一日と言う限られた時間内ながら・・・讃岐うどんツアーは前回同様・・・3軒は制覇したいと思うのであります。
4月は、立て続けに3軒周りました。…一口に讃岐うどんと言っても、麺の食感、トッピングとなる天ぷらやフライ、お出汁の提供方法もお店によって違うものです。
店のロケーションにまず驚き、飲食スペースの少なさから立ったままでも食べるその姿。食べっぷりの良さも・・・新鮮な驚きでもって見つめてしまった。

          
一軒目に無事到着。
普通の住宅街の一角にあるお店、東さぬき市の吉本食品さんです。
お店の脇に車を置いてたら…店先から若旦那が顔を出して「神戸からいらっしゃったのですか?」
「違うけど・・・)まぁ、そうです」「讃岐うどんの食べ歩きが目的で、本当は・・・栃木から来たんです~」
私達の住んでいるところから四国が遠くて、馴染みがないように・・・それは香川でも同じで、栃木を知らないのか?それ以上会話は進まず。。。
家族経営の小ぢんまりとした店です、他には誰もいませんでした。
一番乗りだったのかしら?
しかしお店は朝の8時から開いているから、偶々客足が途絶えたところだったみたいです。


注文方法は、半分セルフ。最初に食べたいメニューを言ってから、カウンターに並ぶ天ぷらや卵、お揚げなどを自分でトッピングして・・・支払いするシステム。


天ぷら類はどれも揚げたてサックサクで美味しそう~!それでも・・・「かけうどんの小を二つお願いします」
「並んでいるものをトッピング出来ますよ」。「スイマセン。今日はこれから讃岐うどんを何軒か周って食べる予定なので・・・天ぷらなしのかけうどんでいいですか」
「いいですよ」・・・と言ってくれたけれど・・・うどんは美味しかったし、なんとなく申し訳なくて・・・帰り際にお土産用うどんも買ってしまった。

店内には別に、持ち帰り用のうどん、うどんの汁も並べられているのです。
  
麺に出汁をかけるだけ…のシンプルさ、一番ベーシックなうどんです。
しかし讃岐うどんならではのコシとモッチリ感が味わえる麺、熱々のお汁の色は薄くて上品な感じながら、出汁が非常に効いています#59125;
前回は麺につけ出汁を「ぶっかける」、ぶっかけうどんばかりを食べていた訳ながら・・・。かけうどんも美味しい#59125;

店名から想像されるように、元々はうどんの卸し店。卸しだけのスタートから、「出来たてを食べさせて」の声でうどん店になって・・・およそ40年とか。
店内に漂う気さくな雰囲気、おじいちゃん、おばあちゃんまで家族で営まれている様子が微笑ましくて・・・今回の旅の中で一番印象に残ったお店でした。

オーダー後に茹でている様子、他に麺を伸ばしている姿も見られるなど・・・うどん好きな方にはお勧めのところです。
http://www.sanukiudon-yoshimoto.com/
吉本食品

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 三本松駅