食はとらずに、昼間立ち寄りをしていた・・・国道58号線沿いにある道の駅、その名もズバリ「おんなの駅」へ行ってみる事にしました。
「おんなの駅 なかゆくい市場」が正式名だそうながら。。
恩納村だからなのでしょうけれど、ストレート過ぎると言うか、大胆と言うか、「演歌」のタイトルみたいなのを付けたのは誰~~!?#59120;


陽が落ちたらこんな風なB級のムード。温かな夜にアジアっぽさが似合います。
恩納村近隣で収穫された旬の野菜やフルーツが店頭に並び、村のお土産も並ぶ施設。

観光エリアにありながら、こちらでは沖縄そばやタコライス、沖縄風天ぷらといった庶民的なメニューが楽しめる。それって、まさに我が家向き!

館内の島野菜と旬のトロピカルフルーツが並ぶ農産物コーナーでは、森のアイスクリームと呼ばれる・・・「アテモヤ」が大量に並んで売られていました。
お値段の割りに美味しそうに見えなかったものだから・・・スルーしてしまったものの。でも三大美果と知っていたら、ここはやはり買うべきだったかも?
冬期間だけに、マンゴーもまだ並んでいません。

その代りに、ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種とされる「タンカン」。←これはこの後行く先々のどこでも見かけた。ちょうど「旬」の時期だったのね。
通常は青い状態で収穫されるため、酸味の強い「シークヮーサー」。
濃いグリーンのイメージが強いものの・・・黄色く熟したものは甘みがあると売り場の方に勧められて、タンカンと共に大量に袋買いをしてきました#59133;
帰って来てからも、どちらも美味しく食べましたが。。。
やはり「アテモヤ」は気になります。思い切って食べれば良かった#59142;
・・・と書いたら、あなたも気になりますでしょう?
                              
よくわからない写真ながら#59136;張っておきますね。

そうそう、夕ご飯の調達をしませんと。
沖縄に来たなら、やはり「沖縄そば」。・・・と思いましたら、すでに売り切れ。

そこで、ジャーン!
     
                                              
鮮魚コーナー浜の家さんの「伊勢えびのウニソース風味」、1500円!
うにソースメニューは、伊勢海老、ムール貝、ホタテ貝とありましたけど・・・せっかくなら、これよね#59130;

飲み物は当然「orion 沖縄美ら島物語」、爽やかな南国イメージで旨ぃぃ~~。
普段は薄いと感じてしまうorionも、沖縄で呑むとちょうど良くて飲みやすいのです。
運転の為に飲めない夫は「A&Wのルートビア」で、グラスは空ながら見た目はコーラと同じ。。。
6年前だったかしら?息子と三人で来た時の事。
A&Wでルートビアを頼むと、お代わりが自由とあって・・・自分はどこでも飲めるオレンジジュースを頼んでしまった夫が、何度も「飲ませて、飲ませて・・」とシツコク息子に。。
呆れた息子「もういい、もう飲まない!」と怒った#59141;・・そんなつまらないけど笑えるエピソードがあるのです。

  
「泉川さん家」の手作りのジーマミー豆腐は、味も食感も好みそのもの。美味しくて2個食べちゃいました。
ゆし豆腐汁のついた定食、トンカツにはミートボール・天ぷら・卵・ゴーヤ入りのポテサラ付き、ソーミンチャンプルーまで付いて600円なり!なんてリーズナブルなんだ!

温かい季節に行ったら、トロピカルフルーツがてんこ盛りになった、琉冰(りゅうぴん)さんのアイスマウンテンが食べた~い。
http://onnanoeki.com/
恩納村水産物直売店 浜の家

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 恩納村





          
ホテルに戻った後は・・・上の方の階へ行って・・・灯りの灯る静かな夜の館内を#59130;
この日も気持ち良く就寝。


朝、起きたら、またも曇り。・・・それでも、海を望む。

沖縄に来てから二度目の朝。天気予報を見る。今日も天気は良くないらしい。





雲を見て、風に吹かれて・・・過ごした・・・朝の時間。

朝食は「ダイニグルームセンス」にてブッフェスタイルで。地元の食材を使った、和・洋・中に沖縄料理のメニューがズラリ、数十種のバラエティに富む内容でした。
目の前で調理してもらえるのは、地元恩納村産のアーサー入り入りのオムレツ。沖縄そばは自分で作って良し、またお願いして作ってもらうのも可能です。


サラダ用の野菜には地元食材。葉の表は緑色、裏は紫色になっている・・・サラダ菜「ハンダマ」があったのが珍しく思います。
右のプレートはメインがフルーツ?ライチやアロエなど、那覇のホテルになかったものも色々。
半分も食べられなかったのは残念!
特別な事はなくても、ユックリ過ごせた良いホテルでした。

#59128;島を横断して石川のショッピングスーパーへ日中お買い物に、遠征していたのでした。
A$Wのルートビアは、おんなの駅よりもさらに安くて、一本59円!とは驚きです。
普段お土産は買わない私達なのに、つい色々買ってしまったのは言うまでもなく。。
強烈な味わいが癖に、飲みつけると美味しく感じられてしまう不思議なドリンク、ご近所のKALDIでも購入は可能と思われますので・・・もし見つけたら、飲んで、飲んで~~#59126;

翌日は、さらに北へ。。