連休中のある朝のこと。数年前にツツジの花の写真を撮ったところを思い出し・・・咲いているか?見に行ってみました。
        
数年前・・・としたものの、過去記事を見たら、なんと7年も前だったのです。それも記事のアップは、5月3日と訪問したのと同日(@_@;) 開花状況は、これよりも進んでおりました。

山全体を青空の下で、赤に白にピンクに染めるツツジたち。…のはずが、数日早かったのは残念。アップしている日は一緒なのに、7年前より遅れているのは明らかです#59136;
しかし、他に人影もなく、ひとりこの場所を慈しむ。

この地は何事もなく、静かに、穏やかに時が過ぎているだろう。…そんな気持ちになってきました。

古墳跡を利用をした、小さな公園。
500メートル径内に大小10基の古墳が認められる・・・塚山古墳群。多くが道路建設等のため消失した中。塚山古墳の墳丘は整備されて、ドウダンツツジが植えられた公園へ。ご近所の散歩コースとなっている模様です。

この階段を上って行った先には、きっと違った風景が広がっているに違いない。
だけど一人だったから、途中までしか上がれませんでしたが・・・#59143;
        
ほんの少し早かったものの・・・季節の訪れを忘れず、健気に咲き誇るツツジの花。


時期的には早かったけど、ひと花、ひと花が、キラリン輝いて見えました。



行く途中、立ち寄ったパン屋さんがあります。

「小さな手作りパン工房 Konpeito」 ここに可愛いパン屋さんがあるのは、少し前まで知りませんでした。
フリーペーパーで知って、その後一度夫に買ってきてもらいました・・・。
               
毎日食べていただきたい、身体に優しく、お財布にも優しくをモットーに販売…だそう。 天然酵母&国産小麦使用に関わらず、どれも税込み100円なり!

100円均一の低価格だけに、少々小ぶりかな?焼きも少しあまいかな?とは感じたけれど・・・種類も多く揃った、接客も良くて、良心的なお店に思います。