日々の暮らしは、普段の日常と変わりないのに。
大掃除に買い物、おせち(数年来ずっと取り寄せしている現状ながら・・・)暮れから始まる何時もより多い食事の支度・・・、何時だってこの時期は追い立てられているような気がしてならない。

そうした中夫の友人M様が、おミカンを送ってくださいました。
呑んで、食べてを繰り返すお正月も、やはりコタツにミカンはお約束です#59126;
清く、正しい、日本の新年に欠かせないもの。それは、ミカンちゃんね♪
          
そんなミカン中のミカン!全国ブランドの「三ヶ日みかん」ですぞ。
・・・なーんて言うものの、以前は知らずにいたのだけど。夫の勤務先の本社は静岡県の浜松市。
太平洋に沿って東西に長い静岡県、その西に位置する浜松は浜名湖の近く、そこで「三ヶ日原人」で知られる三ヶ日町の出身、三ヶ日みかん農家の息子さんが後輩に。そうした経緯から、三ヶ日みかんの味を知った次第でした。

今回のものも皮が薄くて剥きやすい上、瑞々しさと甘さは言うまでもない。高級ミカンの味わいは最上ですよ#59125;


しかし暮れに近づいたここ数日、大掃除ならぬ小掃除でも次々出てくる家のゴミ#59138;
映画のシーンにもよく登場する、鮮やかな緑のランプシェードが特徴の「バンカーズ・ランプ」。

※バンカーズ・ランプは 、象徴的なスタイルのテーブルランプで、真鍮のスタンド、緑色の ガラスのランプシェード、プルチェーンスイッチといった要素を特徴とする。

ランプを購入してから10年少々、それがつい最近・・・我が不注意により、取ろうとした手が滑って床に落下!
キッチンのお茶碗、グラスにいたっては数えきれないほど繰り返している行為ながら・・・気にいっていただけに、今回の破損には後悔が残った#59136;
だって、この無残な姿#59030;
            
ガラスシェードの形状が特殊なだけに、交換も無理。新しく買い求めるしか打つ手がないのである。

壊れたから廃棄しなくちゃと言えば、こちらもね。

一個はローマにあるスペイン広場近くで購入した「FURLA(フルラ)」の、ショルダーバッグ。これ、お気に入りだったんだ#59142;
いい歳をしてピンクはおかしいですって?そんな事ない。今使っているキーケースだって、同じFURLAのピンクレザーなのだ#59117;
勝手に自認しているだけながら、我がイメージカラーはおピンクざんす#59142;
同じピンクの「agnès b.(アニエスベー)」のバングルウォッチ。しつこくも!?こっちもピンク。
ドラマの中で、竹内裕子が着けていたのと同じなんですって。オバちゃんなのに図々しい#59136;
それで壊れた訳ではない、プラスチックの劣化が理由しょうけれど。。ローマに続いて、こちらはパリの想い出がなくなってしまう#59143; これから先、たぶん行く事はないであろうに~~
どちらも些細なものだけれど、心も身体も寒々しい感じです~~!