世界中で、国内で未だ猛威をふるい続けている、新型コロナウィルス。この悪疫は何時になったら終わるのか?夏頃には今よりは落ち着いてくれるのだろうか? 
今はまだ予測のつかない状態ですけれど、感じるのは‥‥社会、経済、人々の思考も、以前と違ってしまった。
何の心配せず、気軽に出かけられる・・・って、実は幸せな事だったのですね。これ程単純な事実に、今頃気づかされるなんて。
     

ストレスの蓄積から、気持ちもトゲトゲしいものとなっていると感じられてなりません。
連日・・・コロナ、コロナ・・・の暗いニュースに心が沈む。


長く感じられてならなかった寒い冬。早く温かくならないかと、春を心待ちしておりました。

クロッカスに続いて、福寿草、水仙の花が庭で先始めると、ようやくの・・・春の到来です。




次は、ムスカリ。さくら草に雪柳。。アネモネ、クリーム色の土佐ミズキ。
そして、花は貧弱なれどチューリップもね。


プランターに植えた花々も元気!モリモリに茂ってきました#59126;

        
家々の庭、街路樹がピンクや黄に染まる前、ふっくらと膨らんだ大きな花びらが春を真っ先に感じさせてくれた・・・白い木蓮。
まだ少しだけ早いからって安心をしていたら、次目にした時には、チャチャチャチャとなっていた#59136;
そこで、少し遅れて咲いた辛夷は、しっかり撮っておきました。
白い花、花びらの幅は狭い。葉に先立って開花するが、花の下に小さい葉を一枚付けた様子が面白い。

今夜は冷え込んでいるけど、この時期は陽がぐんと長くなって、時折雨は降るものの、多くの花が咲き始めます。楽しみなGWに、夏も始まる、一年で最も良い季節なのだから#59125; 

しかし現状はと言えば・・・決して晴れ晴れとは言えない状況になってしまいました。花は咲き乱れて、青空も広がっていると言うのに…。
学校は勿論、映画館、美術館、公共施設に公園までも閉められてしまって。。先週末は都心でも交通機関同様、街中を歩いている人の姿はまばらであったと息子が話していました。
これほど長期間に渡って家の中で過ごす羽目となった、子供たちが可哀そうです。
だからと言って、すでに自分達は保菌者ではないかとの疑いを自覚している。だから、孫娘こっちゃんを私達に託そうとは考えていないと。


穏やかな日々は、何時になったら戻ってくるのか?

ささやかな願いを込めて、庭で咲いた・・・ムスカリ・金魚草・チューリップ・アネモネを。この時期になると必ず登場してくる、イタリアで求めたミニピッチャーに活けました。希望も込めて#59130;