GWネタを続けてきたものの…気がつけば、5月も終わり。。
後半である・・・6日から8日にかけては、息子ファミリーが遊びに来ておりました。

日曜日はスッカリお馴染みとなった?熱烈歓迎、猛烈応援隊の一員である息子、地元サッカーチーム栃木SCの試合観戦も目的のひとつ。
その為に前日の土曜日から、公開練習の下見にまで行くとは。相当、気合入っています#59144;


河内運動公園内にあるサッカーグランドは、私も初めてでしたが・・・濃い緑と水辺、家族連れ用の遊戯施設、プールまで揃った・・・充実の施設#59126;
練習後の選手たちへ呼びかけたら手を振って応えてくれるなど、地元ならではの距離の近さは何よりと思わされました。
憧れのキャプテン廣瀬選手から、こっちゃんはTシャツにサインして貰えるなど・・・ホントにラッキー!        

その後軽めのお昼を食べたのは、市役所近く路地奥にあるお店「らあめん厨房 どる屋」さん。
彼らは勿論初めて、私も数年ぶりの来店となります。

          
店名と言い、一見なに屋さんかわからない年期の入った外観も不思議。
駐車場がない為、市役所の無料駐車場へ。
しかしこの2日間はイヴェントが続いているとか、市役所駐車場は満車、宇都宮城址公園に車を停めました。
ラーメンを食べるのも大変ね!

どる屋さんの店頭に張られていたメニューには・・・・

GW限定である「黄金の鯛らーめん」、「春の鯛塩らーめん」。

前から思っていたけれど・・・写真に撮れない#59122;雑然とした店内。
食事する場として、どうしてあれ程清潔感がないのでしょう?
…「相変わらず、汚いなぁ」と口にして、息子にたしなめられてしまった私、そっと小声で言ったのにね#59142;
店内に大きくて立派な鯛がドーンと飾られていました。

麺は、固め、普通、やわらかめから選べます。

          
オーダーしたのは勿論「春の鯛塩らーめん エシレバター入り」、息子だけは「鯛だし焼豚麺スペシャル」。
もうそろそろ終了だそう、春の限定「春の鯛塩らーめん」は食べておきませんとね。
鯛からとったお出汁、そこへフランス産エシレバターのコラボですもの。
さくら市あさの豚のほほ肉焼豚が2種類、ローストしたものと塩で柔らかく煮たものとのってます。
丼のスープに顔を近づけたら・・・まずは、プーンと鯛の香り、そしてそこにフランス産エシレバターの香りが~~
一見アッサリめの上品なお出汁、細麺ゆえ最初は淡泊に感じる麺は食べ続けても飽きない、シンプルな旨みだけが残り最後まで美味しい#59125;

鳥取県境港港で水揚げされた天然の鯛を使った鯛だしらーめんを中心にして・・・、栃木の美味しい食材を活かしたラーメン作りを目指している。。
海なし県である栃木県ならではの淡水魚=鮎を使ったラーメン作りなど、異色のラーメン店なのです。

鮎以外にもどる屋さんでは、季節によって・・・藻屑蟹、八汐鱒…と言った、オリジナルラーメンが提供されているのでした。
地元のラーメン好きの間ではよく知られるラーメンに、息子達も満足したみたいです。
図らずも・・・私は続けての・・・ラーメン記事#59142;


翌日の本番である第8節、会場はホームである栃木県グリーンスタジアム、対戦相手は「大分トリニータ」。
ママとと二人を、入口近くで下ろして・・・。
私達3人はその間、いちご狩りに行ってきま~す#59125;